トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2004年5月の日記

5月30日

激しい暑さの土日だった。特に土曜日は競馬場で一日中外にいたのだが、湿度も高くて実に過ごしにくい一日だった。
先日ようやくドラクエXの隠しダンジョンが終わった。ずっとやっていなかったのだが、ふとやろうかなと思いたち、さくっと倒してきた。まぁこれでホントの終わりという感じか。
PSOBBが面白そうなのでオープンβをやろうかなと思ったら、雑誌の付録についているROMにしかβプログラムが無いらしく、今どきサイトからダウンロードできないなんて信じられないよねぇ。ゲーム雑誌を買うような子供だけが対象というのなら、オッサンな俺には出来ないゲームなのかもな。
「らくらく作曲名人2」の方もボチボチと遊んでいる。分からない言葉が一杯で、音楽の授業をちゃんと聞いてれば良かったなと思ったり。

5月27日

週末は晴れるのだろうか?、ということばかり気になる。やっぱりダービーは晴れの良馬場が良いからねぇ。枠順も発表になって、日曜が待ち遠しいな。

5月26日

このホームページが重くて実にイライラする。22時から0時くらいまではいつも重いな。レンタルサーバーを真剣に考えなくてはいけないのかも。容量が大きければ昔のホームページも入れちゃえるんだけなぁ。
スピーカーはだいぶ良い感じになってきた。昨夜調整した成果か、或いは耳が低音に慣れてきたからなのか。低音の音量を少し上げても耳障らなくなってきた。この調子で少しづつ上げていくと良いのかもしれないな。

5月25日

スピーカー購入。BOSEの「MediaMate II」というので、15,000円くらいだった。光端子の付いてるのも探したんだが見当たらなかったので、手頃なこれにした。
早速取り付けて聴いているわけだが、スピーカーによってこんなに違うものなんだねぇ。
音は確かに良い。全然違うね。でもちょっと低音が強い感じ。色々調整したが、なかなか好みの音にならないもんだ。あくまでイメージだが、音楽を聴くと、歌が前に出て、演奏がほんのちょっと遠く聞こえる。今までのスピーカーがちゃちかったので、きちんとしたものはこうなんだろうな。しばらく使ってりゃ慣れるだろう。
ところでサウンドボードを買った時に、ヤマハの「らくらく作曲名人2」というソフトを一緒に買った。子供向けの作曲遊びソフトだが、ソフトシンセサイザーも付いていたりしてなかなかの高機能だ。いじって遊んでいるのだけど、遊び甲斐のあるソフトで、適当に音符を並べても自動的に演奏してくれるので楽しい。新しく趣味にしたいジャンルでもあるので、この辺の話はまた改めて書くつもりだ。

5月23日の2

ずっと音楽を聴いたり、音楽のDVDを聴いていたりしたが、音質としてはそんなに違いが無いような感じがする。そりゃスピーカーが同じなのだから聞こえる音の幅は同じなんだろうとか思ったりするけど、専門家じゃないのでよく分からないな。耳が悪いのかしら。音の出方は確かにオンボードの時とは全然違って、低音が出ている。でもこれはコントロールの問題なのかもしれない。そんなにいじれるところは無さそうだけど、多少は設定をいじらんとな。スピーカーは明日明後日には買って来ようと思っている。折角光の端子があるので光出力が出来るやつにしようかなとか思ったり。
ところで今日は、競馬見て相撲見てプロ野球見てF1を見たわけだけど、スポーツ評論家かっつーくらい見てるな。そういや競馬の前はMLB見てたわ。競馬はトップに書いたとおり、ままならない結果に終わってしまったし、プロ野球はもう絶望って感じだ。F1も琢磨は早々にリタイアだしねぇ。相撲は朝青龍の強さだけが光ったね。
買ったCDがいかにエンコードしても同じところで音飛び。傷も無いのに謎だ。CCCDはややこしくて困るよ…。

5月23日

サウンドボードが到着。わざわざ通販にするほどのものではなかったのだが、、箱がデカイし、他に買う物もあったので、まとめて通販にした。
買ったのはクリエイティブの「Sound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audio」だ。15000円。ホントは「Platinum」の方を買おうと思っていたのだが、フロントベイを使うのは増設作業的に面倒なのでこっちにした。
去年の7月に買って以来初めてPCのケースを開けたが、さすがに埃だらけだ。しかしPCの埃は拭いたり出来ないので、うちわで扇いだりして埃まみれになった。
ボードを挿すのは簡単で、PCIスロットに挿しただけ。しかし、付属のオプティカルデジタルI/Oカード(光用)とジョイスティック/MIDIブラケットがそれぞれPCIスロットを1つづつ使うので、4つしか空いてないPCIスロットの3つをサウンドだけで占領ということになってしまった。これ以上増設する気は無いので良いんだけどね。
音に関しては、専門家じゃないのでよく分からんけど、低音がはっきり出てる(気がする)し、全体的に音がクリアになった(ような気がする)。後はスピーカーを買えばだいぶ違ってくると思う。

5月22日

イチローが2000本安打達成。テレビで見ていたが、打っても淡々とした表情で、まだこれが通過点であるという表情だった。実際まだ30歳だし、あと5年このペースが維持できれば3000本も決して夢ではないだろう。
1465試合での2000本到達は、川上哲治の1646試合を大幅に更新して最速だが、大リーグでの記録が混じると、記録の更新とは認められないらしい。もっともイチローからすれば名球会も最速記録も大して興味の無いことだろう。しかし日本で打つよりメジャーで打つほうが大変なのに、変な話だよなぁ。
返す返すも残念なのは、オリックス時代に「フォームがふざけてるのでつかわない」と言ってイチローを2軍に閉じ込めていた監督がいたことで、それがなければもっと速い記録到達だっただろう。

5月19日

飲んで帰宅。
昨日の日記を読んでも、「はまると深い」というのが分かりにくい。文章とは難しいね。手短にまとめようと思うと言いたいことが書き切れなかったり、全部書こうと思うと冗長になったり、なかなか難しいのぉ。
競馬への「はまり」はずっと続いていて、例えば今であれば、仕事中であっても「オークスでダンスを負かす馬はいるか?」というのが常に頭の中にある。10%くらいね。来週はダービーのことを考えてるだろうし、その後は安田記念のことを考えてるだろう。
ゲームで本当に「はまった」と言えるのはUltima Onlineだけで、UOにはまっていた時はもうすでに働いていたが、仕事中もずっとUOのことを考えていた。そもそも仕事中も家ではマクロを回していたしな。この頃は学生じゃなくて本当に良かったと思ったね。
あとエヴァ以外に「はまった」ものはいくつかあるが、それについてはいつか書くことがあるかもしれないし無いかもしれない。まぁとにかく「はまれる」ものがあることと、それに時間やお金を費やせることは、人生の至福といえると思うので、これからも色々と手を広げて探していきたい。

5月18日

俺は昔から「はまると異常に深い」タイプで、いわゆる凝り性だ。その最たるものが競馬で、かれこれ16.7年になるわけだが、賭けてきた金額もさることながら、賭けとしての競馬だけでなく、血統や海外の競馬にも深く傾倒しつづけている。
競馬以外にも深くはまった趣味はいくつかあって、そのひとつが「エヴァンゲリオン」だ。なぜこんなことを言い出したかというと、昔のHPで書いた文章をたまたま見つけて読んで思い出したからだ。ちなみにこれだ。
6年も前の文章だが、さすがに今読むとかなり凍えそうになる。若かったなぁというよりも、よくもまぁこんなに深くはまったものだなぁと。2本目を書いた後しばらくして醒めて、その後は確かにビデオも見てないんだよね。はまっていた頃はそれこそずーっとビデオを見ていて、場面や台詞もほとんど覚えていたし、映画も2回づつ見たはずだ。去年リライトされたDVDが出たのでBOXで買ったんだけど、それも見てないんだよな。時間を見つけてもう1回見てみようかなと思ったりした。

5月17日

頭痛は取れず。ストレスかしら。
サウンドカードを買うことにした。去年の7月に買って以来、初めてケースを開けることになる。俺としてはかなり我慢した方だ。これを皮切りに続々とパーツをグレードアップしたり買い足したり「しない」ように気を付けないといけないな。
後はスピーカーを買う予定だが、これが置く場所の問題と、どのスピーカーが良いのか分からないということもあって、何を買うか激しく悩み中。小さくて高性能というのはあまり無いようで、良さ気なやつはデカイし、小さいやつは性能が悪そうというジレンマが。机周りを整理すれば良いんだけど、一日仕事になりそうだしなぁ。

5月16日

激しく偏頭痛がする。風邪じゃないと良いんだけど、風邪じゃなかったらなんなんだという恐れもあり。
海外の競馬関係のサイトを延々と回って色々と資料を集めてたんだけど、英語がほとんど分からないので、見ているだけで頭痛が増したり。
間もなく発売になる松下のノートPCを買うかどうか悩み中。今のところ7:3くらいの割で買おうという気持ちのほうが強い。しかしこのデスクトップの方もサウンド関係を強化しようと思っているので、なかなか両方は金的に厳しい。競馬に行かなきゃ良いんだけど、それはありえないしな…。あぁしかし考えると頭痛がするので今日は早く寝よう。

5月15日

今日も東京競馬場へ。朝は涼しくて心地よい気候だったが、府中に着くと暑かった。
競馬の方はお寒いもので、久々の全滅と。しかし新潟メインの三連複155万はすごいよねぇ。中央競馬史上最高配当だそうで、当たりは158票だったそうだ。
100万馬券とは言わないけど、せめて死ぬまでに10万馬券は取ってみたいものだなぁ。

5月13日

ついに巨人の連続ホームラン記録ストップ。もうちょっとで西武の記録が抜けただけに、大したことではないわけだが残念だ。もっとも、これだけ大砲を揃えていれば、またシーズンの途中でも記録を狙えるくらいには打つに違いない。今の巨人としてはローズが怪我せず1年働いてくれることを祈りたいところ。

5月12日

最近このホームページは重い。他に軽く見られるページもあるということは、回線が重いのではなくて、このホームページのサーバが重いということだろう。その上よく考えてみれば、JCOMは10MBまでしか使えない(金を払えば要領を追加できるが)。もうすでに5MB近く使っていて、極力写真や画像を入れないでこれだから、結構不便だったりしている。んで、BLOGを試したりもしたわけだが、やっぱり最終的にはホスティングサービスを使うしかないのかなぁとか思ったりしている。もったいない気もするので、この辺は慎重に考えていかないといかんな。
ところでホームページといえば、最近は個人のページにもアフィリエイトが流行っている。、アマゾンとか楽天とかの広告がページ内に埋め込まれていたりして、はっきり言って見づらいよ。見にくい。醜いね。企業系のポータルやニュースサイトはほとんど広告で埋め尽くされている感じで、トップページを開くと半分近くの面積が広告だったりするサイトもあって、そういうニュースサイトは二度と見たくないわけだが、仕事上会社では見なきゃならなかったりしてジレンマだ。サイトのタイトルよりも広告のバナーの方が大きいってのは可笑しいと思わないのかね?。まぁそんなことは会社で聞けって言われそうだが…。

5月11日

もう暑くてやってられない、ということで帰りにちょっと一杯ビールでもということになり、結局終電で家に帰ってきたのだった…。まぁしかし岡島が打たれて負けたようなので、早く帰ってこなくて良かったかなと思ったり。

5月10日

元SPEEDの今井絵理子が結婚したというニュースを見て、ふと思い出したのだが、俺って昔かなりSPEEDのファンだったんだわ。と言っても、コンサートに行ったり、グッズを買ったりというアイドリーな方向性のファンではなくて、純粋に楽曲が好きだったのだ。CDもDVDもほとんど買ったはずで、今でも探せば家のどこかにあるんじゃないのかな。しかしちょっと思ったのは、SPEEDってかなり若かったはずで、というより子供と言って良い年齢だったはずで、そんなに昔じゃないのにもうメンバーが結婚する年齢なのか!!と軽い衝撃を受けたのだが、よくニュースを読んでみるとまだ20歳らしくて、そんなに時が経過したわけではないことが分かってちょっとホッとしたり。
社会に出てから後ってのは、ホントは時間が経っているのだけど、そんなに経っていないような錯覚に陥る。社会に出て10数年経ってるわけだが、そんなに経過したって実感が無いんだよね。学生の頃の10年っていったら大変な変わりようなんだけど、社会に出ての10年てそんなに変わらない。会社は変わったけど、同じような仕事をして、大きな目で見れば同じことをしてるからかな。結婚もしてないしな。
着実にオッサンの階段を昇っているわけだけど、自分の中では社会に出たての頃とそんなに変わってない、と思いたいわけだ。体重は3割ほど増えてるけどね…。

5月9日

なんかふと気付くと首位にいた巨人だが、今日負けてしまって転落。まぁそれはいい。こんな時期に順位にやきもきしてもしょうがないしな。堀内の無策っぷりも小久保のダメっぷりも今日はおいとこう。
凄いなと改めて思ったのはベイスターズの佐々木で、今日もセーブポイントをあげて9S目。まだ1失点だ。こないだの巨人戦でもセーブをあげられ、その時にも見て思ったのだが、昔ほどの迫力は確かに無いのだけど、昔よりも投球術が巧みになってるような感じがした。ストレートは140キロそこそこになってしまったけど、トントンとストライクを取っていって追い込んで打ち取る、といった具合で、昔とは別人。それでも今日まで10試合投げて与四死球がたったの1というのは凄いことだ。
巨人の中継ぎ陣もこの辺を見習って欲しいよなぁ。四球から大崩れというパターンが多くて、阿部のリードの問題かもしれんけど、やっぱりストライク先行の投球でいった方がバッターを追い込めると思うんだよなぁ。ホント今は何とかシコースキーが頑張ってるけど、柏田前田岡島佐藤あたりが出てくるとガックリくるんよ。彼等の場合、前の投手が残したランナーをほとんどホームに帰されちゃってるイメージなんだよね。だから防御率以上にダメって感じでさ。
あら、気付いたらまた巨人の愚痴になってたわ。まぁ佐々木は凄いよねってことで。

5月6日

連休明けだけに仕事が結構あって疲れ果てて参ったわけだが、それ以上に参ったのは、今マンションのどこかの部屋で大音量で音楽を聴いている馬鹿がいることだ。うるさいったらありゃしないよ…。

5月4日

日曜の夜が徹夜だったせいか体の調子がいまひとつだ。もっとも連休の後半はごろごろ過ごそうと思っていたので何の支障も無いけどね。
熱チュープロ野球のペナントモードを続けているが、ちょっとノーマルでは敵が弱すぎるので、新たにやり直そうかなと思ったり。でも楽勝なくらいの方が精神衛生上は良いんだよね。ゲームでCPUに負けると苛立たしいからな。

5月1日

今日も東京競馬場へ。ゴールデンウイーク真っ只中ということもあって、かなりの混みよう。指定がハズレたので、内馬場に入ってのんびり観戦。
内馬場は親子連れが非常に多くて、小さい子供が芝を走り回っていたりして、一見すると競馬場とは思えない光景。なんか真剣に競馬をしてる我々の方が居心地が悪かったりして。でも天気も良くて気持ち良かった。
馬券も9レースまでは絶好調で、今日はプラスでいけるなと思っていたら、その後メインも含めて全滅して、結局ほぼプラスマイナスゼロ。明日の天皇賞が当たるといいなぁ。