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ゲーム日記 2003年3月31


FFX-2。2周目。今日は発掘とレベル上げのみ。良い経験値稼ぎポイントがなくて、苦戦。
ドラクエモンスターズキャラバンハートを購入。箱から出した時にまずソフトの小ささにビックリ。今までのGBのソフトの半分くらいの長さしかない。そしてGBASPにピッタリの大きさだ。まぁ上手く出来てるねぇ。任天堂は凄いね。嫌いだが。
さてゲームの中身の方だが、少しだけプレイ。今までのモンスターズと違って、馬車にいる仲間がガードモンスターを援護して、敵と戦うシステム。文字にするとなんか分かりにくいな。つまり(今のところ)、モンスターは1匹だけで、あとは馬車に人間が4人と自分、という構成だ。じゃあ最初から仲間だけで旅すりゃあ良いんじゃないかと思わないでもないが、それを言っちゃあお仕舞いだね。まだレベル4までなので、細かいところは分からないが、今回はフィールドを移動していると食料がどんどん減っていく。これがなかなか面倒な予感。まぁのんびりやっていこうかなと。

 

2003年3月31日


ダイエーのルーキー新垣。良いピッチャーだねぇ。後を受けた渡辺がボンクラだったため負け投手になっちゃったが、先が期待できるピッチャーだな。王監督もあそこで替えることないのに。初先発なんだから、勝負が付くまで投げさせなくちゃダメだと思うんだが。まぁダイエーのことなんかどうでも良いか。

 

ゲーム日記 2003年3月30


FFX-2。2周目
イベントの見逃しに気付き、ミッション2つ分くらい前に戻ってやり直したり。細かいミッションはHPを見ながらなので実に時間がかかる。それでも半分くらいまでは来たな。
明日からはドラクエモンスターズキャラバンハート(長い・・・)を並行して始める予定なので、ちょっとペースが落ちるかな。
そういや、ようやく今日GBASPが到着。店では売っていないのでアマゾンで頼んでおいたのが、ようやく来た。ナイスタイミングだ。届いてビックリしたんだが、ホントに小さい。まず箱が小さくて驚いたが、さらに本体は、より小さい。ポケットに入るというのも、あながち嘘ではないね。

 

2003年3月30日


高松宮記念。1着ビリーヴ、2着サニングデール。1番人気ショウナンカンプは7着に沈んだものの、3番人気-2番人気の堅めな決着。俺の本命アグネスソニックは6着。1着と0.5秒差だからそんなに大敗というわけではないが、もうちょっとペースが上がってくれないと届かないな。無念。
巨人も敗退で暗い気分だね。

 

ゲーム日記 2003年3月29


FFX-2。2周目。
1周目で、イベントは見落としてはいなかったがきちんと最後まで出来ていなかった、などというのが案の定いくつかあった。ストーリーレベル1が終わった段階で3%もCompleteが上がったし。ちなみに1周目はミッションを2つ残してラスボスへ向かったので、81%しかいかなかったので、なんとか100%を目指したい。
ソウルキャリバー2もほんの触りだけ。絵がイマイチな気がするなぁ。絵というか質感というか。ポリゴンは粗かったけど前の方が好印象だったような記憶が。メモリカードがFFX-2で一杯なのでセーブが出来ないことが判明。月曜日メモリカードを買ってからもう一度ちゃんとやる予定。

 

2003年3月29日


今日の巨人こそが本来の巨人だったね。松井はいないけど、優勝は堅いかな。
さて明日は、G1高松宮記念。中京競馬場芝1200m。全体的に小粒なメンバー構成ながら、外国馬も2頭参加して、混戦模様の面白いレースになりそう。去年のこのレースの覇者ショウナンカンプが前走も勝って参戦。1番人気になるのだろうが、同型馬多数でハイペース必至のこのレースで逃げ切りは難しい。後ろから来る馬を狙いたい、ということで、◎アグネスソニック。去年のG1NHKマイルCでは最後方から豪快に追い込んで2着。長く休んでいたが、前走僅差の3着で、調子は戻ったと見る。この馬から、ネイティブハート、ビリーヴ、エアトゥーレ、テイエムサンデーへ流す。馬連でね。

 

ゲーム日記 2003年3月28


FFX-2。2周目。
ストーリーレベル1からじっくりと。1周目は、余裕がなくてあまりうろうろ出来なかったが、今度は特に戦闘に余裕があるので、じっくりと回る。人の話もちゃんと2回聞いたりして、なんか1周目より時間がかかりそうな嫌な予感が。頭からミヘンまで回って終了。
ソウルキャリバー2を購入。今日は封を開けず。FFX-2が疲れた時にやるつもり。
知らなかったのだが、ドラクエモンスターズの新作が出るらしい。しかも明日。来週早々にでも買って、これもやるつもり。ただ、モンスターズはあんましハマれないんだよね。

 

2003年3月28日


とあるミュージシャンのライブDVDを買った。が、いまいちでガックシ。久々のライブなんだろうけど、高い音は出てないし、声量もないし、ノリもいまひとつだし。一昨年のライブDVDも持ってるんだが、そっちのが全然良い。まぁ期待も高かったので、というのもあるかもしれんけどね。

 

ゲーム日記 2003年3月27


こちらだけ。FFX-2。
難関ミッションの続き。強力な直接攻撃の3匹目の中ボスを倒すためアビリティー上げから。20分ほどで貯まり、再挑戦。1回目であっさり撃破。案の定先があって、ちょっと進むが、なんか道が複雑で面倒に。ということで、とりあえず1回終わらせることに。残っているミッションもあるがまぁいいだろ。
ラストへ向けて驀進。途中面倒な仕掛けがいくつかあったが、無視して直進。とんでもなく強い敵が出てきたりしたが、倒しながら進む。そしてラストと。詳しくは書かないが、さすがに全員レベル99だったからか楽勝。ミッションの方が厳しいな。レベル上げすぎたかもね。
一応終わらせたので、2周目で100%を目指すため、ホームページをgoogleで探して見ることに。思ったより少ないね。色々見ていくと、知らないミッションやアクセサリなど結構ある感じ。というか予め知らなきゃ取れないものもあるんですが・・・。
2周目は「強くてニューゲーム」でレベルとスフィア以外そのままでスタート。いきなりバーサーカーで出来るので簡単だな。じっくりやっていくつもり。

 

ゲーム日記 2003年3月26


FFX-2。Completed 変わらず。
難関ミッション。一昨日アルテマで全滅させられた中ボス2に挑戦。何度か全滅しながら、攻略の糸口を見つけてようやく撃破。さらに次の中ボスへ。というかここは一体どこまで続くのやらという感じだが。3匹目は強力な直接攻撃を持っていて、軽く全滅。1発60000級のダメージだ。3回ほど全滅させられ後に、大体攻略できそうな方法を見つけたので、アビリティー上げに。攻略のためのアビリティーを得るには900近いポイントが必要なので、ひたすら敵と戦う。結局稼ぎきれず、リベンジは明日以降に。というかこの方法で倒せるのかは、やってみなければ分からんけどな。

 

2003年3月26日


朝起きても頭が痛かったので会社を休んだ。まぁ親もいなかったので、久々に一人でのんびりしたかったというのもあるかな。といっても、洗濯して風呂洗ってメシ作ってと、なかなかに面倒な一日ではあった。

 

2003年3月25日


ちと(というか、かなり)頭痛がするのでFFX-2はお休み。日記を読み直してみると、10日間も連続でやっていたようなので、たまには休まんとな。
気になるニュースが一つ。J-COMが下り30Mbpsの試験サービスを始めるらしい。5月からで、練馬の一部で試験するようだが、試験が始まるということは、その後の本サービスを期待して良いのかな?。

 

ゲーム日記 2003年3月24


FFX-2。Completed 76%まで。
もう一つの難関ミッションに挑む。1回目は途中の敵に5000級のダメージを連発され全滅。2回目は2匹目の中ボス(たぶん中ボス)まで届いたが、魔力アップ+アルテマのコンボを食らい、全員が9999のダメージを受けて死亡。唖然そして愕然。
このミッションはパスしてとりあえずエンディングまで終わらせて、2周目でコンプリート目指すかな・・・。

 

2003年3月24日


親戚が亡くなり両親は富山へ。俺は今回は留守番と。最近、身近な人がよく亡くなるわ。

 

ゲーム日記 2003年3月23


FFX-2。Completed変わらず。変わらず?。
一昨日完敗したミッションのボスに再挑戦。1回目は大敗も、2回目は小1時間掛けて勝利。ちょっと攻撃力が足りなかったかな。しかしミッションのボスでこのレベルだと、最後のボスはどんなに強いのだろう。後の時間はレベル上げとアビリティー鍛え。金曜の夜と比べるとだいぶ強くなった。なんといってもレベルが30くらい上がってるし。もうすぐ終わりだな。

 

2003年3月23日


トライアル戦が終わり、競馬もようやく春のクラシックシーズンに入ってきた。段々盛り上がってきて、やっぱり競馬は良いねぇ。今年は芝長距離の古馬勢が今ひとつだが、クラシックは混戦模様で中々面白そうだ。

 

ゲーム日記 2003年3月22


こちらだけ。FFX-2。Completed 75%まで。
ミッションは少しだけにして、取り逃したアイテムを探すために各地をうろつく。ドレスフィア2つも取り忘れてたわ。あとはひたすらにレベル上げとアビリティー鍛え。昨日よりそれぞれ10くらいレベルは上がったが、それでもなお星5つのミッションが2つ。厳しいねぇ。

 

ゲーム日記 2003年3月21


FFX-2。Completed 74%まで。
多くのミッションが終了を迎えつつあるが、どうやら結構やり残しがあるようで、エンディングがマルチかどうなのかは知らないが、マルチだと嫌な予感が・・・。とはいえセーブデータをこまめに残しているわけでもないので、もう行くしかないな。
星5つのミッションが2つ残っていて、片方挑戦してみたが、とてつもなく強い魔物がいて断念。というか、このミッションはホントにクリア出来るのだろうか・・・。

 

2003年3月21日


難しいねぇ。基本的に、戦争に賛成という人はいないわけで、そりゃあ俺だって戦争には反対なわけだが、じゃあイラクをどうするんだ?という問いには答えられないわけで。国会ではそういう話し合いをしてもらいたいものだね。ただ罵り合ってるだけじゃどうしようもないのにね。別に小泉首相を好きというわけじゃないけど、野党が情けなく見えるのはその辺が原因なのかと。

 

ゲーム日記 2003年3月20


FFX-2。一気にCompleted 65%まで。
ミニミッションを飛ばして先に進めてしまったので途中からやり直し、という1時間ほどのロスがあったにもかかわらず、結構進んだな。ストーリーもだいぶ見えてきた。
攻略本やWeb関係はまったく見ずにやっているので、なんか取りこぼしてるのかもしれないと思いつつも、まぁ進めるしかないわな。ドレスフィアが少ないような気がしなくもないが。

 

2003年3月20日


戦争が始まった。どうなっちゃうんだろうねぇ。

 

ゲーム日記 2003年3月19


FFX-2。Completed 50%まで。ようやく半分なのか。
スフィアブレイクの大会はあっさり勝利。コンボが出来ないと苦しいので、ほとんど運だ。昨日全滅の憂き目にあわされたミッションも何とかクリア。エーテルを全て使い果たしてしまったのが痛いな。
ミッション制なので、ある程度自分でミッションを選択して進むわけだが、そのせいなのか、ミッションによって難易度がかなり違う。特にボス倒しがラストのミッションの場合は、その差が激しい気がする。レヘルがさくさく上がるから良いんだけどね。

 

2003年3月19日


いよいよ戦争らしい。賛成と言っても反対と言っても、偏った考え方に取られるので、どちらとも書かないが、この戦争が正しかったのかどうかという判断を下せるのは未来の歴史家だけなのだろう。何が正しくて何が間違ってるかなんて時代時代で違うものだしな。
国会での小泉総理と野党との論戦がテレビでやっていて、ニュースでその一部を見たが、ホントに野党ってのはしょぼいねぇ。管なんて何言ってるか全然分からんよ。おっと、政治的意見はホームページには禁物だな。

 

ゲーム日記 2003年3月18


FFX-2。Completed 46%まで。
ミッションのボスキャラに豪快に全滅させられ鬱。さらにスフィアブレイクの大会決勝で敗れてさらに鬱と。ミッションはもうちょいレベルを上げてからだな。スフィアブレイクは明日再挑戦。

 

2003年3月18日


音楽のDVDを2枚ほど購入。1枚はアレなので書かないが、もう1枚はユニコーンのコンサートのDVDで、12年前の映像だが、良いものはいつになっても良いね。

 

ゲーム日記 2003年3月17


FFX-2。Completed 41%まで。というかこの後さらにやるかも。懐かしいモードは終わって、ようやく本筋に入ってきた感じか。
そういや装備が物足りないよなぁ。ドレスの他にはアクセサリーが2個つけられるだけ。ドラクエほどとは言わないまでも、もうちょっと装備が多彩だとよかったな。

 

2003年3月17日


帰りの電車がたまたま座れて良かったと思ったのもつかの間、前に背の低めな中年のおっさんが立った。それも超酒臭い&ひたすら咳、というとんでもねー奴だ。咳が止まらないならマスクくらいしろよ、いい大人が、というか、そんなに苦しいならなんで8時で臭うほど酒なんか飲んでんだよ、と言いそうになった、と言うかマジで殺意を覚えた。電車は禁煙だが、禁酒車輌はないんだもんなぁ。酒に甘すぎるよな。

 

ゲーム日記 2003年3月16


きょうはこちらだけ。FFX-2。
さくさくレベルも上がり、快適にプレイ。Completed 31%まできたが、先はまだ長そうで、楽しみだ。昨日から良い事尽くめに書いてきたが、難点をいくつか。
ミッションの中で、ミニゲーム的なものがある。軽い頼まれ事だったり、何かを探すものだったりとね。クリアしなくてもストーリー的には先に進めるようなのだが、このミニゲームの中に難易度がやけに高いものがいくつかある。というのは、アクション性のミニゲームだ。おそらく、アクションゲームが得意なゲーマーには易しいのかもしれないが、これは200万本売ろうというソフトなわけで、アクション苦手という人は結構いるだろう。その辺考えてほしかったミニミッションがいくつかあった。おそらく俺には解けないだろう。
それともうひとつ。特殊能力であるアビリティーは職業によって固有なわけだが、その成長のスピードが随分違う。ユウナの白魔道師はすでに100%になっているのに、リュックのシーフはまだ40%くらいだ。職業を変えてしまうと、前の職業の時のアビリティーは使えないので、前回に比べると職業やアビリティーを成長させる喜びが少なく感じる。もっともこの先、上級職的なものも出てきそうなので、そんなに心配はしていないが。

 

ゲーム日記 2003年3月15


FFX-2。2時間ほど。
何事かと思わせるオープニングには戸惑いを感じたものの、なかなか良い感じだ。
絵が綺麗なのは言うまでもない。ただ道が分かりにくいのは前作と変わっていない。というかマップは前作と同じなのかな?。
アクティブタイムバトルが慣れていないせいか、やけにスピードが速く感じる。まぁ慣れれば問題ないだろうけど。
ストーリーはまだまだ進んでいないので分からないが、ゲームのシステム、インターフェイス、グラフィック、サウンド、と、どれを取っても現時点での最高作品なのだろうと思う。欲を言えば、道が分かりにくいので、視点変更が出来ると良かったね。あとは会話が記憶できるシステムもほしかった。のんびりやっていく予定。

 

2003年3月15日


昨日は徹夜で麻雀。結果はちょい負けだったが、最後の2半荘が圧勝だったので、気分的にはそんなに悪くなかった。しかし20:30から朝8:00までというのはさすがに体にこたえるわ。夕方まで爆睡。

 

2003年3月13日


FFX-2を早速購入。週末からやる予定。と言っても明日は徹夜で麻雀の予定なので、土曜日はないも同然か。

 

2003年3月12日


営業辞めてクリエイティブな仕事がしてーとか若いことを思ったりして、特に何が出来るわけでもないと気付き落ち込んだり。
さて、今日IntelからCentrinoの正式発表があって、各PCメーカーもCentrinoマシンを発表してきた。詳細は各ニュース系HPが詳しいので省くが、俺的に最も惹かれるのはNECの「
LaVie M 500/5D」だ。CPUはPentium M 1.3GHzで、ビデオチップがMobility Radeon9000(32MB)。FFXIのベンチで4000以上の数値が出るということで、俺のデスクトップが2900なのだから、ノートでこれは凄い数字だ。リチウムイオンバッテリーで4.7時間駆動。拡張ベイなどを利用してセカンドバッテリーまで使うと、最大で11時間の駆動というのも大きな魅力だ。価格も21万前後らしく、かなり食指が動く。
その他にも、ソニー、IBM、Dell、松下、東芝なども発表があったが、値段やグラフィックのパフォーマンスなどを考えると、NECのが一番の好みだ。あとは店頭で実際に見て、質感やキータッチなどが好みだったら、ホントに買うかもね。
面白いのが、AMDもCentrinoにぶつけて同日「モバイルAthlon XP-M」を発表してきて、シャープが搭載マシンを発表した。が、リチウムイオンバッテリーで、駆動時間が2.6時間、増設しても最大で5.2時間というのは、前記NECの最大11時間というのに比べるとなんとも魅力薄だ。低電圧を謳うCPUがこれではなんとも・・・。AMD最近元気ないように見えるが大丈夫なのかね?。
文字がでか過ぎて嫌になったので、小さいフォントに戻しました。

 

2003年3月11日


仕事は最悪。もーなんなんだか。
随分前に会社を辞めた先輩と再会した。元気そうだったので良かった。うっかり「昔は良かったなぁ」とか思ったりして、もはや俺おっさんだな。
3月に入って雪模様もなんなので背景を戻しました。

 

2003年3月10日


仕事Hellスタート。久しぶりだな。日付が変わった後に帰宅。それから飯、フロではゲームする暇がないわ。13日までにヴィーナス&ブレイブスを終わらせようと思っていたが、こりゃ無理だな。来週頭までHellの予定。週末麻雀に誘われているんだが行けるかな・・・。

 

ゲーム日記 2003年3月8日

ヴィーナス&ブレイブスは1年だけ。1070年の災厄が終わって、次が7年後ということで、少し気が抜けた。
EQをやる前に先日買った「シムゴルフ」を少しやってみようと思いインストール。ゴルフコースを設計するゲームで、所属プロになってそのコースでプレイすることも出来るが、そっちはあくまでオマケだ。
難易度を最低にして始めた。ティーグランドを作って、グリーンを作れば、取り敢えずはそれでホールになる。フェアウェイやラフ、バンカー、池などを設置したり、土地の高低を自由にいじることが出来る。第1ホールから順に、客の導線などを考えながら、コースを作っていく。簡単すぎても難しすぎても客は文句を言ってくるので、難易度を考えながら調整したり、かなり楽しいゲームだ。3コースほどのんびり作っていたら、リアルの1日があっという間に終わってしまったわ。ただし、ゴルフを知っている人限定なゲームだね。

 

2003年3月8日


ふと気付くとF1が始まっていた。今年もレギュレーションが変わって、予選は1台づつの一発勝負になった。確かに去年のように遅い車に詰まってアタック失敗ということはなくなるんだろうが、天候を読んで、出る時間を考えたりみたいなことは無くなったわけで、それは多少寂しいね。それにしてもこの司会の男は誰なんだろう・・・。
明日からは大相撲三月場所が始まる。武蔵丸は出ないが、大関陣がみんな出るし、横綱朝青龍が見ものだね。俺は魁皇を応援。

 

2003年3月7日

特に何もなし。来週は仕事Hellの予定なので週末ゆっくり休もう。
ゲームはWinningPost6を少しだけ。週末はヴィーナス&ブレイブスと、EQの蛙を少しやる予定。

 

2003年3月6日

やけに雨が多い気がするが、2月3月て、こんなに雨が降るものだっけ?。
さて、PCが重い感じがするので、FFXIのBenchで計測したところ、以前と変わらず、2900という数字。特に遅くなっているわけではないようだ。しかし、2900というのは、かなり良くない数字で、P4の1.8、メモリ512MB、GeForce4Ti4200、という構成なら、もうちょい高くても良いと思うんだが。まぁ原因は大体わかっていて、マザーボードが今ひとつだからと思うんだが、いまさらマザボだけ換えるのも面倒だし、しばらくはこのままで良いか。
ゲームはWinningPost6を少しだけ。眠いので早く寝る。

 

ゲーム日記 2003年3月5日

今日はWinningPost6だけ。やっぱり競馬は面白いな。しかし、FFX-2が近づいてるので、ヴィーナス&ブレイブスを終わらせないといけないな。

 

2003年3月5日

なんとかという会社が、2画面を有する携帯電話の特許を取ったそうだ。今出ている2画面の携帯電話はほとんどこの特許に抵触するそうで、まぁなんというか、もうこの手の話はホントに嫌だね。世界で初めて携帯電話をつくった会社というならまだしも、他人の発明に乗っかって儲けようというのはどうなんだろうねぇ。嫌な世の中だな。
首相官邸のHPに「首相を殺す」と書いた男が逮捕された。2chに不正アタックをしたYahooBBのユーザーが、YahooBBから厳重注意を受けた。匿名にしときゃ掲示板に何を書いても誰だかバレないと思ってたのかね?。今どきこんなこと思ってる人っているんだな。

 

ゲーム日記 2003年3月4日

ヴィーナス&ブレイブス。1069年まで。仲間の入れ替えも一段落ついて、これで10年近くは安泰なムード。ゲームは1099年までのようなので、かなり佳境に入ってきたかな。
久々にWinningPost6も少しだけプレイ。心持ちマシンが重くなった気がするんだが、気のせいかしら・・・。

 

2003年3月4日

松井がかなり好調なようで良いね。日本もオープン戦が始まり、徐々にプロ野球シーズンが近づいてきた感じだ。去年は行けなかったが、今年は球場にも行きたいものだ。

 

2003年3月3日

今日は細かい修復作業。まずゲームの動作チェック。
EQは丸コピーで問題なく動作。ついでにLoYを購入して、蛙キャラを作ってみる。ただ今日は他にすることもあるので、とりあえず作っただけで即ログアウト。改めて試そう。
WinningPost6は丸コピーでは動かず、再インストール。KOEIのゲームシティーに行ってパッチプログラムを落として、当然正常動作。幸いセーブデータはバックアップを取っておいたので、前やっていた続きも動いた。
次にメールの設定。ルータをかましているので、多少手間取ったが完了。
終わってみれば、いらないプログラムやデータをかなり整理できたので、良かったと言うべきか。以前は40GBほど使っていたが、今回整理したらなんと使用容量が20GBまで減った。ほとんどがやってないゲームだったというわけだな。
腹の調子が悪いので、ゲームはせず早く寝る。

 

ゲーム日記 2003年3月2日

PCを直しながらヴィーナス&ブレイブス。日記は書かなかったが3/1もやってます。
50年経過して、マップが異常に広くなった。これがくせもので、マップには町が点在していて、魔物がランダムで現れて、それぞれに設定されたタイムリミットまでにその魔物を倒さないと、「予測安全値」というのが大幅に下がってしまう。下がりっぱなしだとゲームオーバーになるらしいので、魔物はこまめに倒していかないとならないわけだ。
さて、マップが広くなると、当然歩く距離が長くなり、遠い町まで行くのには時間がかかる。ところが1064年の後半100日くらいの間に12匹もの魔物が連続でPopして、しかもほとんどが離れた場所というBAD LUCK。結局半分ほどしか倒せず、予測安全値を50近く持っていかれ (最大99)、かなり愕然。こんなところでゲームオーバーにされてはたまらんので、がんばって3年で盛り返した。しかしその間、仲間集めができず、主力がどんどん老いてきていて、かなり困った状態だ。メンバーの子供が入団したりしているが、老いて使えないキャラも残っていたりするので、仲間集めも頑張らんとな。

 

2003年3月2日

1日かけて修復作業。結局HDDが死んだわけではなかったので、データのバックアップを取ってから、フォーマットすることに。80GBのHDDなので、今度はパーテーションを2つに切って、プログラムとデータを分けて保存する。
フォーマットとパーテーションの操作はライフボートのシステムコマンダーを使った。フォーマット時間などは目に見えて短くて、便利なソフトだ。
Windowsをインストールして、SiSのAGPドライバを入れ、DirectXを入れて、ディスプレイドライバを入れ、それからようやくデータの移動作業。EQのフォルダを始め、大きなフォルダも多く、コピーに何時間もかかる。その後ノートンやオフィスなどの、コピーするだけでは動かないアプリをインストールし直し、さらにffftpなどのフリーウェアをコピーするの忘れていたので、ベクターから落としてインストール。
結局6.7時間かかったかな。メールの設定以外は終了。後は明日だな。

 

2003年3月1日

HDDがクラッシュ。といってもデータは生きていて、Windowsが死んだ模様。
なので修復作業中です。