トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2004年4月の日記

4月29日

「熱チュー! プロ野球2004」。トレーニングモードの紅白試合で練習してから、ペナントモードに。もちろん使用するチームは巨人だ。阪神との開幕戦で、小久保2本、ローズ、二岡のホームラン、上原の完封で7-0の快勝。実際のプロ野球では負けているだけに、ゲームでも勝つと気分良いね。
さて、まだ1試合だけだが軽い感想。ちょっと操作が細かいので、時間がかかるのが難点だね。操作感は良いんだけど、軽さというか軽快感が足りないというか。全体的に完成度は高くて、ナムコの野球ゲームをやるのは凄い久々なんだけど、やっぱり野球ゲームの老舗だけあって、よく出来ている。ひとつだけどうしても苦しいのが、CPUが守備側のときに牽制球が異常に多い。バグではないかと思うほどで、3回連続で牽制してきたりして、「盗塁なんかしねーから投げろよ!!」と思わず言ってしまうくらいだ。
あとは人生モードという一人の選手を育てるモードがあるので、それもおいおいやっていく予定。

4月28日

珍しく巨人が激勝で嬉しい。しかし阿部はホントに凄いな。で、サッカーが始まるまでの間、昨日買った「熱チュー! プロ野球2004」を少しだけプレイ。
結構厚い説明書で読むのが億劫だったので、そのまま開始。嬉しいことに練習モードが付いていたので、それだけやることに。
ピッチング、バッティング、守備、とちょっとづつ練習したが、なかなか細かく出来てるな。グラフィックは良いね。多少操作が面倒なところはあるが、この辺は慣れだな。
試合をするにはちょっと時間が無いので、また明日やってみよう。

4月27日

ドラクエXが終わって、やるゲームもないので、ビックカメラに寄ってゲームを買ってきた。GBAの「マリオゴルフ GBAツアー」とPS2の「熱チュー! プロ野球2004」だ。
とりあえず「マリオゴルフ GBAツアー」。ストーリーモードをやってみたのだが、導入が長くて断念。我ながら飽きっぽくなってるなぁ。しかし実際、GBAでRPG風の演出は見てるのが苦しいよ。クイックモードをちょっとだけやって終了。まぁGWの長い休みにでもやろう。
「熱チュー! プロ野球2004」の方は明日以降でやってみるつもり。

4月24日

久々に東京競馬場へ。天気は良かったが、少し寒かった。ただS指定だったので、中は暖かかったけどね。
馬券はほとんど全滅で(1つだけ当たったが)、最近の激しいスランプが継続中。
これから8週間に渡って東京競馬場シリーズ。あまり狙い過ぎず、プラス収支でいきたいものだが、そう簡単にはいかないんだよねぇ…。

4月22日

お、岡島……。
今年も巨人は大変だなぁ。見てる方も辛いよ。

4月19日

PCのデータのバックアップを取ってみたりした。内蔵のHDDから外付けのHDDにデータ関係だけコピーしたのだが、データは全部で60GBほどで、1時間以上かかった。USB2.0って言っても、やっぱり重たいね。まぁ1ヶ月に1回くらいはバックアップを取っていこうかなと思ったりしている。

4月14日

天候不順な日が続くが、どうやら週末は晴れるらしく、やっぱりクラシックは晴れの良馬場でやって欲しいので、晴れると嬉しいね。
最近の競馬は、ちょっと狙い過ぎなのか、とんでもないマイナス収支で、投票照会サービスを見ると、なんと今年だけで10万ほどのマイナスだ。これに東京競馬場に行った分のマイナスが乗るので、ちょっと計算したくない感じ。昨年末は1ヶ月で20万くらい勝ったのだが、それを考えても賭け過ぎかもね。でも東京が始まると、また賭けちゃうんだよなぁ…。

4月11日

ドラクエXがやっと終了。まだ隠しダンジョンがあるのでもうちょっとやることになるが、とりあえずストーリー部分は終了。全滅は結局中盤の3回だけだった。
12年振りということになるわけだが、まぁトータルとして考えればよく出来ている。楽しめる要素も多いし、レベル上げもそれほどしなくても大丈夫だし。3Dになって多少ダンジョンなんかで見えづらい部分はあったりしたが、グラフィックの強化も悪くない出来だったといえるだろう。
ただ、復刻版ということもあってか、「早く続きをやりたい」というほどの面白さではなかった。オリジナルの時は徹夜したり休んでまでやった記憶があるが、さすがにそこまででは無かったね。今日やったのも4日振りだったし。
そういや[の予告編ディスクもまだ見てないな。

4月9日

本日は徹夜で麻雀なので、明日の予想が出来ませんのであしからず。

4月7日

巨人…。

4月6日

家で取っている某新聞のスポーツ欄にテコンドー騒動の記事が出ていた。
記事は終始JOCを非難する内容で、一本化という目的を投げ出して世の感情論に流されたJOCの権威は失墜した、という内容。
読み流せば、「あぁJOCなさけねー」という感想で終わるような記事なわけだが、この記事はあまりに一方的な記事だ。
今回のテコンドーの騒動は、あくまで分裂した両団体に非がある。これだけは間違いない。それぞれが私利私欲に拘って選手を無視しているのだ。(どんな理念や理想であっても選手を無視すれば私利私欲でしかない)。
で、この新聞の記事だが、この両団体についての非難や批判は一切無い。とにかくJOCが悪い、という論調だ。これはあまりに片手落ちだ。極端に言えば、殺人者が悪いんじゃなくて世の中が悪いんだ、という理論と同じだ。
三大紙を標榜する大新聞がこんな一方的な記事を載せて良いとは思えない。
文春の時にも思ったが、表現の自由だ出版の自由だと主張するのであれば、もっとしっかりした記事を作るべきだ。

4月2日

雨かと思えば突然晴れ渡って暑くなったりと、これが春らしいという事なのかもね。
セリーグ公式戦が今日からスタートした、が、仕事ではまってテレビ見れず。しかし巨人は去年のリプレイのように中継ぎ陣撃沈で負けたらしいので、まぁ見れなくて正解だったのかも。しかし上原で勝てなかったら誰で勝つんだよ…。

4月1日

いよいよ4月。来週からは三歳クラシックも始まって、いよいよ春競馬シーズン到来だ。
ゲームはいぜんとしてドラクエX。まぁよく出来てるよね。感心するよ。