トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2004年3月の日記

3月31日

3月ももう終わり。でも天候不順でなんか春って感じがまだしないねぇ。
ドラクエXをやっていて、今レベル30。そんなに進んでないな。ドラクエシリーズをやるときには常に「全滅しない」というテーマでやるのだが、もうすでに2回全滅。なかなか厳しいね。というか昔はそんなに全滅はしなかったような気がするんだけどなぁ。

3月29日

PS2版ドラクエXをちまちまとやっている。オリジナルが出たのはいつのことだったか…。あまりに前で、もう忘れちゃったな。ストーリーもかなり忘れていてるけど、要所要所は覚えていたりして、そういう意味では、ドラクエってのはやっぱり名作なのだろうと思う。まだレベル25なので、のんびりやるつもりだ。

3月24日

1週間振りになってしまった。もうちょっと書かないといかんな。
取り立てて何も無く。天気が悪いのが悲しいね。あと何故か競馬ブックが全然売ってなくて、それも悲しかったり。
明日はドラクエXの発売なわけで、もちろん買うのだが、今あんまりゲームって気分じゃないんだよなぁ。

3月17日

父親が入院してなにかとドタバタしているが、俺的には幸い仕事が落ち着いているのでノンビリしたものだ。
PCやネットには割と精通している方だと思うが(長くやっているだけだが)、先日初めてDVDのバックアップをとる技をやってみた。知識としては知っていたのだが、ツールを使ったりしたのは初めてだ。
音楽のDVDを見るときにドライブの音がうるさいので、HDDに入れたら静かかなと思って試してみたのだが、これが実に静かで良い。バックアップしたファイルを仮想ドライブで再生するのだから静かに決まってるよな。いちいち棚からDVDを出してドライブに入れなくても再生できるというのも良いよね。てことで今持っている音楽のDVDを全部HDDに入れちまおうと思ったのだが、圧縮せずそのままバックアップを取るだけなので、ドライブの容量が苦しくなること確実なわけで、外付けの大容量ドライブでも買おうかな。

3月16日

プロ野球のオープン戦が始まっていて、中継もないので(というか会社なので)ほとんど見れないが、結果だけ見ると、ホントに巨人の投手陣は大丈夫なのかなと心配になる。防御率が12球団でビリというニュースを見たような気がしたが、工藤とか桑田とかもう厳しいんじゃないのかなぁ。若手が育ってこないんだよねぇ。もうホント今年も岡島が出てくるのなら……いや、岡島についてはもう何も言うまい。
まぁとにかくオープン戦だからね。開幕が待ち遠しいよ。

3月15日

オリンピックマラソン女子代表の発表があって、高橋尚子が落選した。
マラソンを見るのは好きで、代表選考の4レースも生で見たし、前回のオリンピックはもちろん、主要なレースは中継があれば見ている。確かに今回の女子代表選考は難しかっただろう。(野口は決まっていたので)3人の内どの2人を選んでも批判が出るようなケースだ。
実際この3人がメダルを取るのか取らないかは本番まで分からないし、高橋が出ていたらどうなっていたかは本番の後でも分からない。
それにしても高橋を代表から外すというのは大きな賭けで、きっと陸連はこれで結果が出なければ、責任を取るつもりなのだろう。競馬に例えてみると、もしこの4人がレースを一緒にするとしたら、高橋が断然1番人気だろう。それも単勝1.3倍とかね。そういう本命を消して、この3人に掛けたわけだから、結果を見守るしかないね。

3月10日

持ち歩けるサブノートPCが欲しくて色々と探したりしてるのだが、なかなか良いのが見つからない。持ち歩くとなると、小さくて軽くてというのを望むわけだが、そうなるとキー配置が使いづらそうだったりして、俺ってば手がデカイからな…。中古ショップでも覘いてみようかな。安ければ壊れても問題ないしな。

3月9日

ER[のDVDがすでに発売になっていたらしくて早速購入。平日観るとどうしても次々と観てしまって寝るのが異常に遅くなるので、土日から観始めるかな。ドラクエXが出る前に観終わらないといかんな。

3月3日

出ないと給料を下げると脅されて研修というものに出た。役に立つ話も多少あったけど、半日も潰してすることなのかなと疑問に思ったり。社会に出てすぐというのなら、かなり意義のあるものなんだろうけど、もう10年以上同じ仕事をしてる俺としては、もはやスタイル(そんなもの無いかもしれんが)を変えることは難しい。頭が固まってるんだよな。とはいえこんな研修が今月後7回もあるのかと思うと激しく欝だ。

3月2日

飽きずにWinningPost6ばかりやっていて、結局FFX-2インターナショナルもやっていない。結構楽しみにしていたのだが、まぁそんなものだよな。
リネ2もサーバが多少よくなったみたいなので試したいし、Seal Onlineもペットが実装されてから1度も入ってないのでやってみたいし、テイルズウィーバーのオープンβが始まっているのでやってみたい気はする。と色々ネットゲーもあるわけだが、実際マビノギのβが始まるまではネットゲーは手をつけないかもしれないな。

3月1日

寒の戻りというにはちょっと早いのか、まだ冬なだけか。今週はだいぶ寒いらしく気をつけないといかんな。