トップページへ戻る   日記のホームに戻る

Diary(2003年8月)

2003年8月31日

世界陸上を連日真夜中まで見ていたわけだが、今日でお終い。日本人選手が活躍すると見てるほうも面白いよね。しかしマラソンの中継はやっぱり日本のが見やすいね。カメラワークとか、画面のスーパーとか全然違うもんな。
信長は採取と生産だけ。

 

ゲーム日記 2003年8月30日

信長の野望オンライン。
採取と生産。我ながら良くやるなと思うほどに採取を頑張った。といってもテレビを見たり、本を読みながらではあるけどね。

 

2003年8月30日

PCのディスプレイが本格的にダメになってきた。色がね。もうこりゃ買わないとならないな。

 

ゲーム日記 2003年8月29日

信長の野望オンライン。
採取と生産の日々。今生産で作っているのは上刺袋というもので、これを作るための材料のひとつに「ちりめん」という材料があるのだが、これだけは自分で作れないので、PCから買わないとならない。店で買うと赤字が凄いことになるので (PCから買っても赤字なのだが)、ずっと買い取り希望を出していたら、大量に売ってくれる人が見つかった。900個ほど買ったので、しばらくは困ることはなさそうだが、残念ながらこれを使い切っても芸道・四の皆伝は遥か先だ。金が先に尽きそうな気もするが・・・。なお生産中にレベルが20から21になった。

 

2003年8月29日

夏バテというのがどういう症状なのかはよく知らないが、おそらくこんな感じなんだろうという体調。だるくて倒れそうだった。その上この暑さじゃホント参っちゃうね。

 

ゲーム日記 2003年8月28日

信長の野望オンライン。
採取と生産、そして買い物などなど。最近ずっと同じことしてる気がするが、不思議と飽きないものだ。売買好きだしな。生産技能「芸道・四」もまだまだ皆伝には遥か彼方だから、先は長いな。

 

2003年8月28日

朝から健康診断。血をしこたま抜かれたり、バリウムを飲まされたり、超音波検査で腹をグリグリやられて痛かったりして、なんか検診やる前より具合悪くなったわ。結果は2週間ほどで戻ってくるらしいが、どうせ中性脂肪とか脂肪肝とか、嫌なことが書かれているに違いなく。俺の体なんだからほっとけつーの。

 

2003年8月27日

まいったことに明日は健康診断。20時以降は食事はダメということで、早く帰ってきて食事。今0:30だが、もう腹減ってきた。というかビールもダメってのが痛いわ。早く寝るかな。
信長は採取と生産を軽くだけ。

 

ゲーム日記 2003年8月26日

信長の野望オンライン。
PCのディスプレイにPS2を繋ぐための機械を買ってきた。ビデオコンバータというやつだ。なかなか便利で、信長をやりながらテレビが見れるので、採取のお供に最適だね。どうせ採取なんて画面ほとんど見てないしな。ただ問題がひとつだけあって、この機械を通すと、普通にPCを立ち上げたときの画面が粗くなってしまうのだ。ビデオカードから直接ディスプレイじゃないとちゃんと映らないものなのかな?。
採取と生産。それから買い物を少々。

 

ゲーム日記 2003年8月25日

信長の野望オンライン。ハンマー投げが始まる1時まで。
軽い採取と、買い物をしたり物を売ったりと。花火大会の告知があって、海岸へ。かなり多くの人が大量に打ち上げていて、実に壮観で綺麗だった。人の多い上杉ならでわだね。公式BBSで告知していたらしく、はるか他国から見に来ていた人も結構いたようだ。俺も手持ちの100個弱の花火を打ち上げた。今回の花火は良いイベントだったねぇ。

 

2003年8月25日

今日はホントに暑かった。殺人的だわ。

 

ゲーム日記 2003年8月24日

信長の野望オンライン。
午後からログイン。今日も採取と生産。地味だけど採取はなかなか楽しいわ。
夜は世界陸上を見るのでゲームはお休み。

 

2003年8月24日

巨人戦の中継が18:30からということで、テレビ朝日にチャンネルを合わせた。18:30から中継が始まり、アナウンサーが1-0で巨人が勝っていることを告げて、あとはなんだか分からない中継内の企画の説明をして、1分ほどでCMに入った。そして、やけにCMが多いな、と思って途中から数えてみると、なんとCMが15本。7分30秒だ。中継に入り解説者の紹介とまた番組内企画の紹介をして、さぁ今度こそ野球の中継だと思ったら、なんと信じられないことに、またCMに突入。もうその場で別のチャンネルに変えたよ。
はっきり言おう。テレビ朝日よ、プロ野球中継をするのはやめてくれ。やるならせめて、中継の開始時間を18:40と新聞に書いてくれ。CMも逆効果だぞ。

 

ゲーム日記 2003年8月23日

信長の野望オンライン。
午後からログイン。果てしなく採取。越後の遥か北で寂しく採取をしていると、一人の僧から対話が来て、「採取で暇なのでお喋りしませんか?」とのことで、早速徒党を組んで、喋りながら採取。こういうのもなかなか良いね。ちょうど読む本も無かったので退屈せずにすんだわ。
夜の部。河本のダメっぷりに絶望しながらログイン。久々に徒党を探して、毒吹蛇狩りへ。のんびりと狩っていると、1時過ぎに突然サーバがダウン。信長では珍しいな。

 

2003年8月22日

今日も飲んで午前様。とというかタクシーは痛いな。辞める人の送別会だったのだが、自分より後に入ってきた人が辞めていくのは残念だね。ちなみに信長は採取だけちょっと。

 

ゲーム日記 2003年8月21日

信長の野望オンライン。
今日は採取のみ。読んでいた小説が終わってしまったので、またまとめて買ってこないと。

 

ゲーム日記 2003年8月20日

信長の野望オンライン。
定期メンテ後に、期間限定アイテム「花火」が導入された。寄合所の仕事をこなすと貰える事があるということで、どうせ勲功ポイントを貯めないと与力になれないということあるので、小袋献上クエストをやることに。で、しばらくやってみたら、持ち物が花火だらけに・・・。花火は種類があって、同一種は重なるんだけど、違う種類は当然重ならない。俺の貰ったのだけでも12種類はあった。まぁ沢山入る袋を使ってるので良いけどね。
ちなみに花火は「使用」して打ち上げる。早速城外で打ち上げてる人がいたので、まぎれて一緒に打ち上げてみたが、打ち上げてる当人には見えないのが悲しい。しかしちょっと離れて見ると、かなり綺麗だ。情緒がある。週末あたりは花火大会とかになるのかもね。
ゲームの方は採取と生産のみ。あとは買い物を楽しんだり。というか買い物は楽しいわ。

 

2003年8月20日

ジャイアンツ川合が犠打世界新記録。俺は、バントという戦術は実はあまり好きじゃないんだけど、記録は凄いと思うね。積み上げることは素晴らしいね。
今日も会社を休んだので、のんびり高校野球などを見ていた。東北対平安はなかなか好試合だった。しかし延長11回までやって、さらにまた明日試合ってんだから大変だな。

 

ゲーム日記 2003年8月19日

信長の野望オンライン。会社はお休み。
午後からログイン。芸道・四で修得を上げられるのは、わずかなレシピしかないので、とりあえず、それに必要の無い手持ちの材料を生産物にして金に換えてしまう事に。足りない材料を採取したりしながら生産。貯金も220貫ほどなったので、気合いの付与がある杖を買ったりして、装備を少し充実させてみたり。
夜は徒党で毒吹蛇狩り。レベル20になって、技能スロットが5つになった。これは嬉しい。足軽大将になって、以前の身分までようやく復帰した。後はレベルと修得を稼いで、合戦参加を目指していきたいね。

 

ゲーム日記 2003年8月18日

信長の野望オンライン。
飲んでへべれけで帰宅(しかも午前)のため採取のみ。やるのかよという状態だが、明日、明後日と会社を休むので大丈夫。

 

ゲーム日記 2003年8月17日

信長の野望オンライン。
ログインして早速今川家を出奔。短い間だったけど、なかなか良いところだった。景色がね。越後はずっと薄雪化粧だからなぁ。
越後に戻って再仕官。再び足軽だ。まぁのんびり与力を目指して頑張ろうかなと。
生産のレシピを色々と試して、芸道・四を上げていくには何が良いかを検討した。しかし、良いレシピ無いわ・・・。材料を入手するのが極めて面倒とか、作っても赤字とかばかり。赤字ではどうにもならないので、頑張って採取するしかないかな。朱砂は全然取れないんだよなぁ。
夜は久々に徒党に入れてもらって毒吹蛇狩り。レベルが20になりそうだ。

 

ゲーム日記 2003年8月16日

信長の野望オンライン。駿河・遠江編。
せっかく駿河まで来たので、駿府城の今川義元に会いに。公家っぽいナヨナヨした感じなのかと思ったが、なかなか凛々しいお姿。まぁ実際史実でも海道一の弓取りと言われてたんじゃなかったかな。
いろいろ家臣たちの話なんか聞いたところによると、どうも義元は危ない方向に進んでる模様。魔界だかなんか忘れたが、そっちの方向にいきそうな感じだ。推測するに、今川家はいずれ徳川か武田に滅ぼされるんだろうが、その後今川家は魔物になるんじゃないかな?。家臣はどうなるんだろうという問題はあるが・・・。そういうのもアリかもね。
さて、駿河や遠江でのんびり採取しながら、芸道・四を少し上げてみようと生産をしてみた。こりゃ完全に趣味の領域(というか、ゲームはすでに趣味なわけだが)で、ほとんど修得度が上がらない。芸道・弐の技能で出来る生産くらいでは、修得度は1か2しか上がらない。金を稼ぎながらじっくりやっていくしかないな。
ちなみに昨日からずっとログインしっぱなしで、もちろんずっとやってるわけじゃなくて、寝てるときは不在表示にしてるわけだが、明日には今川での仕官が30日になるので、再び出奔して、越後に帰る予定。やっぱり人が多くないと商売も出来ないし、つまらないよね。

 

ゲーム日記 2003年8月15日

信長の野望オンライン。
色々と悩んだ結果、やはり出奔して遠江に行って、芸道・四の目録を貰うことに決めた。ログインして早速出奔の手続き。城を南に下って信濃の国へ。越後の国から離れるのは初めてだ。
おそらく街道沿いに走れば敵も少ないだろうと踏んで、ひたすら南へと走る。が、やけに、赤い敵(襲ってくる敵)が多い。慎重に確めながら進んだので結構時間が掛かってしまった。ようやく遠江に到着して、浜松城へ。
今川家の属領とはいえ、やけに人が少ない。城に6.7人しかPCがいない。寺に行って、今川家に仕官の手続きをして、ようやく芸道・四の目録を獲得。
一度仕官するとゲーム時間で30日は出奔できない。しばらくは今川家の家臣として採取と生産でもしようかということで、今川家の本国駿河の国へ。駿府城に入って愕然としたんだが、PCが少ない。金曜の夜なのに、20人程度しかいない。越後・春日山とは大違いだな。というか、こんなんじゃ他のPCから材料買ったりとか、生産物を売ったりとか出来ないな。
まぁのんびり採取しながら30日経つのを待って、越後に帰るかな。

 

ゲーム日記 2003年8月14日

信長の野望オンライン。
採取と生産。ついに芸道・参を皆伝。これで越後で出来る生産は終わった。というか次の芸道・四の目録は遠江にしかないわけだ。
昨日の段階では、出奔して遠江に行くつもりだったんだが、ちょっと気持ちが変わってきている。俺のいる覇王伝サーバでは今、上杉vs北条の合戦が行われている。群雄伝サーバ、風雲録サーバでは先週上杉vs北条だったんだが、(つまりうちのサーバは一週遅い)、どちらのサーバでも北条が圧勝した。ということで、今週始まった覇王伝の上杉vs北条も、北条が有利で、我が上杉は不利なんだろうなと思っていた。ところが蓋を開けてみると上杉が大量リードしている。そう、俺の所属する覇王伝上杉は強いのだ。廃人が多いだけかもしれないけどね。
という状況を見て、このままレベルと戦闘関係の修得を上げて、合戦に参加する、という方向性もアリなのかなと思い始めていたり。レベルをあと10上げて、あと3つ目録を皆伝して、与力の試験に通れば、合戦でも少しは役に立てそうなんだよな。悩むなぁ。

 

ゲーム日記 2003年8月13日

信長の野望オンライン。
採取と生産の日々。芸道・参の4技能目に入った。後は生産のために木節粘土と釉薬をPCから買い捲った。貯金は減ったが、炭を売って持ち直した。取引は楽しいねぇ。
なお、芸道・参を皆伝したら、出奔して遠江に向かい、芸道・四の目録を取りに行くことにした。その後上杉に戻るかは未定。上杉にいるのもあと数日かな。

 

ゲーム日記 2003年8月12日

信長の野望オンライン。
ひたすら採取と生産。芸道・参の3技能目の半分くらいまで来た。バリバリ生産してたら、レベルが19に上がってしまった。
格好があまりにしょぼいので、裳付衣とかいう僧衣を買って、色を緑に染め変えた。初期グラフィックとは違うグラフィックになったので満足。

 

ゲーム日記 2003年8月11日

信長の野望オンライン。
採取と生産。越後のずっと北の海岸に、紐関係が採取できるポイントがあるので行ってみた。近辺には赤い文字の敵(襲ってくる敵)がうじゃうじゃいて、結構危ない地域だ。幸い海外辺りには敵がいなかったので採取をしてみたが、思ったほど紐が取れないのでガックシ。
町に戻って、手持ちの材料を使って生産。芸道・参はまだ2技能目の途中。全部で4技能なので、まだ半分も来ていない。結構頑張ってるが、先は長い。

 

ゲーム日記 2003年8月10日

信長の野望オンライン。
午後からログイン。毒蛇の徒党を探して入れてもらい、ガシガシ狩り。夕食・風呂の中断をはさんで、また別の徒党に入れてもらい毒蛇。頑張った甲斐あって、ようやく「材料採集之は」の技能を手に入れた。これでなかなか取れないような材料も、多少は採取しやすくなるだろう。ホント嬉しいわ。その後は採取と生産をして終了。材料を色々と買っているので、金減少気味。当初の予定から狂ってきたな・・・。

 

2003年8月10日

弟一家は帰っていった。いやー疲れたわ。

 

ゲーム日記 2003年8月9日

信長の野望オンライン。弟の子供が寝てからログイン。
毒蜘蛛徒党でひたすら修得度稼ぎ。1目録皆伝した。20までにあと2つ皆伝したいのだが、もうさすがに毒蜘蛛では無理なので、毒蛇で稼いでいくことになりそう。最近、徒党入りにくいので、明日は採取をやりつつ、良さそうな徒党があったら入れてもらおう。

 

2003年8月9日

台風凄かったな。昼間はずっと弟の子供と遊んでいた。子供は元気だねぇ。

 

ゲーム日記 2003年8月8日

信長の野望オンライン。
あまりに遅くなってしまったので採取のみ。なんかもう完全に生産モードだな。

 

2003年8月8日

来週は全部休み、という人が社外的にも社内的にも多くて、それに引っ張られる形で、来週全部出社な俺まで忙しいモードに。会社を出るのが22時過ぎになってしまった。そのまま飲んで帰宅。

 

ゲーム日記 2003年8月7日

信長の野望オンライン。弟の子供と少し遊んでからログイン。
たまには戦闘でもと思って徒党を探すが見つからず生産へ。
ごちゃごちゃと作っていたらレベルアップしてしまった。17から18に。その後、ジャコウや紐などの使わないものを売り払って多少の儲けを作ったが、青染料を50貫分ほどまとめて買ったので、預金が少々寂しくなってしまった。もっとも、生産でモノを作って売れば戻ってくるわけだけどね。寝る直前まで採取をする予定。

 

ゲーム日記 2003年8月6日

信長の野望オンライン。
帰りが遅かったので、2時間ほど採取と生産。クエストに「小袋献上」というのがあって、余った水と麻で小袋を作ってそれを延々と献上していたら、与力クエストを受ける資格が出来てしまった。与力は足軽大将の上の身分で、与力になると合戦に出ることが出来る。んで、僧の与力クエストは大変なことで有名で、レベル17ではちょっと厳しそうな状態なので、すぐにはやらない予定。というか出奔どうしようか悩み中なので、放置だな。
ちなみにレベル20になるまでに、あと3つ目録を皆伝したいと思っている。その上で上杉に残るか、生産キャラの道を進むために出奔するかを決めようかな。

 

2003年8月6日

JCOMのサーバがいかれていたらしく、ここ数日アップロードが出来なかったり、それ以前にページが見れなかったりしていたらしい。まぁ別にいいけどね。
明日から弟一家が上京してくるので、信長もそんなにハードには出来なくなりそう。

 

ゲーム日記 2003年8月5日

信長の野望オンライン。
採取と生産デー。のんびり採取しながら、ちまちまと生産をする。芸道・弐の皆伝がまもなくだったので、思い切って木節粘土をPCから買って、水差を作ることに。修得度がいっぱいもらえるのだが、材料のひとつである釉薬を売ってるPCがいなかったので、NPC買いで賄うことにした。NPCから買うと、水差1個作るだけで何百文かの赤字だが、芸道・弐を皆伝するまでと割り切って生産。10個ほど作って、ようやく芸道・弐皆伝。さぁ次は参だ。
ちなみに芸道は四まであるのだが、四の目録は遠江にしかないそうだ。ということは、参を皆伝したら出奔して遠江に行くしかないって事かねぇ。となると越後で与力のクエストを受けても無駄になるな。まぁ参はかなり大変そうなので、悩むのはもうちょっと先の話か。

 

2003年8月5日

なぜか昨晩はアップロードが出来なかったため、2日分まとめてアップ。

 

ゲーム日記 2003年8月4日

信長の野望オンライン。
昨日採取場所でログアウトしたので、採取から。なんかやけに「何も見つからなかった」が多い気がして、早々に切り上げて、生産のため町へ。立鳥帽子というものを作っているのだが、あと100個も作れば芸道・弐皆伝というところまで来た感じ。まぁ材料の採取に2.3日はかかるけどね。
その後、徒党に入って毒蛇狩りへ。野外技能・弐を皆伝して、「飛脚応用」という技能を手に入れた。これは、より足が速くなる技能。これで遠方に採取に行くのが多少楽になったかな。

 

2003年8月4日

馬鹿げた暑さだったねぇ。それ以上に、この暑さの中スーツを着て外を歩いていることが馬鹿らしかったが。この風習はどうにもならんのだろうな。サラリーマンは厳しいのぉ。

 

ゲーム日記 2003年8月3日

信長の野望オンライン。
夕方からログイン。生産魂に火がついたので、ずっと採取と生産。あと赤字にならないようなら、PCから材料を買ったりもした。芸道・弐もあと技能ひとつで皆伝というところまで来た。この先はより大変そうだが、いけるところまでいくつもり。

 

ゲーム日記 2003年8月2日

信長の野望オンライン。
午後からログイン。ちょうど良い感じの徒党がなかったので、生産をすることに。
生産は「芸道・弐」に入ったので、今までのようにひたすら小袋だけを作るというわけにもいかない。色々とレシピを試して、修得度の高いものを探したが、修得をたくさん貰えるものは、材料も色々と集めなくてはならず大変だ。その中でも一番良さそうなのは、花鳥図の作成なんだが、青染料1、漆1、和紙2、清水10が必要。漆と清水は自分で採取できるものの、あとの二種は買わないとならない。計算した結果、青染料を500文、和紙を80文までで買えば、なんとか赤字にならず、修得度を伸ばしていけそうだ。
ということで、青染料を30個ほど、和紙を200枚ほどPCから買って、漆は手持ちが50ほどあるので、後は清水を取りに行くだけ。
清水は越後を流れる川の源のほうで取れるということなので、激走して採取に。しかしこの清水がなかなか取れない。結局2時間以上粘ってなんとか200個。
町に戻って材料を組み合わせて生産。青染料を売ってる人があまりいなかったり、清水を取るのが困難だったりするが、修得の伸びは悪くないので、この方法で続けていくつもり。黒字になるレシピは少ないので頑張るしかないなと。
夜からは徒党に入れてもらってのんびりと毒蛇狩り。レベル16から17にアップ。

 

2003年8月2日

ようやく梅雨が明けたらしい。これでようやく夏になったわけで、梅雨のじめじめは嫌だが、夏の暑さも嫌だねぇ。

 

ゲーム日記 2003年8月1日

信長の野望オンライン。
今日から戦闘再開。ログインして徒党を探し入れてもらう。白蛇という強い蛇が相手だ。1回の戦闘でかなり経験値を稼げるが、実に強い蛇で、ほとんど回復に追われていた。しかし皆上手で、なかなか楽しい徒党だった。レベルが15から16になった。
町に帰ってうろうろと売り子などを見ていると、さらに徒党に誘われた。明日は休みなので参加することに。変な徒党で、ずっと皆くだらないことを喋っていた。面白い連中もいるものだね。女キャラが俺一人だったので、くどかれたりもして怖かった。冗談なんだろうけど、リアクションが難しいね。結局4時までやって落ち。