トップページへ戻る   日記のホームに戻る

Diary(2003年7月)

ゲーム日記 2003年7月31日

信長の野望オンライン。
今日も小説を読みながら採取と生産。材料を買ったりもして、生産技能「芸道・壱」のラストスパート。途中やけに親切な人がいたりして、逆にちょっと怖かったり。女キャラでやってるからなぁ。手持ちの材料ギリギリで皆伝することが出来た。もう1回採取かと思っていただけに嬉しい。これからはさらに気の遠くなる「芸道・弐」に入ることになる。
明日からは戦闘に戻る。野外技能・弐を皆伝したら再び生産を再開する予定。

 

ゲーム日記 2003年7月30日

信長の野望オンライン。
小説を買ってきてしまったので、読みながら採取と生産をすることに。金は貯まるが、生産技能の修得度はなかなか貯まらない。明日も小説を読むので、採取と生産の予定。

 

ゲーム日記 2003年7月29日

信長の野望オンライン。
ここのところ徒党に入っての狩りばかりやっていたので、今日はみっちり採取と生産。日記を読み返すと結構生産やってると思うんだが、それでもまだ芸道の壱も皆伝できていない。というかまだ壱の半分越えた辺りだ。金で材料を買い集めればもうちょっと速いんだろうけど、そこまで焦ることもないか。とりあえず、このペースで大幅な黒字だしな。

 

ゲーム日記 2003年7月28日

信長の野望オンライン。
ログインして早速徒党を探して、狩りへ。今日は毒蛇だ。今日の徒党はなかなか素晴らしくて、侍忍陰陰薬鍛僧とバランスが取れていて、快適だった。侍も守護侍で、実に頼りになるね。おしゃべりも楽しくて、なかなかこういう良い徒党には巡り会えない。でも、こんなことがあるのでネットゲーはやめられないというわけだな。レベルが15にアップ。技能で3匹にダメージを与える術をゲットした。

 

ゲーム日記 2003年7月27日

信長の野望オンライン。
午後の部。修得徒党に誘われて、まったりと毒蜘蛛を狩る。レベルが14に上がった。念願の足が速くなる技能なども覚えて、なかなかナイスだ。足軽大将になった。
夜の部。採取中に誘われて徒党に。強い大蜘蛛へ。しかしその徒党が侍3人と忍者2人に僧が2人といういびつな徒党で、大苦戦。強い敵のところには陰陽師がいないとキツイ。その上、人が抜けても新しく来るのは侍か忍者ばかりで、リーダーはその辺の編成を考えて勧誘してくれないと困るね。メンバーが一人寝落ちしたりして、なかなか大変な徒党だった。
なんか信長は寝落ちする人が多い気がするんだよね。戦闘に緊張感が足りないのか、死んでもペナルティーが少ないからか。

 

ゲーム日記 2003年7月26日

信長の野望オンライン。
採取と生産から。漆や炭を売り払って貯金も40貫ほどになったが、今のところ特に買うものもない状態。というか、武器も防具も最後は消耗して使えなくなるので、あまり思い切った買い物が出来ない。
その後徒党に誘われて、毒吹蛇の狩りへ。レベルも13に上がり、技能スロットも4つに増えた。これは嬉しい。技能スロットに修得した技能を入れて、ようやく使うことが出来るというシステムなので、いくつ技能を覚えても、スロットに入らなければ、無いも同然というわけだ。スロットは3つから4つなった。
夜の部。しばらく採取をして、募集中の徒党に対話を入れて参加。残念なことにハズレで、まぁなかなか難しいものだねぇ。この辺のレベルになってくると、ゲームの巧拙や人柄が浮き彫りになってくるので、徒党の当たり外れがはっきりする感じだ。とはいっても、同じ国に所属する仲間なわけで、頑張ってほしいものだわ。今日は早めに終了。

 

ゲーム日記 2003年7月25日

信長の野望オンライン。
採取から。マンガを読みながらのんびり採取していると、修得徒党への誘いが。6人で毒蜘蛛へ。これがなかなか難しい徒党で、連携もままならないというか。俺も威張れたものではないが、あまり上手でない徒党で、ストレスが溜まったわ。0時で解散したので再び採取へ。
するとまた誘いが来て、今度は経験値徒党。大蜘蛛、毒蛇など、自分よりもレベルの高い敵相手に戦闘。やっぱり僧は回復役なので、こういう状況の方がやりがいがあるね。実に楽しかったわ。緊張感もあって、戦闘はこうでないとねぇ。途中、陰陽師さんが死んだので、初めて転生・壱の技能を使ったりもした。レベルが11から12になった。回復・弐の技能も覚えた。

 

ゲーム日記 2003年7月24日

信長の野望オンライン。
ひたすら採取をして生産。生産系の目録は、生産をしないと修得度が溜まらないので、実に苦しい。ようやく「手芸乃ろ」が使えるようになったので、次は別の物を作っていこうかなと調べたが、どうやら自分で採取出来るものだけでは作れないようなので、当面はひたすら小袋を作り続けることになりそうだ。元手が掛からないので、お金になるのは良いんだが、なにせ退屈でねぇ。儲けた金で、一回り良い鎧と予備の武器を買った。防御が100を超えた。レベル11にしちゃあ良い装備なんじゃないかな。

 

ゲーム日記 2003年7月23日

信長の野望オンライン。
勧誘希望を出しながら採取でもしようかと思っていたら、即勧誘がきて狩りに。積極的な人が多くて嬉しいね。毒蜘蛛をコツコツと狩って、修得度をアップ。今日はたいした技能が覚えられなかったが、目録にある技能を全部覚えないと次の目録に進めないので止むを得ない。
明日は採取と生産をやる予定。

 

2003年7月23日

今日から会社。首後ろは痛いまま。メールはたくさん来ていたが、そんなに忙しい時期でもないので、バタバタせずに済んだ。
しかし一体いつまで梅雨なんだろう。

 

ゲーム日記 2003年7月22日

信長の野望オンライン。
午前中からログインして、すぐ徒党を探してバリバリ狩り。レベルは10から11になっただけだが、技能をたくさん覚えた。全体回復や、蘇生を覚えたので、役に立ちそうだ。合間合間で採取もして、しばらく使いそうもない物は全部他の人に売り払った。で、まとまったお金が出来たので装備を充実させ、なかなか順調だわ。

 

2003年7月22日

休みも今日で終わりで、それを考えると憂鬱になるので考えないようにしていた一日。なぜか今日になって首後ろの筋が痛くて、首が回らない状態。たぶん背筋痛なのだろう。普段運動をしていないので、かなり背筋は弱っているはずで、そんな状態で背筋を使うゴルフをしたのだから、しょうがないな。一日中家で信長をしていた。

 

ゲーム日記 2003年7月21日

旅行から帰ってきて早速、信長の野望オンライン。
ログインして徒党勧誘希望をだしたら、すぐに対話が来て、早速狩りへ。毒蜘蛛や悪僧を倒して、経験値と習得度稼ぎ。3時間ほどやって、レベルが8から10へ。習得の方も、新しい技をいくつか覚えて、なかなか好調だった。
みんGOLオンライン。「せいた」さんと「けん」とバクパイプでストロークプレイ。眠い。

 

2003年7月21日

3泊4日で新潟に行ってきました。ゴルフと競馬。梅雨が明けず心配していたけど、天気には恵まれて、実に楽しい旅でありました。ゴルフははちゃめちゃ、競馬はボロ負けだったんだけどね・・・。

 

ゲーム日記 2003年7月17日

信長の野望オンライン。
僧がなかなか面白くて、といっても生産が簡単だからではあるが、とりあえず僧のほうをメインでやることにした。採取の場所が城のそばにあって、その上、採取で取れたものだけで生産が出来る。つまりお金が貯まりやすい職だ。のんびり採取と生産をしながら、狩りもして、レベル6まで。足軽組頭になった。22:30からサーバダウンのため早めに終了。
みんGOLオンライン。23:30スタートでやろうと思ったが、俺の出れるG2で23:30スタートの試合は5つあって、うち3試合は10分前で満員。残りのうちひとつは限定大会で出れず、結局出れるのは「強風」の大会だけだった。人が増えているんだから、サーバか大会をもっと増やしてほしいものだわ。最近満員の大会多いよ。

 

2003年7月17日

休み初日。昼過ぎまでゆっくり寝て、その後は家でのんびり過ごす。平日に休むというのは、実に良いね。明日の夜から旅行なので、この日記は3日ほどお休みになります。

 

ゲーム日記 2003年7月16日

信長の野望オンライン。
僧でも作ってみるかと思い、キャラ作成。スタートして数分でサーバからはじき出されたので終了。臨時メンテだったと公式ページにはあるが、ただ落ちただけなんじゃないのかねぇ。
みんGOLオンライン。2試合だけ。-15でも入賞できなかったりして、なかなかに厳しいのぉ。
その後サーバがアップした信長を少しだけやって終了。

 

2003年7月16日

明日から6日間夏休み。天気がいまいちの予報なのが心配ではあるが、のんびりするつもりだ。

 

ゲーム日記 2003年7月15日

信長の野望オンライン。
ゲーム時間で11日まで。採取を少しして、生産を少し。包丁を作ったりしたが、修得度の上がりはいまいち、というかかなり厳しい。なんか良い上げ方あるのかな?。まぁでも、効率を追うのはやめよう。
その後は城外に出て、ひたすら雪ねずみを狩る。レベルが7にアップ。足軽組頭になった。
みんGOLオンライン。2日振りだったが、たった2日やらなかっただけで、もうパットが分からなくなってしまって鬱。リアル1試合だけやって終了。

 

2003年7月14日

月曜からやけに仕事が忙しくて、というか先週からずっと忙しかったわけだが、なかなか仕事が終わらず、さらに勢いでそのまま飲みに行ってしまったため、帰ったら日付が変わっていた。月曜からこれでは先が思いやられるが、よく考えてみれば、俺は木曜日から夏休みの予定なので、あと2日頑張ればパラダイスなんだと安心してみたり。
焼酎の蕎麦湯割りとかいうものをガシガシ飲まされたので酔い模様。ゲームはお休みと。

 

ゲーム日記 2003年7月13日

信長の野望オンライン。
一気にゲーム時間で9日まで。と言っても、ほとんど走り回って鉱物の採取場を探していたというだけ。で、気持ち悪くなって休んだりと。
ようやく採取場を見つけて、採取をやってみる。まぁ退屈な作業だが、金になると思えば止むを得ない。PCで音楽を聴きながら採取。そして、ここで採れる砂鉄と木材を組み合わせて包丁を作ったりしてみる。なかなか面倒な生産だな。しかもたいした金にならないし。
採取場が遠くて、行き返りに殺されたりしながら過ごす。戦ってる最中に他の人に誘われたりしたが、返事の仕方が分からなかったり・・・。真面目に説明書くらい読まないといかんな。生産のスキル上げのシステムも実はよく分かってないし。
レベルは6まで上昇。足軽にランクアップした。

 

ゲーム日記 2003年7月12日

信長の野望オンライン。
インストールとゲームの更新に異常に時間がかかり、始める前から萎え萎え。1時間もかかるなんて阿呆らしいわ。
ダウンな気分のままキャラクター作成。のんびり遊べるように鍛冶屋を選択。これなら一人の時も遊びやすそうだ。サーバは一番下の・・・、なんて名前だったかな?。キャラの名前は、さすがに「Kem」とか「けむ」ではおかしいので、「煙 太郎」にした。けむと付く漢字は少ないな。
βの時に1回やったきりだったが、あいかわらず暗い画面。ただ、コントラストがいじれるので、明るく出来た。視点も動かしやすくなっている感じで、悪くないな。
NPCの話を聞きながら、鍛冶屋の棟梁のところまでたどり着いた。ここでクエストを受けたり出来るらしい。城外で何かを倒して何かをいくつ持ってくる、というクエストが多くあって、クエストを受けつつ、外に出て戦闘。
戦闘はFFX-2のアクティブタイムバトルと全く同じで、すばやさや武器の速さに応じて行動できる速さが異なるターン制だ。一度戦闘に入ると、完全にその敵(複数もあり)との戦闘画面に移るので、Addしたりすることはなさそうな感じだ。時間はかかるが悪くない戦闘システムだと思う。
ゲーム時間で2日、レベル4まで遊んでみたが、苦しいのが、食事の概念があることと、武器や防具に耐久度があって、それがやけに速く下がっていくことだ。特に武器は30分も戦ってるとすぐにヘタってくる感じで、ここまでする必要があるのかね?。直すのには金もかかるし、痛い設定だ。
あと、装備してる武器や防具までが持ち物袋のスロットを占領してしまうという解せない設定で、最初の袋だと2.3種類しか物を持てないというのも苦しい、というか明らかにおかしい設定だろ。
細かい嫌なところは色々とありそうだが、コーエーとしては初めてのMMORPGでもあるし、あまり腹を立てずに、のんびりと、しばらく遊んでみるつもり。
みんGOLオンライン。4戦ほどリアル大会に出場。1回だけ入賞で、あとの3回は入賞ならず。なかなか皆レベルが高いわ。ボギーとか打っちゃうと、もう入賞は絶望って感じだね。

 

ゲーム日記 2003年7月11日

みんGOLオンライン。一戦目-15で入賞し、二戦目は-13で入賞ならず。
ところで、信長の野望オンラインを結局買ってしまったので、明日からボチボチやってみるつもり。ただ、もうガツガツやるのは嫌なので、のんびりと冒険や生産をやって楽しめると良いんだけどな。

 

2003年7月11日

仕事が少し忙し目で、かつ先週土日休めなかったこともあって、実に苦しい一週間だった。来週前半までは忙しさも続くが、それを乗り切れば夏休みだ。と思えばあと少し頑張れるな。
12歳の少年の事件について、親の責任だとか、本人の責任を問うべきだとか、社会のせいだとか、まぁ色々な考え方があるものだね。社会のせいというのは、あまりに安直だと思うけど、マスコミはそういうのが好きだから、その方向になるんだろうね。またゲームとか漫画が悪者になるんだろうねぇ。俺個人としては、いかれた子供の責任は100%親にあると思うんだけどね。

 

ゲーム日記 2003年7月10日

みんGOLオンライン。
今日はそこそこ好調。一戦目-16で入賞し、二戦目も-15で入賞。三戦目は-12で入賞は逃したが、まぁ一日二戦くらいなら集中力もそこそこ続く感じ。
しかしG2はホントにレベルが上がっていて、-14くらいは出さないと入賞も出来ない。
早いところ、新コースや新キャラをリリースしていかないと、どんどん飽きられちゃうと思うんだけどな。

 

ゲーム日記 2003年7月9日

みんGOLオンライン。
悲しいまでのスランプで、ショットはピンに寄らない、パットは入らないという悲しい状態だ。ほとんどのリアル大会で入賞もままならず。ちょっと冷めてきた感じだ。1日2試合くらいやって、後は他のゲームを探そうかしら。

 

2003年7月9日

土日働いたからだろう、疲れが溜まってきたので、午後を半休にして、家で休んだ。しかしそれほど疲れも取れない。やっぱりちゃんと休まないと厳しい。年だな。
野球を見て嫌な気分になったり。

 

ゲーム日記 2003年7月8日

みんGOLオンラインは日記がお休みのときもずっと続けていて、依然として入賞したり、しなかったりと半端なゴルフを続けている。成績をメモするのが面倒なので、取り立てて変わったことがないときは、わざわざ成績は書かないことにする。
さて、7/7のパッチから大会の番組構成が変わった。サーバ毎に大会の種類が分かれるようになったんだが、それに伴って、名人以上の段位者はG3の大会に出れなくなったのだ。俺にとって実に厳しい変更で、まずG2が非常に混むようになってしまった。直前はほとんど満員という状態で、夜しか出れない俺には痛すぎる。それからG2のレベルが高くなった。まぁこれはそんなに痛いわけでもない。
しかしG3に出れなくなったことで、おそらくこの先優勝することは出来ないだろう。というか一度も優勝してないんですが。G3の出場制限は優勝経験者って事にしてほしかったなぁ。

 

2003年7月8日

パソコンは好調。メールの設定をしたり、フリーウェアを落としたりして、セッティングを進めている。もうほとんど手を入れるところはないかな。末永く使えますように。て、祈るなら七夕の昨日だったか。

 

2003年7月7日

パソコンが土曜日(5日)に到着。土日は仕事だったが、ちょっとづつ作業してようやく日記再開。
到着して箱を開けて、本体を取り出して、電源とディスプレイを繋ぐ。それだけでちゃんと動いた。当たり前なわけだが、ここ何年かは自作だったので、感動も大きい。というか、なんて楽なんだろう。
ニューPCは、PentiumW2.8CGHz、メモリ1GB、HDDはS-ATAの120GB、RADEON9800proだ。どの程度速いのか想像もできないが、とりあえずきちんと動くかを調べる。DirectX診断ツールをやって、それから3DMark03を回す。スコアは5500で、結構良いほうだと思うが、比較対象が近くにないのでわからない。次にFFXIベンチ。スコア6200。これは前のPCが2900しか出なかったのだから、倍以上の計算だ。とりあえずベンチが完走すれば、ハード的には問題無しだろう。
それからデータの移し変え、アプリやツール類の入れ直しとやって、ようやく移行完了。2.3使っていたツールがどれだか分からなくなってしまったので、探し直しだ。
EQを動かしてみたいところだが、EQのデータはとても巨大なので、コピーはかなり面倒くさい。とすると再インストールだが、これも時間がかかるので、まぁ休日にやってるつもり。
第一にこのPCで気に入ったのは、音が実に静かだ。立ち上げていてもテレビの音は聞こえるし、DVDを再生しても異音を発しない。素晴らしいことだね。
まだあまりいじっていないが、しばらくはPCのケースを開けないことにしている。手を入れ出すときりがないからね。

 

ゲーム日記 2003年7月4日

みんGOLオンライン。意外に沢山飲んでしまって、酔ったまま、リアル大会モード。
@風表示無しバックティー大会。72人参加。パットがダメで、2パットを6回もやってしまい、ボロボロ。-8で31位。
Aスピード大会。66人参加。。4.5Hを2パットでパーにしてしまったが、そんなに悪くも無くて、-14で17位入賞。

 

2003年7月4日

注文していたパソコンが明日届くことになった。データの移動や設定などがあるので、明日と明後日の日記はお休みします。

 

ゲーム日記 2003年7月3日

みんGOLオンライン。リアル大会モード。
@風表示無しバックティー大会。46人参加。依然パットが安定せず苦戦。11Hボギーで後退し、17.18Hをパーにしてしまい入賞も出来ず。-9で17位。
A30代限定大会。50人参加。1.2Hをパー、3Hはイーグルだったが、4Hもパーと、出だし悪い病。しかし、その後かなり好調に追い上げて、-14で5位準優勝。久々だ。
B風表示無しバックティー大会。100人参加。前大会の好調の余勢を駆ってというところか、序盤から好調。13Hまで-12で8位にいたが、なんと14.15.16Hを3連続パーで痛恨の後退。しかし17.18Hをバーディーで、-14の9位準優勝。G2での準優勝は名人に上がった時以来だ。嬉しいね。

 

2003年7月3日

依然として謎の腹痛は続いているが、仕事がたまってしまうので出社。腹痛はだいぶ和らいできたが、明日は摂待、そして土日も仕事と。悪化したら会社は責任を取ってくれるのだろうか、いやくれまい。

 

ゲーム日記 2003年7月2日

みんGOLオンライン。リアル大会モード。本格的に絶不調モード。
@お試しバグパイプクラシック大会。26人参加。先日のパッチで追加されたバグパイプクラシックコースでの大会。「3」にもあったコースだが、狭いフェアウェー、あごの高いバンカー、異常に難しいグリーン、とまいったコースである。2Hでダブルボギーを打って崩れると、ずるずるといってしまい、結局さらにボギー4発叩いて、最終的には+2で12位。お試しなので公式ステータスに残らないので良かったわ。
Aスタンダードクラブ限定大会。68人参加。前半はなかなか好調だったが、9Hでボギーを叩いて脱落。パットが全く決まらず、-10の35位。入賞ならず。
Bウエスタン大会。22人参加。依然パットが不調で、ひたすら2パットを続ける。-9で12位。入賞ならず。
ショットはだいぶ分かってきたんだが、逆にパットが分からなくなってきた。

 

2003年7月2日

謎の腹痛で会社を休み。物を食べると腹が痛くなるんだよなぁ。よく分からない症状だが、あんまり続くようなら医者に行かないとならんかもね。

 

ゲーム日記 2003年7月1日

みんGOLオンライン。今日のパッチで新キャラが追加。試しつつリアル大会モード。
@ラフったらダメよ大会。43人参加。ニューキャラのジェーンを使ってみた。ジェーンはドライバー(1W)のインパクトエリアが狭くて、コントロールしづらい。飛距離はあるんだけど、特にラフに入ったら終わりという大会では、使い勝手も良くない。ということで、安全策を取りつつ、-9で10位入賞。なお終わった時には14人になっていた。
A30代限定大会。38人参加。今度は別のニューキャラのヒトミを試す。モーガンとほとんど同じタイプで、球筋がまっすぐなだけという感じ。モーガンがあればいらないのかも。14Hで池に落としてしまいボギーで上位から後退。-13で5位入賞。
B名人限定バックティー大会。40人参加。飛距離が活かせるかとジェーンで参戦。しかし風の設定が「強い」で、信じられないほど苦戦。一時ビリまで落ちたが、最終的には-7で25位。
Cチームカラー対抗戦大会。大会に参加するとランダムに5つのチームに振り分けられる。といっても普通の大会とやることは変わらず、優勝した人と同じチームだとボーナスポイントが貰えるというだけだ。100人参加。出だしはイマイチだったが、追い上げて入賞圏内へ。しかし、15.16.17.18Hとまさかのパーにしてしまい、痛恨の-11で31位。こういうおバカな結果だと凹むね。
あとは新しい全国大会モードを少しやってみて終了。
ところで第一回の新全国大会「オープニングカップ」が終わって結果が出た。20301人中4767位だった。あまりやり込めなかったにしてはそこそこの順位なのかね。