トップページへ戻る   日記のホームに戻る

Diary(2004年1月)

2004年1月28日

2/1から日記のコーナーは新しくなります。といっても、体裁と更新頻度が変わるだけ。トップページで更新の無い時や、なんかあった時だけ日記を書く予定です。ただ、ゲームを再開したらもうちょっとこまめに書くかもしれんね。

 

2004年1月25日

土日どこにもいかず家にいたにもかかわらず、風邪は治っていない。咳が止まんないんだよねー。もっとも家にいたとは言っても、ほとんどPCに向かって、HPをいじっていたからな。やっぱ、寝てないといかんのかな。
HPの方はもうちょっと手を入れるつもり。予想した結果をまとめるページも作りたいし、日記のコーナーも新しくする予定。

 

2004年1月24日

だいぶ作りこんできたが、HPで大事なのは更新することなので、今年は頑張ろうと思ったりはしている。ちなみにこの日記コーナーは暫くしたら別コーナーとして格納する予定。基本的にはトップページの補完的な意味合いの日記コーナーを新しく作ろうと思っている。
かなりCSSを使って書いていて、便利ではあるけど、なかなか難しいね。ホントは一からちゃんと読んで理解してから使った方が良いんだろうな。
blogの方は閉鎖することにしました。

 

2004年1月23日

思い切ってHPを改装中。競馬に本腰を入れようかなと。携帯からは見れなくなるけど、まぁ良いか。この日記もどうするか考え中。
しかしCSSは難しいな…。

 

2004年1月22日

仕事が大はまりで、22時過ぎまで会社にいる羽目になってしまったので、ついでに飲んで帰宅。風邪も厳しいんだけどね…。まぁ明日を乗り切れば休みだ。

 

2004年1月21日

Seal Onlineのβテストをひたすらやっていたわけだが(詳細はこちら)、とりあえず現状のバージョンまでについては飽きた。今後はβクライアントがバージョンアップした時にやるということになるだろう。
そういうことで、一ヶ月ほど続けたblogの方は閉鎖しようかと考えている。同時に2HPの維持はもともと無理だしね。んで、メインのこっちの方も競馬メインのHPに変えたいのだがどうしようかなと考えていたり。
どうせならと思って、Movable Type(HP)を調べてるんだけど、使いやすいのかなぁ。もうちょっと調べてみるつもり。

 

2004年1月20日

案の定風邪をひきかけていて、このままいくとかなりやばいな。しかし両親ともにすでに風邪をひいており、うつるのも時間の問題だと思ったが参ったことだ。早く寝よっと。

 

2004年1月19日

Seal Onlineのことをこちらに書いているので、メインの日記であるこっちに書くことがあんまり無いな。まぁ平和なのは良いことだけどね。

 

2004年1月18日

昨日も書き忘れてしまった。ボケてるな俺。
さて今日ものんびりと競馬観戦。6レースから始めて全敗。12月1週から毎週プラス収支だったのがついに途切れてしまった。今日は荒れ模様でなかなか難しかったわ。

 

2004年1月16日

明日はホントに雪が降るらしいが、最近とみに寒くなってきた。会社でも風邪をひいている人が目立ち、病人に申し訳ないが、周りでゲホゲホやられるとうつりそうで怖い。無理して会社に来ること無いのに、と思いながらも忙しければしょうがないのか。サラリーマンは悲しいね。

 

2004年1月15日

うっかり昨日は書き忘れた。うっかりというか、飲んで帰ったので、かなり酔っていたからなのだが。
量販店にゲームを見に行ったのだが、面白そうなもの無し。2月になればFFX-2インターナショナルが出るし、その後はドラクエVが出るので、その辺待ちという感じなのかな。

 

ゲーム日記 2004年1月13日

Seal Online オープンβ。こちら
我ながら飽きずによく続けてるよな。課金スタート時はキャラリセットなわけだが、こんなにやってしまうとまた一からというのが辛くなりそうだ。そろそろやめても良いのかも。新しいゲーム探しに行くか。

 

2004年1月13日

雪が降るとか言われていたが降らず。こういう方向のハズレならまぁ良いか。

 

2004年1月12日

昨日に続いて今日のシンザン記念もガチガチ。ていうか2.2倍なんて買わねーよ…。
どうやら明日は雪らしいが、来週は仕事が超多忙な予定だ。憂鬱だねぇ。

 

2004年1月11日

何事もなし。ガーネットSはあまりに堅い組み合わせが来てしまいハズレ。そうそう当たり続けるもんじゃないねぇ。

 

2004年1月10日

年末から延期された中山大障害が今日振り替え実施された。レースはブランディスが勝ったのだが、馬連も三連複もとって、なかなかの儲けになった。冴えてるわ。

 

ゲーム日記 2004年1月9日

Seal Online オープンβ。こちら
昨日巻き戻った分を取り戻すべく戦って36に戻したのだが、またしても不正行為で緊急サーバメンテに。不正が行われていることが分かっているのなら、そいつらをピンポイントでBAN出来ないものなのかね?。さすがにこれでさらに巻き戻りというのは悲しいものがあるよなぁ。

 

2004年1月9日

ホント疲れたわ。休み明けは応えるね。ここで三連休はありがたい。ゆっくり休んで…また体が休みモードに戻っちゃうんだよなぁ。

 

ゲーム日記 2004年1月8日

Seal Online オープンβ。
長い間書いていなかったが、地道に続けていた。詳しくはこちら
チートや不正ツールを使うやつが多いので1/4のデータに巻き戻るというパッチが当たった。ということで、レベル37だったのだが、35に戻ってしまった。まぁ良いんだけどね。
そろそろ課金も近い感じがする。課金が始まってもやるかどうかも決めていかないとな。今のところかなり好感触で、ソロでのんびり戦えるのは気に入っているし、レベルも上がり易いので良い感じだ。問題はMapが狭いこと、クエストが少ないこと、装備の選択肢が少ないこと、敵の種類が少ないこと、あたりが不満点かな。

 

2004年1月7日

そういや新年の抱負とかなんも書いてなかったな。まぁ抱負と言うほどのものは無いわけだが…、そろそろ人生的に色々考えていかないとならないのかしらと思ったりはしているわけで。つまらないと思って働いてるのは精神衛生上よくないんだよなぁ。

 

2004年1月6日

「2003年度JRA賞」の発表があった。受賞馬は以下の通り。
年度代表馬、最優秀4歳以上牡馬 シンボリクリスエス
最優秀2歳牡馬 コスモサンビーム
最優秀2歳牝馬 ヤマニンシュクル
最優秀3歳牡馬 ネオユニヴァース
最優秀3歳牝馬 スティルインラブ
最優秀4歳以上牝馬 ビリーヴ
最優秀父内国産馬 ヒシミラクル
最優秀短距離馬 デュランダル
最優秀ダート馬 アドマイヤドン
最優秀障害馬 ビッグテースト

ちなみに昨年末に俺が予想したのは下記、
年度代表馬 スティルインラブ
最優秀2歳牡馬 コスモサンビーム
最優秀2歳牝馬 ヤマニンシュクル
最優秀3歳牡馬 ネオユニヴァース
最優秀3歳牝馬 スティルインラブ
最優秀4歳以上牡馬 シンボリクリスエス
最優秀4歳以上牝馬 ビリーヴ
最優秀短距離馬 デュランダル
最優秀ダート馬 ゴールドアリュール

父内国産と障害は入れてなかったのだが、予想通り、年度代表とダートの部門が異なった結果となった。
詳細な投票結果がされて無いので詳しく分からないのだが、JRAのHPによれば、年度代表馬部門では、スティルへの投票は2割程度で、シンボリが圧倒的だったようだ。
さて、本当にシンボリクリスエスは年度代表馬にふさわしいのか?。
シンボリクリスエスの2003年の成績はわずか4戦2勝。勝った2つが天皇賞(秋)と有馬記念の2つG1で、どちらも圧倒的な勝ち方だった。強さは認める。しかし宝塚記念5着に惨敗、JCも遥か後方の3着。なにより、今年の初レース宝塚記念は6月29日だったのだ。前半の半年はお休みだったわけだ。これが年度を代表するのはおかしい。前半の競馬は何だったのか?ということにならないのだろうか。
比べてスティルインラブは7戦4勝。G1を3つ勝ち、エリザベス女王杯も差のない2着。春からと一年を通じて活躍し、史上2頭目となる牝馬三冠を達成したのに、年度代表じゃないのはおかしくないのか?。
大体、年度代表馬の投票は、後半戦活躍した馬に票が流れるケースが多い。そもそも同じG1二勝馬というならヒシミラクルにすべきだ。宝塚記念での直接対決を制しているわけだし、なにより宝塚記念は国際G1だ。天皇賞(秋)も有馬記念もローカルG1(JRAが勝手にG1と称しているだけ)に過ぎない。
2つの圧勝、しかも後半戦だっので、鮮明にまだ覚えているからなのだろう。まさにボンクラな競馬記者ばかりというわけで、はやくこの記者投票制度は改められるべきだろう。
と言っておきながらダート部門で、前半戦しか活躍しなかったゴールドアリュールを推している俺なわけだが、他に該当する馬がいなかったから、というのが理由である。アドマイヤドンは一年を通じて活躍したが、2つしかない中央G1をどちらも落としている。南部杯とJBCクラシックを勝ったわけだが、これはあくまで地方だ。やはり中央のG1を一つでも勝ってないと、表彰には相応しくないといわざるをえないだろう。

 

2004年1月5日

9日も休んだせいか果てしなく疲れた。それでも飲みに行ったりして自殺行為だな…。今日は早く寝よ。

 

2004年1月4日

9日もあった休みもいよいよ終わり。長かったようで短い…いや短いよな、実際。しかし今年の正月はひたすらのんびり出来たわ。特に遠出もせず、ほとんど家でテレビを見てるかゲームをしてるかの日々だった。こりゃ頭が仕事モードに戻るのに時間かかりそうだわ。
Sealのβはこちら。というかblogのほうはどうしようかな。簡単なだけで制約が多いのが痛いところで、いつまでも平行して続けるわけにもいかないしなぁ。

 

2004年1月3日

箱根駅伝のために早く起きようと思っていたのだが、起きると10時前。うーむ、明後日からちゃんと起きられるかな?。駅伝は、復路は動きが少なくていまいち盛り上がりに欠けたね。駒沢はぶっちぎりだし、10位争いも熾烈にはならずといった状態でした。
Sealのβはこちら。明日も最後の休み、いや連休の最後なので早く起きたいところ。

 

2004年1月2日

気が付くと休みもあと僅か。短いもんだな。のんびりと箱根駅伝を見たりして正月っぽく過ごした一日だった。Sealのβも続けていて、詳しくはこちら。明日も早く起きて駅伝見よっと。

 

2004年1月1日

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。