トップページへ戻る   日記のホームに戻る

Diary(2003年1月)

2003年1月31日

結局会社で2人ほどに風邪をうつしていた。マスクしててもダメだったか。結構疲れている人も多いので、うつり易いのかもね。
新宿に行ったついでに久々にCDでも買おうかと量販店を2つほど回ってみたが、最終的には買わなかった。
買う気が起こらなかった理由は二つあって、まず第一に売ってないのだ。ちょっと前と比べてみても、CDのコーナーは格段に小さくなってる。新しいのはそこそこ並んでいるが、ちょっと前のとかは無い。売れないから売り場面積を小さくして仕入れも減らして、ということだろうが、そりゃ売れないスパイラルだよな。
第二に、最近のCDはジャケットを見ただけで誰のCDなのか分からない。字も以上に小さかったり。格好良いデザインという意図は分かるが、アーティストが写っていた方が分かりやすくて良いと思うのだがいかが。
ゲームはWinningPost6だけ。

 

ゲーム日記 2003年1月30日

今日はこちらだけ。
久々にWinningPost6。共有馬主クラブ設立後も順調に名馬を出し続けていて、牧場設備はすでにMAX。海外牧場はまだだが、次に海外G1を勝てば作れるはず。
この1階層上のDiaryHomeのページの題に使っているタヌキの置物の画像は、自分が所有している2歳馬の中に、その世代で最高のスピード能力を持った馬がいる時に出る置物らしい。これが出たのは25年近くやっている中で初めてで、おそらく今まで以上の活躍をしてくれるのだろう。たぶんこの超大物をやり終えたら、このゲームはもうお終いなのもしれないな。

 

2003年1月29日

28日の朝起きるとなんと熱が38度あった。前日早く寝ていたので体調はさほど悪くない感じだったが、その体温計を見たら急速に具合が悪くなり、会社を休んでずっと寝ていた。
そして今日起きるとほとんど治っていた。睡眠は偉大だね。年末にひいた風邪のように長引かなくて良かったわ。
ゲームもぼちぼち再開していく予定。さて何やろうかな。

 

2003年1月27日

風邪のまま会社へ。たいそう嫌がられたが、まぁ一日中マスクをしていたので、うつしてはいないだろう。俺の仕事は営業なので、人と喋ることが仕事だ。一日中誰とも会話せずモニターだけを見ている仕事なら、うつす心配も少ないのだろうが、そうもいかないので、二重に気を使うね。特にインフルエンザだと全滅の恐れがあるので心配したが、特に高熱が出ているわけでもなく(熱はあるんだが)、ちょっと一安心といったところか。
親父と話していたら「俺は20年以上風邪で会社を休んだことなんて無い」と言っていた。その代わり、飲みすぎでよく午前中半休してたじゃんか、と思わず言いかけたが止めたり。まぁ俺は自分でも不思議なほど風邪が多い。このHPの前のHPでも日記を持っていたのだが、その日記はひたすら風邪の話題だ。引越して以来少なくはなっているが、やはり他の人よりは風邪の回数が多いだろう。外出から戻ったらうがいをしたり手を洗ったりと、気を付けてはいるんだけどねぇ。
今回の風邪は結構厳しく、熱がちょっとあるんだが、その他にも喉咳頭痛という症状。なによりいつも風邪の時でも食欲だけはあるんだが、今回は食欲が無い。まぁ明朝も熱が引かないようなら休むつもり。

 

2003年1月26日

うーむ、風邪重いな。しかし金曜日休んだので明日は休めぬ。弱った。
ひたすら寝ていたので、今日も特に何もなし。

 

2003年1月25日

迂闊にも再び風邪。しかも結構重いな。インフルエンザじゃないことを祈りつつゆっくり休もう。
朝青龍が13勝1敗で2場所連続優勝を決めた。場所前から北の湖理事長は「13勝以上で優勝」が横綱昇進の条件としていたので、これですんなり横綱かと思いきや、一転して「千秋楽の相撲内容が大事」と言い出した。もともと横綱昇進には明確な条件が無い。しかし一度言ったことを翻したりってのはどうなんだろうねぇ。判定の曖昧さも指摘されたり場所であったが、相撲界というのはあまりに曖昧、適当な部分が多い。この辺を直していかないと、ファン離れの一因となりかねないと思うがいかが。

 

2003年1月24日

ちょい出掛けていたので、昨日の日記はお休み。
疲れたので早く寝よっと。

 

2003年1月22日

夕刊フジのHPになかなか面白い記事が載っていた。「高校生を解放せよ-ドラフト問題に喝!」という記事で、明日行われるプロ野球の川島コミッショナーと脇村高野連会長の会談を前に、ドラフトの問題を提起している。簡単に言えば、高校生は逆指名が出来ない、という問題で、大学生や社会人は出来るのに何故?という話は昔からあった。だが、実際の問題は、大学生・社会人が逆指名が出来るのに高校生が出来ない、ということではなく、単純に職業選択の自由を高野連が無視している、というだけの問題だ。
記事では、高野連首脳を「生きた化石」として、かなりきつい論調で高野連を非難しているが、まったくその通りで、何も言わないぶん、化石の方がまだ「まし」なんではないかと思うね。
高野連のHPを見てみたが、規則規則のオンパレードで、「いったい何時代なんだ?」と錯覚させるような封建的組織だ。プロとアマの交流に関する神経質なほどに細かい規定が並んでいるが、ここまでする必要があるのかねぇ。いっそサッカーのように、プロとアマを一体化したような、底辺の底上げが必要だと思うんだけどね。
笑ったのは、アマチュアの規則に関する問答集があって、「(問) 野球部関係者がクイズ、のど自慢等の視聴者参加番組に出演してもよいか。(答)いけません」だとさ。

 

ゲーム日記 2003年1月21日

今日は特に何も無かったのでこちらだけ。
WinningPost6だけプレイ。苦節20年でようやく共有馬主クラブ設立。海外牧場の話も来たりして、なかなか展開が動き出した。イベントが多くなると楽しいね。というか、基本的には単調なゲームなのでイベント命だな。
これをやってると競馬のホームページが作りたくて堪らなくなる。困った副作用だ。

 

2003年1月20日

貴乃花が引退。残念だね。横綱在位8年、優勝22回なら悔いも残らない立派な成績だろう。ナベツナがくだらないコメントを出さないことを祈りたいね。しかしこれで日本人横綱はいなくなってしまったわけで、こんなことって過去にあったのかしら?。俺的には魁皇に頑張って欲しいところだがどうか。
朝青龍の怪我の具合も心配。これで朝青龍まで休場とか優勝戦線から脱落みたいなことになったら、客が来ないんじゃないかと。
ゲームはWinningPost6だけ。昨日遅くまでFFXIをやっていたので早く寝よ。

 

ゲーム日記 2003年1月19日

特に何も無かったのでこちらだけ。
FFXI。バストゥークの探索。思ったよりも広い町だ。3D酔いに苦しみ、休憩をはさみながら、商業区、大工房と鉱山区の一部まで会話して回る。結構クエストが一杯あって大変そうだ。しかしサンドリアの町と比べると、質素というか、華やかさに欠けるというか、暗い雰囲気だね。ただいろいろと会話してみると、仕事をサボってたり、仕事に文句をいってるNPCが多くて、その辺はかなり共感できる。そういう意味では良い町だ。
夜はコンシュタット高地でSmoochyと狩り。3incしたりして危機を迎えたりしながら、2時間弱ほど。しかしエルヴァーンはMPが少ないので苦しいね。まぁボチボチやっていくつもり。
WinningPost6も少しだけプレイ。

 

ゲーム日記 2003年1月18日

久々にFFXI。Smoochyと合流して、サンドリアからバストゥークまで大移動。地図を持ってないので良く分からないが、6個くらいゾーンを移動した気がする。町でホームポイント設定した後、近所のゾーンで少し狩り。Smoochyが死にかけたり。
明日は町の探索からしないとならないな。いや、地図が載ってるサイトを探すのが先か。SmoochyやKenが来れば今後もやっていく予定。

 

2003年1月18日

イースター島でモアイ像に自分の名前を彫ったバカが逮捕されたそうだ。何が驚いたって、その彫った男が28歳だってことに驚いたね。28にもなってするかね・・・。学力の低下の心配するより、常識の方をもうちょっと教えた方が良いかもね。

 

ゲーム日記 2003年1月17日

遅く帰ったのでゲームはWinningPost6のみ。
ところで昨日は未定と書いたが、EQの拡張パック「Legacy of Ykesha」は2月24日Live目標だそうだ。Storeの方までは見てなかった。蛙が魅力的なので最終的には買っちゃうのかも。

 

2003年1月17日

色々と考えすぎなくらいにパソコンをどうしていこうかと考えているわけだが、SONYやNECの新製品の発表を見ていたら、ノートPCも良いなぁとか思ったり。
俺の場合、腰や膝の調子が悪いので、楽な体勢でパソコンが出来るというのは一つのメリットだ。それにスタンドアローンのゲームであれば、マウスの微妙な動きとかにそんなに気を使わなくても良いしね。
あと良いと思ったのは値段で、最近は国産メーカー系のノートも安いね。組み合わせによっては、NECの方がDELLより安かったりする。これは驚きだ。
まぁ買うかどうかはともかくとしても、2GHzのノートで20万程度で買えるてんだから、ホントにノートも安くなったね。

 

ゲーム日記 2003年1月16日

特に大したことがないのでこっちだけ。
SIMCITY4を買った。前に買ったのは確か2000だったので、かなり久々だ。2回ほどプレイしてみたが、金がかなりシビアな印象を受けた。区画を作りすぎなのかもしれないが、あっという間に赤字に転落する。もうちょっと地道に広げていかないとダメなのかな。チュートリアルが分かり易くて、良く出来ている。
WinningPost6も少しだけ。ちょっと熱が落ち着いてきた感じ。
あとEQはパッチを当てただけ。またパッチウインドウが変わってた。さて、ようやく次期拡張パック「Legacy of Ykesha」(公式サイト)の情報がボチボチ出てきた。35〜60のZoneが追加になったりするらしいが、ホントもうちょっと早く出てくれてればねぇ。蛙でプレイ出来るのは魅力的だが、グラフィックが妙に生々しいというか。Sebilisの蛙グラフィックのが良いのに。ダウンロード販売オンリーらしいが、発売日に関する言及は無いようで(サイトを見た限りはなさそうだった)、まぁもうしばらく先なのかな。買うかどうかはかなり微妙。
結局ボンバーマンオンラインは出来ず。

 

ゲーム日記 2003年1月15日

飲酒して帰ったためWinningPost6を少しだけ。
ボンバーマンオンラインのβをDLしたので明日以降でやってみるつもり。
とある雑誌を読んで、ラグナロクオンラインが面白そうに見えたので考え中。

 

2003年1月15日

15日FIFAが最新世界ランキングを発表した。1位はブラジル。以下フランス、スペイン、ドイツ、アルゼンチン、オランダ、トルコ・・・と続き、韓国が20位、日本は22位だ。トルコってそんなに強かったのか、などといまさら思ってみたり。まぁたいしてあてになるランキングではないんだろうけどね。

 

2003年1月14日

マイクロソフトが去年の秋くらいから色々と発表していて元気だ。
International CESでの発表で、SPOTだのMedia2GOだの色々と新機軸を打ち出している。総称して「スマートリビング」。詳しくはここ
ポータブルメディアプレイヤーのMedia2GOは、mp3やDVDの再生、フォトアルバム機能などを持った小型デバイスだ。CCCDなどでmp3がどんどん規制されていく中で、どれだけ実用的なのか分からないし、320×240の小さな画面でDVDを見る奴がいるのかという疑問もある。
SPOTは小型デバイス用の無線機能チップのことで、これに対応した腕時計も同時に発表されたが、個人個人にセグメントされた情報を適宜に腕時計に送信したり出来るものらしい。将来的には情報を受け取るだけではなく、インタラクティブな応用も考えられているようだが、わざわざSPOTの必要があるのかという疑問はある。
アメリカで発表されたものだけに、日本の実情とはあまり合っていないのかも知れない。でもCDのコピーコントロールはアメリカでも進んでいるし、携帯電話の進化も日本だけの話ではない。
残念なことに、如何に小さいとはいえ、しばらくは携帯電話以外の小型情報デバイスを持ち歩く時代は来ないだろう。携帯電話が進化して様々な機能を持ったものが、これからの情報デバイスの中心となっていくことは間違いないし、それはマイクロソフトも分かっているのだろう。PCを小型化して情報デバイスに、という方法は、すでにPDAが大失敗しているという状態で、これで今回のマイクロソフトの戦略がこければ、PCの役割は屋内限定ということになるのだろうし、マイクロソフトも屋外向け市場を失うだろう。すでにホットスポットは失敗しかけてることだしね。

 

2003年1月13日

出掛けていたので見れなかったが、大相撲が結構なことになっていたらしい。貴乃花-雅山の一戦だ。取り直しになって、貴乃花が勝ったのだが、その取り直しという判定に抗議の電話が殺到したらしい。ビデオ判定では同体だったらしいが、貴乃花が背中から落ちたので、雅山の勝ちではないかということなわけだ。さぞ掲示板関係も盛り上がってることだろう。
惜しい取り組みを見落としたなぁ。明日からは仕事で見れないし。その上貴乃花は腕を負傷ということで、明日以降出るかどうか微妙らしい。
ゲームはWinningPost6を少しやっただけ。

 

ゲーム日記 2003年1月12日

WinningPost6を少しだけ。EQもちらほらと入ったが、もう終わったのかな?。三連休の中日だったので出掛けてるのかな?。

 

2003年1月12日

先週7日、JRAから2002年のJRA賞の競走馬部門の発表があった。2002年度の年度代表馬は予想通りシンボリクリスエスで、その他の部門も最優秀4歳以上牝馬以外は納得のいくものだった。G1を勝ったビリーヴが次点で、G1を勝っていないダイヤモンドビコーが受賞とは全くおかしな投票結果だ。
ちなみに、このJRA賞は281名の記者による投票だ。昔から、競馬記者としての見識を疑わざるを得ないような、いかれた投票をする記者がいたりして、腹立たしくなったりしたこともあった。が、今年は投票結果に加えて投票者の内訳が実名入りで公表されるようになった。(今までもしてたのかも。HPに出たのはたぶん初めて)。そのおかげなのか、変な投票はだいぶ少なかった。まぁ年度代表馬に「タニノギムレット」と投票してる記者が1人いたが、投票する理由も分からなくはないしね。
その投票者内訳で、非公開を希望した記者の投票内容は公表されないのだが、問題というか、腹立たしいのは、非公開を希望した記者だ。自分の信念や考え方を公表できないのなら、記者なんか辞めろ。
2002年は比較的どの部門もすんなり決まった感があるが、例年決まってから非難轟々になったりというケースも多かったりする。これだけインターネットが普及してきたのだから、JRA賞も一般投票を併せて行い、それを反映するシステムにしても良いと思うね。

 

2003年1月11日

1日のんびり。WinningPost6をやったりテレビを眺めたり。

 

ゲーム日記 2003年1月10日

EQでパッチがあたり、Windowモードで動作するようになったということなので、早速ログイン。
別のプログラムが同時に動けば・・・みたいなことを考えていたんだけど、さすがそういうことは出来ず、Windowモードにして、別のプログラムにメインWindowが移動するとEQのマウスのポインタは停止するシステムになっている。UOのようにマウスの自動化ツール等は使えないね。
ただ、ちょっとホームページでQuest確認したいなとか思ったときには非常に便利だ。いちいちノートを立ち上げないで済むからね。
いずれはEQを同時に立ち上げたりも出来るようにする予定みたいだが、Windowモードは結構重たいのでどうなのか。あと、何でか知らんが、色が暗くなるんだよね。
あと今回のパッチで、いくつかのSpellがLiveに入ったらしいんだけど、いくつかの町を探したが売ってない模様。まぁそんなに欲しいSpellではないんだけどね。

 

2003年1月10日

やっと休みだ。嬉し〜。この三連休もゆっくり休むつもり。パソコンでもいじってのんびりしよう。

 

2003年1月9日

依然として体調が悪くて、病気なんじゃ?と思うとさらに具合が悪くなったり。明日終われば三連休なので頑張ろう。
EQをここ数日やっていないが、それにともなってパソコンの増設欲が減退。つい先月までは真剣にP4の2.4にしようかどうか悩んでいたが、今はこのままで良いかという感じ。
とりあえずHDDだけ買い換えて、もうちょい整理しようかなとは思っているが、各アプリやなんやの再設定が面倒なので悩み中。て、悩んでばかりだな。今は80GのHDDを、パーテーション切らずに1ドライブとして使っているんだが、これが使い勝手が良くないというか、重い。ので、もう1個80Gのを買って、パーテーションを3つくらいに分けて使いたいんだよね。折角の三連休だし、やろうかな。
ゲームは今日もWinningPost6だけ。

 

2003年1月8日

すこぶる体調が悪い。長く休んでいきなり仕事だからか。体が重いんだよねぇ。太っただけかしら。
ゲームはWinningPost6ばかりなので、ゲーム日記はお休みということで。

 

ゲーム日記 2003年1月7日

ひたすらWinningPost6。なかなか伸びないので、また新たにスタート。今度は新規馬主にして、繁殖牝馬を選べるシナリオでやってみることに。ファインモーションが繁殖牝馬として只で貰え、その仔がG1を買ったので、資金繰りが楽になってきた。これで長く続ける予定。

 

2003年1月7日

川崎競馬で三連複547万730円という馬券が飛び出したそうだ。6日の中山でも144万という馬券があったし、なんか凄いな。ちなみに川崎競馬の方は、当たったのは一人だったらしい。三連複の下から2番目人気の馬券だったということで、「下から10番人気を全部買う」みたいな買い方をしていなければ取れない馬券だね。
俺が万馬券を取ったのは、果たしていつだったか・・・。もう憶えてない程に昔のことだわ。1点1点の買い額が多くなると、なかなか万馬券は変えないんだよなぁ。

 

ゲーム日記 2003年1月6日

WinningPost6。外国から買ってきた馬でG1を取ったり。しかしなかなか金が貯まらない。なんか裏技とかないのかな。

 

2003年1月6日

今日から会社。さすがに9日も休んでいると仕事モードにスイッチが入りにくいね。まぁのんびりやっていくか、と思う間もなくまたしてもトラブル。厳しいねぇ。
不規則だったせいか、昨日なかなか寝付けなかったので、今日は早く寝るべし。

 

ゲーム日記 2003年1月5日

EQはNecroをちょっと。人が多くてあまり狩れなかった。
最近ちょっとずつWinningPost6をまたやり始めていて、ようやくG1級の馬が出てきたので、面白くなってきた。しばらくはやり続けるつもり。

 

2003年1月5日

休みも今日でお終い。1ヶ月くらいのんびりしてー。
さて、ジャングルポケットが引退してしまった。先月書いたとおり、去年はぱっとしない成績だったが、現役1.2を争そう実力馬であることは間違いなかっただけに本当に残念だ。ついでにさらに今年の競馬の話でも書くか。
ジャングルポケットがいなくなったということもあって、古馬戦線の主役は間違いなくシンボリクリスエスだ。ただし春のローテーションが気になるところで、菊花賞を回避したくらいなので、天皇賞・春には出てこない可能性もある。藤沢調教師は思い切ったローテーションを組んでくることがあるので、正式な発表までは分からないが、海外に遠征しても面白いと思う。
対抗馬の1番手はファインモーションということになるだろうか。有馬記念の内容がそれほど良くなかっただけに、春に真価が問われる。血統的には天皇賞・春も問題なくいけると思う。
秋の天皇賞あたりでシンボリクリスエスと戦うと面白そうなのはアグネスデジタルで、去年は後半休みだったので影が薄くなってしまったが、中距離では現役屈指の実力馬だ。ただこの馬は春のドバイに向かうだろうし、その後も含めてまだ見えない部分が多い。
芝の古馬戦線が盛り上がりに欠けそうな状況の中、ダート戦線は盛り上がりそう。アドマイヤドン、ゴールドアリュールに加えて、アグネスデジタル、エイシンプレストンも参戦すれば、フェブラリーSはかなり面白そうだ。
3歳クラシックについてはまだなんとも言えない。牡馬は朝日杯FSを勝ったエイシンチャンプ、2着のサクラプレジデントとラジオたんぱ賞を圧勝したザッツザプレンティあたりが今のところの中心か。
3歳牝馬は阪神JFを勝ったピースオブワールドが圧倒的な中心だろう。ただアドマイヤグルーヴもエリカ賞で2勝目を上げており、血統的にも目を離せない。
もちろん年明けデビューの馬でも充分クラシックには間に合うだけに、これからは3歳戦も目を離せない。
今日、またしても波乱の金杯から2003年の競馬がスタートしたが、今年も面白い競馬を見せて欲しいね。ようやく東京競馬場の改装も終わるので、また競馬場にも足を運びたいと思う。

 

EQ日記 2003年1月4日

Necroをちょっとだけ。ガシガシ狩って14になり、Wcomでも効率がイマイチになったので、Oasisに移動。結構人がいたので驚いたり。でもみんなギルドタグが付いてるところを見ると2ndとか3rdなのかもね。Oasisはなかなか良い狩場なんだけど、運悪くDeseart MadmanとかMummyのAddがきつくて、死にかけたり。まぁ16までここで頑張ってOTに移動するつもり。

 

2003年1月4日

休みも後1日。寂しいー。ゴロゴロしていただけで書く事もないので今日は音楽の話でも。
AvexのコピーコントロールCDの話は以前日記で書いたが、その影響で、去年は10枚くらいしかCDを買っていない。毎年シングル・アルバム併せて20枚以上は買っているのだが、去年はそんなものだ。
家には残念なことにCDラジカセもコンポもないので、CDを買ってもPCで聴くしかない。(親父がMDラジカセを持っているが)。ROMドライブが回っているとうるさいという話も前にしたが、PCにCDを入れて聴くというのは、残念なことに俺としてはありえない。だから買ったCDは即mp3にエンコードして聴いているわけだ。
こういう聴き方をしている人は結構いるんじゃないのかなぁ。Avexは明らかに大損なんだと思うんだが。実際コピーコントロールがかかっていてもmp3に出来るらしいしね。面倒なので(というかソフトもないし)俺はやらないけどさ。とあるアーティストが非常に好きでこの方式になる前は全部買っていたんだけど、コピーコントロールになってから1枚も買ってないというのもあるし。
このコピーコントロールが他のレーベルにも伝染すると嫌だなとは思っているわけだが、ソニーとかは1回だけPCに落とせる方式にする方向らしい。詳しくは忘れてしまったが、ホームネットワーク戦略を推し進めるソニーとしちゃあ、1度もPCに落とせないAvexのコピーコントロールは困ったことだろうしね。他の部屋のPCで音楽を聴くとかできないもんな。まぁ1回PCに落とせりゃ充分だが、HDDの換装とかしても大丈夫なのかは心配なところだ。
と、音楽の話というよりコピーの話になってしまったわ。去年買ったCDで一番よかっのは平井堅の「Ring」。

 

ゲーム日記 2003年1月3日

EQはNecroをちょっとだけ。レベル13になってEcomでは効率が落ちてきたので、Wcomに移動するが、逆に敵が多すぎて苦戦。そんな中、「PLしてくれ」とか「buffくれ」みたいな直Tellがきたりして。PLしてくれつーのはねぇ・・・。
あとパワプロペナントモードを少しだけ。

 

2003年1月3日

ほとんどのんびりとテレビを眺めて過ごす。箱根駅伝や高校サッカーを見たり。結構雪が降っていたので、今日のスポーツはかわいそうだったね。さぞ寒いだろうに。

 

EQ日記 2003年1月2日

バザーでも見ようかと思いログインすると、目の前にCelicaさんがいて、久々にExpキャンプ。PoNで1時間ちょっと。しかし正月なのに結構人がいるね。アメリカはあまり正月とか関係ないのかな?。

 

2003年1月2日

ふと気付けば休みも後3日。9日は長いと思ってたけど、休みってのはホント過ぎるのが早いねぇ。
例年2日3日は箱根駅伝を見る。今年から出場校が増えて、より面白くなったね。今日の往路もまた新記録で、箱根駅伝のスピード化と怪我の多さの関係とか考えたり。毎年どんどん盛り上がって、学校やら関係者の期待も大きくなっているだけに、無理して走る代償が、表に出れば新記録だけど裏目に出れば怪我になるわけで、怪我なく走りきることを祈りたいね。
携帯で話しながらテレビカメラに映ってくる奴が今年は目立って、何十人もいたわけだが、中には結構いい年した親父とかもやってたり。「自分は脳が軽いんですー」って全国放送してるみたいなものなのに、よくやるよなぁ。そんなことしてテレビに出て嬉しいのかしら?。テレビに出たけりゃ箱根に出ればいいのにね。

 

2003年1月1日

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、今年の目標は・・・特にないな。しいて言えばこのホームページを色々拡張しようとか思わないことかな。やりだすと切りがないんだけど、やった後に維持していくのが困難、てのがホームページ作りだからねぇ。地味に地道に。