トップページへ戻る   日記のホームに戻る

Diary(2003年11月)

ゲーム日記 2003年11月30日

みんゴルオンライン。
トーナメントをボチボチと。プロまでなった。なんかオンラインよりもむずかし目に作ってある感じで、これやってるとオンラインに戻れなくなりそうな予感が。
FFXI。
SmoochyのLSの友人2人とKenも交えて5人パーティーで狩り。人数が多いと快適だね。しかしホントに外人からの直Tellが多い。戦闘に差し障りが出るほど多いので困ったものだ。

 

2003年11月30日

ジャパンカップ。ただただ大ハズレということで。タップダンスシチーは強かったけど、他の馬が不甲斐なさ過ぎたね。馬というか騎手がか。あんなに簡単に逃がしちゃいかんよね。

 

ゲーム日記 2003年11月29日

みんゴルオンライン。
キャラを増やすためにのんびりと対戦モード。キャラ増やしのための対戦が前作の18Hから9Hに短縮されたのは嬉しい。レイラまで負けなしでゲット。その後はトーナメントを少し。全体的に今までより難しくなってる感じがする。インパクトのポイントが狭くなっているし、チップインの確立を大分下げたんじゃないかと思う。なにより、良いクラブやボールが全然手に入らないので序盤はストレスの溜まる戦いが続きそうだわ。
FFXIは0時の段階で誰もいなかったので、この後入ってみて、いなければやらないでみんゴル4をやるつもり。

 

2003年11月29日

激しい雨。ジャパンカップダート。
案の定アドマイヤドンが一本かぶりの人気で、俺の一点予想アドマイヤドン-サイレントディールは3.3倍と低い倍率。ここまでの信頼度は無いんじゃないかなと思いつつ、この馬券を買って観戦。
結果は、1着アメリカのフリートストリートダンサー、2着にハナ差でアドマイヤドン。フリートストリートダンサーはアメリカで重賞を勝ったことも無く、前々走で後のBCクラシック馬の2着になったくらいしか実績が無かった。日本の砂、そして不良馬場があっていたのだろうとしか言いようのない勝利だ。
アドマイヤドンはスタートで少し立ち遅れて、ジョッキーが押して無理目な先行策。スパートもサイレントディールを意識しすぎたか、少し早めで、結果から言ってジョッキーの乗りミスだったと言えるだろう。アンカツはこの手のミスが目立つような気がするな。

さて、明日はジャパンカップ。史上最高の外国馬ラインナップだ。
ジョハーはBCターフでハイシャパラルと1着同着。ファルブラヴとともに世界芝3強の1頭といって良い存在だ。追い込みの脚は素晴らしい。ただ道悪の経験がなく、不良馬場は未知数。
イズリントンはBCフィリーズ&メアターフの勝ち馬。牝馬の芝戦線では世界最強の1頭。牝馬ということで斤量55kgは魅力的。ただ、この馬も道悪での実績は無い。
アンジュガブリエルはG1を3つ勝っている。2400mで8勝しているように、距離適正は高い。ただ、泥んこの凱旋門賞で惨敗しており、調子と道悪に疑問符がつく。
この3頭が外国馬では抜けた実績を持っているが、他にも、前年2着のサラファンや、エ女杯3着のタイガーテイルなどの日本の馬場に適正がある馬もいるし、デノンはアメリカで不良馬場のG1を勝っているし、久々のオーストラリア馬フィールズオブオマーも魅力的だし、何にしろ今年の外国馬は多士済々といった感じだ。
さて迎え撃つ日本馬も含めて予想。
本命はアンジュガブリエル。凱旋門賞こそボロ負けだったが、そこまではG1を含めて3連勝で、凱旋門賞で好走すればBCに向かうはずだったのを、惨敗でJCに目標を早くから切り替えていた。レース間隔は詰まっていないので疲労も無いだろうし、香港でも勝つなど、遠征慣れしているのも魅力。道悪でも5勝しており、力は発揮できるだろう。
相手はジョハー。良馬場なら本命にするところだが、道悪が未知数な分割り引いて考えた。アメリカから出て走るのも初めてではあるが、能力は間違いなく世界最強だ。
シンボリクリスエスは前走の天皇賞で日本現役最強馬であることを証明したが、1分58秒というレコードの反動は心配。道悪はダメではないのだろうが、本質的には良馬場のが走るタイプだと思う。3番手評価まで。
同じく3番手にサラファンを抜擢。前年、中山で行われたJCで2着だったのは記憶に新しいが、その後はパッとした成績を収めていない。で、人気も無いわけだが、この馬の走りが日本向きなのは間違いないし、道悪も気にしないタイプのようで、前年に続いて一発がありえる。
ネオユニヴァースは道悪の鬼の可能性があるが、菊花賞の負けっぷりがどうも気にいらないので次点まで。ザッツザプレンティ、デノンも道悪は良いだろう。この辺含めて手広く本命から流す予定。総流しでもいいかも。

 

ゲーム日記 2003年11月28日

みんゴルオンラインがあるのにみんゴル4を買ってしまった。しかしこりゃあ、先にオンラインの方に拡張パックでも良いから出すべきソフトだよね。ソニーのやり方はよろしくないな。
ゲームとしては今までどおり。コースが増えて、キャラが変わったくらい。HDD対応じゃないので、ROM読み込みで多少もたつくのが気になるが、後は変わらないね。
2試合だけやってみたが、オンラインがあればいらないソフトだった。買って失敗だったが、買った以上はしばらくやるしかないな。
FFXI。
シグネットが切れたので、遥かバストゥークの町まで走る。30分くらいかかる感じで苦しいわ。町に戻ったついでに競売所を覘いて、手持ちの金で買えるものをいくつかゲット。金ないなぁ。
バルクルム砂丘に戻る途中で、Kenを発見。砂丘でSmoochy、Kenと合流。SC撮ったんだが転送忘れた…。その後ちょっと狩りをして、死に掛けたりしながらもなかなか楽しかった。

 

2003年11月28日

本格的に風邪だわ。苦しいー。しかし来週は仕事が超忙しいので休めない。土日で治さないとな。
明日はジャパンカップダート。雨が降るらしく、ダートは雨が降ると足抜きがよくなってスピードも必要となる。
アドマイヤドンは晴れていて力のいるダートでも何の問題もないが、雨でスピードが必要になっても大丈夫。芝の実績も抜群だ。アンカツが乗り方を間違わなければ、まず負けないだろう。圧倒的一番人気になるだろうが、ここは本命で。
相手は一点サイレントディール。前走でダートへの抜群の適正を示したが、芝でも切れる足を持っていた馬。もし直線の切れ味勝負になれば本命を負かす可能性のある唯一の馬だろう。鞍上もペリエで万全。
この一点にしこたま賭けて、当たったら日曜のジャパンカップに全て注ぎ込む予定だ。

 

ゲーム日記 2003年11月27日

FFXI。
Smoochyとともにバルクルム砂丘で狩り。トカゲとゴブリンが相手だ。割と順調で、レベル14になった。白魔道士の14はたいした魔法がないな。
さて今日はPS2でやってみたのだが、PS2のが全然操作が楽だな。ただ、画面の綺麗さではかなり差があるので、PCでPS2のパットが使えると良いんだが。明日探しに行ってみるか。

 

2003年11月26日

酒を飲んでへべれけで帰宅。うーむ、酒ばっかりだなぁ。飲まんとやってられないという気分が、酒を飲ませるんだろうなぁ。なんて中年時代なんだ。
FFXIはおやすみ。明日はやる予定。

 

ゲーム日記 2003年11月25日

バストゥークの町でSmoochyと合流。早速狩りへ向かうことに。いくつかのゾーンを抜けて、コンシュタット高地からバルクルム砂丘へ。一面、白い大地で、雪なのか砂なのか分からんが、とにかく真っ白だ。そりゃカーソルが見えないくらい真っ白なわけです。
2.3回戦闘をしてみたが、完全に忘れてしまっていて、戦闘中どうやって魔法をかけるかも忘れてしまっていた。なかなか面倒だな。
今日は早めに落ちて、明日はPS2でやってみるつもり。説明書と本を読み直さないとならんな。

 

ゲーム日記 2003年11月24日

Smoochyに誘われて、特に力を入れているゲームもないので、FFXIをもう一回やってみようかなと。
先月頭にキャンセルしたばかりなので、アカウントは復活させることが出来た。IDとパスが分からなくなってしまっていたのはお約束だが、なんとか探し出して再契約。ここからが大変で、パッチに約2時間。大変といっても待ってるだけなので、駅伝を見ながらのんびり待つ。
パッチを当てログインすると、コンシュタット高地とかいうゾーンだった。最後にSmoochyとともに戦ったところだ(ったと思う)。故郷を出て、遠征してきてそのまま終わったので、この辺には土地勘がない。マップを見ながらゾーンを越えて、なんとかバストゥークの町まで戻ることが出来た。しかし足遅いな…。
折角操作もコマンドも全て忘れてしまったので、どうせならPCでやろうかな、と思い立って、PCに再インストールすることにした。PCは新しくなっているので、パッチだけでなく全部インストールし直しだ。結局2時間以上かけて再インストールが終わると、もはや1時半を回っていた。ちょっとだけログインしてSmoochyと話を少しだけしてログアウト。
ちなみにコンフィグで画面描画を最高にしてもスムーズに描画出来た。ただ、1280×1024にすると字が小さすぎて見づらいので、もうちょい解像度を下げようかなというところだ。
まぁそんなに気合が入っているわけでもないので、のんびりやれればそれで良いかというぐらいの気持ちだ。やりたいゲームもないしねぇ。

 

2003年11月23日

マイルチャンピオンシップ。府中競馬場でテレビ観戦。
ファインモーションからエイシンチャンプ、マグナーテンに厚く、他にも薄く流した。
1000m通過57.6秒のハイペース。ファインモーションは上手く折り合って、直線中団から怒涛の追い込みを見せたが、デュランダルが後方から豪脚を繰り出して差し切った。この組み合わせは少しだけ買っていたのでトントンだった。
エイシンチャンプは7着。-8kgと絞れていたが、本調子ではないのだろう。まだ3歳で先があるので、これからも要注目だ。
マグナーテンはハイペースを2番手で追走して直線失速、10着に終わった。マイルは多少短いのかもね。
来週はジャパンカップダート、ジャパンカップ、と二つのG1。G1の中では割と相性の良い方のレースなので、当てていきたいところ。

 

2003年11月22日

マイルチャンピオンシップ。ファインモーションが出れて良かったが、パッとしないメンバーで混戦模様だ。
ファインモーションの取捨が最大の問題。去年と比べて調子を落としていることは明白で、逃げて負けた前走はともかく、前々走ではオースミハルカにまで負けており、こういう崩れ方をしてしまうと立て直すのは難しいだろう。しかし、今回はメンバーが弱い。本調子ではなくても、能力だけで勝てる可能性が高いと見る。本命。
相手は、体重が減っていること条件にエイシンチャンプ。前走休み明け+30kgでも4着。一度叩いた上積みが大きく見込める。
後はオッズを見て流すつもり。

 

2003年11月21日

明日から念願の三連休だ。念願は言いすぎか。待ちに待った三連休だな。明日はのんびり家で過ごし、日曜は競馬に行き、月曜日はガックリ家で過ごす…ことにならないと良いな。
府中開催も後2週。今年の負けは取り返しようがないほどの額だが、少しでも取り返したいものだのぉ。

 

2003年11月20日

朝起きたときにも酒が残っている感じで、結局一日中調子が良くなかった。一緒に飲んだ人々もかなり酔っ払ったと言っていたので、やはり焼酎の蕎麦湯割りというのは、効くのかもしれないな。
新庄が日本ハムに入ることが決まったようで、来年から札幌に本拠を移す日本ハムにとっては良い目玉が出来たね。派手な言動やパフォーマンスばかりが先行しているように見られがちだが、実際新庄はかなり良い選手なので、活躍が期待されるね。

 

2003年11月19日

飲んで帰宅。家に帰ったら日付はすでに20日になっていたとさ。
最近は焼酎を飲むことが多く、焼酎はなんか日本酒と比べて酔いが厳しい気もするが、どうなんかな?。飲んでる量が多いだけかもしれんが。

 

2003年11月17.18日

うっかり昨日は日記を書くのを忘れてしまった。
まぁ何があったわけでもなく、今日も特に何もないのだ。なんか最近テレビばっかり見てるなぁ。しかもそのテレビがあんまし面白くないのが痛いね。プロ野球がないと寂しいのぉ。

 

ゲーム日記 2003年11月16日

フライトシミュレータ2004。
画面の設定を変えると、描写が綺麗になった。重くもなっていなくて、さすがRadeon9800といったところか。
ヘリコプターを少し動かしてみたのだが、異常に難しくて、上手く飛べない。あとはまた、セスナでフランスからイギリスに飛んでみたり。
ミサイルでも撃てるとまた面白いんだがな。でもそりゃ違うゲームだね。

 

2003年11月16日

エリザベス女王杯。
昨年のオークス馬スマイルトゥモローが前半1000m57.5秒のハイペースで逃げ、有力馬は中団で待機策。アドマイヤグルーヴとスティルインラブが直線で抜け出して、激しい叩き合いの末、アドマイヤグルーヴがハナ差粘り切って、ようやくG1の栄冠を手にした。
母エアグルーヴも古馬になってから強さを発揮しだしたように、アドマイヤグルーヴはこれからもっと強くなるだろう。牡馬混合のG1でも勝負できる名牝に育って欲しい。
スティルインラブは惜しいところで四冠目を逃した。スケールの大きさではアドマイヤに劣るかもしれないが、調子の良い時にはこれからもG1で好走できるだろう。
さて、俺の本命レディパステルは4着。最後良く追い込んできたが、勝負どころの3.4コーナーでもたついていた。中間順調さを欠いたのが響いたのかも。しかし力はあるね。
ちなみにアドマイヤからは総流ししていたので、当たったことは当たったんだが、大マイナスだった。タイガーテイルが2着なら大儲けだったんだけど、まぁ良いレースだったので、良しとするか。
来週はマイルチャンピオンシップ。ファインモーションが出れればなかなか面白いレースになるかも。しかしそれ以外のメンバーは近年稀に見るほど小粒だ。

 

2003年11月15日

ちょっと風邪をひきかけている感じで、扁桃腺が少し痛い。こう、気温の変化が厳しいとねぇ。
ということで、家でのんびり。
横綱武蔵丸が引退を表明した。曙や若貴といった派手な横綱たちの間で、割と地味な存在だったが、実力では一歩も引けを取らない名横綱だった。
女子バレーが終わったが、意外なほどの大健闘で、ちょっと見直した。ホームの有利さはあったのだろうが、どうせボロ負け続きで8位9位なのだろうと思っていたのだが、実に頑張った。この強さなら、オリンピック出場は夢ではないのかもね。
フライトシミュレータ2004は少しだけやった。

エリザベス女王杯の予想を忘れていたので追記。
三冠馬スティルインラブをはじめ、アドマイヤグルーヴ、ヤマカツリリーなどの三歳馬勢と、レディパステル、ローズバド、ダイヤモンドビコー等古馬勢との戦い。
心情的にはずっと追ってきたアドマイヤグルーヴでいきたいところだが、本命はレディパステル。一昨年のオークス馬で、その後があまりぱっとしないが、牡馬相手でも堅実なレースを続けていて、地力はピカイチ。3度目の女王杯挑戦だが、今年は順調に来ており、まさに3度目の正直といきたい。
相手は外国馬アナマリー。外国馬はホントのところが分からないので買いづらいが、海外での成績は堅実の一言で、遠征にも強いタイプ。欧州での実績通りの力が出せるのなら、あっさり勝っても不思議は無い。
三冠馬スティルインラブは3番手評価まで。疲れは無いだろうが、秋華賞が目一杯の仕上げだったはずで、上がり目は薄い。能力で勝ちきる可能性は低くないが、3番手評価。
本命から手広く流すが、アドマイヤグルーヴからも流しておく予定。

 

2003年11月14日

へべれけで帰宅。早よ帰ってFS2004をやろうと思っていたが、ついつい酒。酒。酒と。
明日は競馬には行かないのでゆっくり休んで、日曜には床屋に行こう。髪が長くて死にそうなのだ。

 

ゲーム日記 2003年11月13日

マイクロソフトのフライトシミュレータ2004を購入。遥か昔に買ったSidewinderとかいうジョイスティックを収納の奥から取り出して、早速プレイ。
FSはあまり得意ではない(というか、ほとんどやったことがない)ので、離陸さえ出来るかどうか不安だったが、チュートリアルがえらく親切で、一通りの操作だけは覚えることが出来た。
いきなりシナリオをやるのは荷が重そうだったので、フリーフライトで慣れることに。操作が一番簡単そうなセスナ機を選んで、東京近郊を飛び回ったり。羽田空港から離陸して、成田空港に着陸したりも出来た。
離陸も着陸もそれほど難しくなく、昔のFSと比べると随分易しくなったんじゃないかと思えるくらい。もっとも、機体の挙動をきちんと制御しようと思うとなかなか難しいが、適当に飛び回るには、ちょうど良い難易度だ。
グラフィックはそれほど綺麗というわけではないが、ある程度の建物は再現されている感じだ。ただこれは描写の設定とかあるのかもしれないので、休みの日に説明書でも読んでみよう。
暇つぶしに(暇なわけではないが)、のんびり飛んでみるには、良いゲームだ。真剣に極めようと思うと奥が深すぎて挫折するだろうけどね。

 

2003年11月12日

マトリックスリローデッドのDVDを一週間くらい前に買ってほったらかしで、まだ見ていない。見たいんだが、長々とテレビの前にいるのは嫌というか。週末にでも見るかな。

 

2003年11月11日

天気良くないなぁ。しかも急に寒くなったので、いつものごとく風邪が心配ではある。外は寒いのに、電車は汗だくになるほど暑かったりして、この季節は苦しいね。

 

2003年11月10日

週の頭から酒を飲んで午前様。完全なオッサンだな。結構飲んでしまってへべれけなので、日記もこの辺で。寝よ。

 

2003年11月9日

選挙な一日。政治がどうだこうだと語るのは大嫌いなので何も言わないが、テレビが全て選挙特番になってしまうのは、いただけないね。せめてテレ東には何か別の番組をやって欲しかったな。
そんな中バレーボールとか見ていたわけだが、日本女子は意外と頑張ってるね。テレビ的な都合で最初に弱いところと戦って盛り上げといて、後は全敗なもんだと思っていた。まだ強いところとの対戦が残っているわけで、オリンピック出場権は難しいのだろうが、見る側としては面白いゲームが見れると嬉しいね。

 

2003年11月8日

アメリカが米大陸予選で負けて、オリンピックの出場を逃したそうだ。あ、野球の話ね。アメリカはメジャーの選手は代表に出さず、マイナーリーグ所属選手主体のチームだったそうだ。野球の本場アメリカが出ないのはオリンピック的に残念ではあるが、長嶋ジャパンにとっては朗報だね。後はキューバだけだしな。

 

2003年11月7日

長嶋ジャパン。今日韓国にも勝って、3戦全勝だった。投手が良すぎたというべきで、3試合で1失点はかなり出来すぎだろう。上原が出会い頭のソロホームランを1本打たれただけで、台湾、韓国には1点も許さなかったのだから、凄すぎた。まぁ実際、上原や松坂が本調子ならアメリカやキューバでもそう簡単には点は取れないのだろう。
これでオリンピックの出場権は得た。しかしアジアNo.1もオリンピック出場も長嶋ジャパンにとっては当然のことで、求められるのはオリンピック金メダルだ。本戦がどのような人選になるのか分からないが、来年は期待したいね。

 

2003年11月6日

子供の頃、「どうして大人は酒を飲むんかな」と疑問に思っていたのだが、気付いたらそういう大人になっていた。ということで今日も飲んで帰宅。週に1.2度は飲んでる感じだな。
松坂が見れなかったのは残念だが、長嶋ジャパンにとって大事なのは韓国戦。明日は早く帰ろう。

 

2003年11月5日

長嶋ジャパン。いい響きだな。
中国戦をテレビで見たが、相手が弱すぎて実力の程が見えなかったね。これからの台湾、韓国戦が面白そうだ。とにかくアジアでは1位。世界でも3位以内でないと、野球の場合は国民が納得しないから、頑張って欲しいものだね。

 

2003年11月4日

連休明けはダメだな。気力が湧かない。
最近話題の18才の少年と16才の少女が親を殺して心中しようとしていた事件。少女が作っていたHPを見たのだが、まぁ16才程度でよくあそこまでこの世に絶望できるな、という感じ。学生の頃なんて深く考えず青春を謳歌すればいいのにねぇ。社会に出れば嫌でも考えて悩んで苦しんで生きていかなきゃならないんだ。何の責任も無いのは子供だけの特権なのにな。

 

2003年11月3日

三連休なんてあっという間だな。
今日は家でぼんやりとテレビを見て過ごした。駅伝を見たり、サッカーを見たり、競馬を見たり、競艇を見たり、バレーボールを見たり。こういう暇人な一日の過ごし方は最高だ。
選挙期間中にもかかわらず、家の周りはそんなに騒がしくない。昨日は選挙カーが何回か来ていたが、今日は一台も来なかったな。マニフェスト選挙とか言われているので、名前を連呼するだけの意味の無い選挙カーは少なくなったのかな。それはそれで良い事だね。

 

2003年11月2日

天皇賞(秋)。勝ったのはシンボリクリスエス。終わってみれば勝って当然というべき強さを見せた一戦だった。前半1000m56秒9のハイペースを中団で上手く折り合って、直線坂上で抜け出して完勝。横綱相撲だった。しかし天皇賞は昨年も勝ったレース。次のジャパンCこそが名馬としての真価を問われる一戦になる。
俺の本命アグネスデジタルは17着。一体何がどうしちゃったのか。競争意欲の減退なのかもしれないな。年齢的にも引退の可能性もあるんだろうが、もう一花咲かせて欲しいね。

 

2003年11月1日

明日は天皇賞(秋)。一番人気のシンボリクリスエスが宝塚記念以来のぶっつけなことと、実績No.1のアグネスデジタルが連敗で来ている事から、かなりの混戦ムード。馬連も前日オッズ全て10倍以上だ。こういうところで当てて、損失を取り戻していきたい。
シンボリクリスエスは前走の宝塚記念でまさかの5着。出遅れてペースを乱しての敗戦だったと思う。もともとゲートの出がそんなに良くない馬だったが、今回はなんと言っても東京の2000m戦で大外18番枠。改修で以前よりはましになったとはいえ、ここで出遅れると最後方からになる。あっさり勝っても何の不思議も無いが、対抗評価までに留める。
本命はアグネスデジタルにする。勝った一昨年と同じローテーションだが、一昨年は前走も前々走も勝っていた。今年は連敗しての挑戦になるが、心配はしていない。体重が増えていたりすると、ちょっと苦しいが、減っていると信じて本命に。
エイシンプレストン、ツルマルボーイ、トーホウシデン、モノポライザー、ローエングリンと幅広く流す予定。
(アグネスが勝ったのは去年じゃなくて一昨年だったので修正しました)。