トップページへ戻る   日記のホームに戻る

Diary(2003年10月)

2003年10月31日

やっと終わった。三連休というのはホントに嬉しいね。明日から11月とはなぁ。月日が流れるが早いのは平々凡々と日々を暮らしているからに違いないな。

 

2003年10月30日

今日は特に何も無かった。仕事がマイナススパイラルに突入していて、実に苦しいが、まぁここで愚痴ってもしょうがないしな。無事明日が終わって三連休が早く来ますように、と祈ってみたり。

 

2003年10月29日

新宿に行ったついでにヨドバシカメラに寄って、マイクロソフトのフライトシミュレータ2004を買うか買わないか死ぬほど迷った挙句買わなかった。ジョイスティックを持っているわけだが、今は仕舞ってあって、それをまた出して、しかも机の周りに置き場がないことなどなどを考えた上で、買うのを止めた。しかし悩むぐらいの状況だから近々で買ってしまうだろうとは思っているけどね。

 

2003年10月28日

仕事が多忙モードになりつつある。苦しー。
酒を飲んで遅く帰ったのでゲームはお休み。というか、なんかゲームから離れてる状態だな。やりたいんだけど、ボケーっとテレビを見てたりして、ゲームをしない日々が続いてるな。

 

2003年10月27日

日本シリーズはダイエーが優勝。結局、双方のチームが本拠地だけで勝ったという結果で、逆に甲子園4戦福岡3戦だったら、逆の結果になったんかな。まぁ意味のない妄想だ。巨人じゃなきゃ、俺的には意味ないし。

 

2003年10月26日

菊花賞。勝ったのはザッツザプレンティだった。思い起こせば皐月賞の時に本命にしていた馬だ。重馬場だけかと思っていたが、力もあったんだねぇ。信じて追い続ければよかったわ。父ダンスインザダークに続く父子制覇。2着にリンカーンで荒れた菊花賞になった。これで7年連続一番人気敗退だ。
ネオユニヴァース3着。2周目3コーナーから積極的動いて、直線でザッツに並びかけたが、伸び切れなかった。結果だけで言えば、仕掛けが早すぎたという事になるのだろうが、距離も長かったのかもしれない。
ゼンノロブロイ4着。有力馬の中では道中もっもと良い手応えだったが、2周目3コーナーのペースが上がると後方にずるずる後退。最後は伸びてきているが、勝負どころで着いていけないということは、やはり中距離があっているのだろう。
サクラプレジデント9着。道中も掛かっていた感じで、武豊が必死に抑えていた。これでは力を出せない。
来週は天皇賞(秋)。頑張らないとな・・・。

 

2003年10月25日

「2000ギニー」「ダービー」「セントレジャー」という英国三冠レースを範として始まった我が国の三冠競走。本場英国ではすでに「セントレジャー」は三冠レースの役割を失って久しい。欧州で今三冠レースと言えば、「英ダービー」「キングジョージ」「凱旋門賞」だ。
日本の三冠レースも昔の威厳を失いつつあって、それは9年前のナリタブライアンの頃からで、「菊花賞に出ても意味がない」ということで天皇賞(秋)に進むプランもあったと記憶している。結局ナリタブライアンは菊花賞を圧勝して三冠馬となったが、三冠馬だから凄いという賞賛を得たわけではなかった。(なんで今更三歳限定戦を使うんだという批判さえあった)。
今回の菊ではネオユニヴァースが三冠に挑戦する。しかし「三冠」という盛り上がりはない。実際ネオユニヴァース自身も宝塚記念に出走したわけで、陣営も特に三冠路線にこだわっていたわけではないだろう。宝塚を勝っていれば今頃は海外に出ていたはずだ。
そんな「色あせムード」のクラシック三冠だが、菊花賞の価値が依然として高いことに変わりはない。今でも菊花賞の勝ち馬の多くが、古馬になっても活躍している。そんな重要なレースではあるのだ。
さて、明日の菊花賞だが、二冠馬ネオユニヴァースとダービー2着馬ゼンノロブロイとの一騎打ちムードだ。
ネオユニヴァースはここ2戦連続で取りこぼしているし、また二冠の勝ち方も派手さに欠くものだったので、(むしろ騎手のデムーロの方が派手だった)、人気になりづらいタイプだ。強い勝ち方をしたダービーが重馬場だったのも原因だろう。
それに引き換えゼンノロブロイは前走トライアル神戸新聞杯でライバルを蹴散らして、派手に圧勝。順調に出てきた二冠馬に人気で肉薄するというのは尋常ではないことだ。
そんな一騎打ちムードだが、俺の本命はサクラプレジデントにした。ダービーこそ7着に大敗したものの、それ以外は実に堅実な成績を残している。前走ではゼンノロブロイに完敗したが、あくまでもトライアル。武豊も何かを試すような乗り方だった。鞍上武豊はスーパークリーク、ダンスインザダーク、エアシャカールとすでに菊花賞3勝。「長距離は騎手で買え」という格言に違わない名手振りを見せてくれるに違いない。
相手はネオユニヴァース。前走ではこの馬に珍しく入れ込んでの敗退。明日も入れ込むようだと厳しいところではあるが、一戦叩いての上積みを期待したい。派手さはないが能力は間違いない。デムーロが3000mのの乗り方を知っているかが鍵になる。
ゼンノロブロイは3番手評価まで。前走の勝ち方が凄すぎて、中距離馬の印象が残った。ただし、スローペースで用意ドンの展開なら中距離馬でも問題ないのが菊花賞。この馬も名手ペリエで体制は万全だ。
サクラプレジデントからなので、他にも手広く流すつもりだ。

 

2003年10月24日

長い一週間だった。今日は特に何もなし。ゲームもお休み。

 

2003年10月23日

飲んで遅く帰ったためゲームはお休み。
今日も阪神が勝ったようで、盛り上がってきたみたいだな。

 

ゲーム日記 2003年10月22日

久々に信長の野望オンライン。3rd忍者を少しだけ。

 

2003年10月22日

日本シリーズ真っ只中であるが、俺としては阪神が勝とうが、ダイエーが勝とうがどっちでも良いので、あまり見ていない。ニュースなどで見ている限りは、ダイエーが有利なのかね。

 

2003年10月21日

周りでも風邪が流行っていて、俺がうつしたんじゃないかと心配にはなるが、俺もまだ完治はしていないのだ。まだ頭が痛くて厳しいわ。季節の変わり目はホント嫌だねぇ。
明日から信長に復帰する予定。

 

2003年10月20日

ここ3日ほどゲームをやっていないけど、別に飽きたわけではなくて、他にやっていることがあるから。たいしたことじゃないんだけどね。信長にはしばらくしたら復帰するつもり。
ワールドシリーズ面白そうだなぁ。会社休みたいな。

 

2003年10月19日

秋華賞。スティルインラブは結局-4kgで出てきた。もうちょっと絞れてると良いかなと思ったが、はずすわけにもいかず、アドマイヤグルーヴとダブル本命ということで。この2頭からピースオブワールド、ヤマカツリリー、オースミハルカ、チューニーへ流すことにした。計8点。本命同士の組み合わせは安いので買わなかった。
で、結果は、スティルインラブが勝って、2着にアドマイヤグルーヴ。ヤマカツリリーが3着、ピースオブワールドは4着で、結構惜しかったがハズレはハズレだな。
スティルインラブはこれで牝馬3冠。牝馬の三冠馬は史上2頭目で、それだけ達成が難しい偉業だ。ぜひこの後はエ女杯に向かって、四冠を目指して欲しいね。
アドマイヤグルーヴは多少入れ込んでいたものの、出遅れも無く、力は出し切れたと思う。現状では勝った馬が強かったということだね。ただ、この後も順調に使えれば、どこかでG1を勝てる馬だと思う。
来週はネオユニヴァースが牡馬三冠に挑む菊花賞。こちらは混戦で、楽しみだ。

 

2003年10月18日

東京競馬場へ。指定がハズれたので下で観戦。ところが午後に入ると雨が降ってきて、その上やけに寒くて、なかなか厳しい一日になってしまった。馬券の方は、1レースだけ的中で、トータルでは6000円ほど負け。
明日は秋華賞。スティルインラブが牝馬三冠に挑む。順調なら間違いなく三冠達成なのだろうが、前走+22kgで5着と躓いている。体重を見てから取捨を決めたい。10kg以上減っていれば本命に、万が一増えていれば無印にする予定。
アドマイヤグルーヴを本命にいきたいところだが、あの気性でスタンド前の発走はかなり心配の種。潜在能力はスティルより上だろうが、力を出し切れない可能性は高い。ただ、スティルを本命にしない場合は、こちらを本命にする。
人気は2頭が抜けているが、ともに不安があって荒れる要素も充分。ピースオブワールド、ヤマカツリリー、オースミハルカあたりを、前記2頭に絡めて買う予定。
ゲームはお休み。

 

ゲーム日記 2003年10月17日

信長の野望オンライン。
3rd忍者。レベル10に。回避術応用を覚えた。もうちょっと強い敵とも戦えるな。

 

2003年10月17日

風邪は8割方治った。今日寝れば完治の予感。
完調じゃなかったせいか、一日中気分が良くなかった。というか、いらついていた感じ。健康は大事だね。

 

ゲーム日記 2003年10月16日

信長の野望オンライン。
書いてなかったが、昨日から再開。といっても、早く寝るために1時間もやっていないけどね。
3rdの忍者はレベル8に。基本的にソロでやっていくつもりだ。忍者だしな。

 

2003年10月16日

まだ風邪。しかも仕事が忙しくなってきた。
巨人の上原が球団と揉めている(揉めかけている)というニュースを読んだ。巨人は代理人制度を認めていないのだが、どうやら上原は強行に代理人と契約して、その代理人が巨人との契約更改をする、という方向に動いているらしい。代理人制度はメジャーでは当たり前の制度で、球団との交渉ごとを代理人に任せることにより、選手は野球に集中することが出来る。
審議のほどは定かではないが、この代理人制度に強く反対しているのは、例のオーナーらしい。さもありなんといった感じだが、原監督のゴタゴタでコーチ陣が全員退陣してしまったり、今度はその上選手とも揉めるんじゃ、オーナーはじめフロントは失格だよな。

 

2003年10月15日

朝起きると多少楽にはなっていたが、まだ熱っぽかった。とはいえこれ以上休めないので、無理して会社へ。そして悪化と。昨日の予想通りだ。今日も早く寝よう。

 

2003年10月14日

風邪3日目。会社は休んで静養。熱が少し下がって、多少楽にはなったものの、全快には程遠い状態。重いなぁ。さすがにずっーと寝ていたので、全然眠くならず起きていたので、治りが遅いのかな?。て、そんなに人間は寝れないよな。
これ以上休むと仕事が滞るので、明日は会社に行く予定。そして悪化するんだろうなぁ。

 

2003年10月13日

久々に重い風邪で、日曜の朝帰宅してから、今月曜の夜なのだが、3時間くらいしかベッドから出ていない。つまり寝っぱなしだ。で、そこまで休んでも一向に良くなる気配なしで、喉鼻頭に加えて熱も高くて、もはや今日は風呂にも入れなかったので、明日は会社を休むしかないわ。

 

2003年10月11.12日

土曜日は久しぶりに東京競馬場へ。天気のせいなのか、入場者は少なめな気がした。A指定席でのんびりと競馬を楽しみました。馬券の方はちょい負けといったところ。
その後さらに遊びに行き、朝方帰宅。喉鼻頭に風邪の諸症状が出ていて、こりゃ完全にやられたな。かなり苦しいので寝よう。

 

ゲーム日記 2003年10月10日

信長の野望オンライン。
しばらく生産漬けだったので、戦闘もやりたくなってきた。ということで忍者キャラを作成。序盤は良い武器と生命付与の袋があれば、かなり楽なので、ガシガシ戦闘。レベル4まで。忍者はソロが出来る職なので、ソロ中心にやっていくつもり。とはいえ、2nd神主の生産が中心なことに変わりはない。

 

2003年10月10日

やっと三連休だ。嬉しいねぇ。
衆議院が解散した。といっても、政治にはかけらの興味も無いので、どうでもいいことではあるが、これから1ヶ月近く、選挙カーだ街頭演説だとうるさくなるのはたまらなく嫌だね。

 

ゲーム日記 2003年10月9日

信長の野望オンライン。
2ndで生産。レベルが16にアップ。1stと組ませて戦ってみたが、あまり意味が無いので、すぐ終了。まぁのんびり生産で上げていくか。

 

ゲーム日記 2003年10月8日

みんGOLオンラインリハビリ中。ボギったらダメよ大会に出場。8Hで力尽きる。珍しくけんと会えたので、もう1試合。G3なのに入賞ライン-17というハイレベル大会で、-14で入賞できず。でもけんは-13だったので良しとしよう。
パットもショットもまだまだ以前には及ばないな。リハビリは大変だ。
信長の野望オンライン。
2ndで生産。難度10の生産技能はひとまず置いといて、野外技能という目録を生産で上げることに。壱はあっさり皆伝したが、弐がなかなか上がらない。難度8なので結構厳しいな。1stと組ませて戦闘で修得上げようかな。

 

2003年10月8日

だるい度120%。やる気がまるでナッシングなわけだが、こういう時に限って仕事が詰まっていたりして欝だ。1ヶ月くらい休みたい気分だが、1ヶ月も休んだら社会復帰できないな。なんて妄想を繰り広げるほどだるいわ。

 

ゲーム日記 2003年10月7日

みんGOLオンラインリハビリ中。1ラウンドだけ、と思ったら1ホール目ではまってタイムアウトのリタイア。いかんな。新全国大会モードで1ラウンド。トリプル叩いたり、まだ安定しない。
信長の野望オンライン。
みんGOLをしながら、1stで採取。その後、炭を売り払い、2ndの生産用の材料を買って美濃に移動。2ndの生産技能上げの方法についてはまだ迷っていて、採取もした方が良いのかなと思ったり、でも面倒だし、という具合に苦悩。

 

2003年10月7日

突然、晩秋な感じの寒さで、夏物のすーつではちょっと寒いくらいだった。会社でも多くの人が風邪をひいていて、うつりそうな感じで嫌だ。

 

ゲーム日記 2003年10月6日

仕事で帰りが遅くなり、また頭痛もするので信長はお休み。早く寝よ。
みんGOLオンラインリハビリ中。1ラウンドだけ。嵐の大会でなんとか入賞。パットは相変わらずだが、ショットは結構戻ってきた感じ。

 

ゲーム日記 2003年10月5日

信長の野望オンライン。
1stで採取、2ndで生産の日々。2nd神主の生産はいよいよ難度10という最も修得の入りにくい目録に突入。これをあと2つ皆伝しないとならない。
何を作ってあげていくか悩んでいるが、なんと言っても、2ndは一切採取活動をしていないというのが痛い。全ての材料をPCかNPCから買うわけだが、このやり方だとどのレシピでも赤字確定で、赤字の少ないものは修得が少なく、修得の多いものは赤字も巨大というジレンマだ。
採取をするにも、採取の技能を上げてからでないと効率が悪いし、(効率を求めているわけではないが)、なかなか悩みどころだ。
みんGOLオンラインリハビリ中。パットが全然入らず、スコアも-6とか-7しか出ず。1日1.2ラウンドくらいしようかな。

 

2003年10月5日

G1スプリンターズS。堅そうだったので買うのはやめようと思っていたが、やっぱり5,000円ほど購入。ビリーヴから買うと安いので、武豊アドマイヤマックスから。結果は3着で、馬券も全てハズレ。結局上位人気馬が全て上位に来て、堅い決着だった。スプリンターズSは昔から堅めなんだよなぁ。
去年からスプリント戦線を盛り上げてくれていたビリーヴが今回で引退。海外で種付けとかいう話を聞いたような気がするが(不確かだが)、良い仔を出して欲しいものだね。

 

ゲーム日記 2003年10月4日

信長の野望オンライン。
1stで採取、2ndで生産の日々。2nd神主の生産が簡単には上がらないゾーンまで来たので、ちょっとスローダウン。陰陽師の生産もしたいと思っているので、平行してやるか(やれるか)どうか悩み中。
みんGOLオンライン。たまにはと思いログイン。すでにオンラインのプレイ権が切れていたので、チケットを購入して・・・と思ったらIDとパスワードを忘れてしまって苦悩。探し回ってようやく発見したが、俺はこの手のミスというかホーンヘッドが多いんだよな。
ゲームの方ではローズがキャラクター追加されていて、いよいよみんGOLオンラインも最終段階に近づいてきたのかな。早速試してみたが、さすがにラスボスキャラだけあって使いやすいね。が、久々でパットがメチャメチャでスコアはボロボロだった。また面白くなってきたので、今後もちょいちょい入ろうかな。コースも一つ追加されていたのだが、ポイントが足らず買えなかった。

 

ゲーム日記 2003年10月3日

信長の野望オンライン。
1stで採取。2ndで生産。2nd神主の生産技能は2目録を皆伝。目録は後3つだが、ここからがきつそうだ。修得の良い生産は赤字もきつい。生産中にレベル13にアップ。

 

2003年10月3日

日が短くなってきて、段々秋が近づいてきたのが実感できるね。今週はなかなか疲れたわ。

 

ゲーム日記 2003年10月2日

信長の野望オンライン。
1stで採取。2ndで生産。2ndの育成はのんびりだけど順調といったところ。巨額の赤字になっても生産技能を一気に上げてしまいたい欲望に駆られていたりはするんだけどね。

 

2003年10月2日

FFXIを解約した。アカウント情報で見ると去年の6月から1年以上やっていたことになっているが、実際はレベル12.3程度までしか出来ず、残念な結果になってしまった。始めた頃にも感想を書いたけど、ゲームとしては素晴らしかった。でも俺には合わなかったわ。
続いてEQもと思ったが、HPのアカウントのページが異常に重くて繋がらない。というかEQのオフィシャルHPそのものが重くて、こんなにしょぼいサーバだったかな?とか思ったり。まぁ明日でも良いんだけどね。EQも解約します。

 

2003年10月1日

早いもので、もう衣替えの季節だ。今年の夏は短くてよかった。
携帯電話を買い換えた。今までは古いPHSを使っていたのだが、もう3年以上使っているせいなのか、調子が悪いので、買い換えることにした。で、割と新し目なやつにしたら、機能が全然分からない・・・。説明書は分厚くて読む気が起きないし。とりあえず、音が鳴らないようにして、メールのアドレスを替えて、そこまでで断念。まぁそのうち使えるようになれば良いわ。
飲んで帰ってきたのでゲームはお休み。