トップページへ戻る   日記のホームに戻る

Diary(2002年12月)

2002年12月31日

いよいよ大晦日。今年は、冬季オリンピック、サッカーワールドカップを始めとして、巨人も優勝したし、スポーツが面白い年だった。俺の専門は競馬なので、今年の競馬の総括を。なおこの日記は文字を太字にしているが、なんとなく見づらいので、通常書体でのテストも兼ねて、書いてみることにする。良いお年を。

昨年の朝日杯フューチュリティS(G1)を堂々1番人気で勝って今年の牡馬三歳クラシックの主役と目されていたアドマイヤドン。母は二冠馬ベガという良血で、無敗のままG1を制して期待も大きかったが、楽勝と思われていた若葉Sでまさかの3着に敗れ評価を大幅に下げると、代わってクラシックの主役へと登場してきたのがタニノギムレットだ。
タニノギムレットは新馬戦で2着に敗れた後休養し、復帰後は、未勝利戦-シンザン記念(G3)-アーリントンC(G3)-スプリングS(G2)と4連勝。一躍皐月賞(G1)では1番人気に押されたが、大外回って届かず3着。さらにNHKマイルC(G1)は距離的に短かったか猛然と追い込むもまた3着と、勝ち運に見放されたかと思われるような連敗。それでも日本ダービー(G1)では1番人気に押され、壮絶な2着争いを尻目に横綱相撲で1馬身差の快勝。名実ともに春のクラシックの主役に踊り出た。父はブライアンズタイムBrian's Time。母は牝馬クラシック戦線の名脇役だったタニノクリスタルで、そこそこの良血馬といえる。父系のスタミナは産駒達から明らかだが、母の父クリスタルパレスCrystal Palace、母の母の父シーバードSea Birdからも豊かなスタミナを受け継いでいて、秋やその先古馬になってからの中長距離戦線の主役として十分に戦っているだけの血統的背景も持った馬だったが、残念なことに屈腱炎で早々と引退することになった。
タニノギムレットが故障すると、代わりに秋のクラシックの主役に押し出されたのが日本ダービー2着のシンボリクリスエスだ。神戸新聞杯(G2)で皐月賞馬ノーリーズンを2馬身1/2突き放して快勝。菊花賞も間違いなく一番人気と思われたが、距離適正を考慮に入れて天皇賞秋(G1)に向かった。天皇賞秋では初の古馬との対戦もなんのその、古豪ナリタトップロードに3/4馬身差で快勝。勢いに乗ってジャパンC(G1)へ向かい、強力な外国馬2頭には負けたものの、日本馬最先着を果たし、古馬も含めたトップホースであることをアピールした。さらに有馬記念(G1)では、ファインモーションに次ぐ2番人気で出走し、タップダンスシチーの大逃げでとても届きそうも無いところから、直線だけ猛然と追い込んで差し切って優勝。これで年度代表馬も間違いなしで、まさに今年の後半の主役であったといえる。来年は海外遠征のプランもあると思うが、日本調教馬として初のクラシックディスタンスでの海外G1勝ちを狙って欲しい。
主役不在の菊花賞(G1)は皐月賞馬ノーリーズンが1番人気となったが、スタート直後にまさかの落馬。勝ったのは10番人気のヒシミラクル。ヒシミラクルは1000万条件を勝って神戸新聞杯に挑戦したものの6着だった。有馬記念では11着に敗れているのだから、残念ながら今のところその程度の馬としか言いようが無い。

皐月賞(G1)を勝ったノーリーズンは、その後のG1戦線では、ダービー8着、菊花賞落馬、ジャパンC8着、有馬記念6着。皐月賞が良い勝ち方だっただけにその後の不振が残念だが、父がブライアンズタイムBrian's Timeで古馬になってからの成長も期待できるので来年に期待したい。
皐月賞7着、ダービー6着と、当初の期待ほどではないが、そこそこの成績で春のクラシック戦線を終えたアドマイヤドンは、秋も札幌記念(G2)4着、菊花賞4着と、ある程度の能力は示した。その後盛岡のJBCクラシックに向かい、プリエミネンスに7馬身差の圧勝。ダートでの高い適正を示し、ジャパンカップダート(G1)では1番人気に押された。レースではイーグルカフェとリージェントブラフの強襲にあって3着に敗れたが、1番人気で勝ちにいって足元をすくわれただけで、悪いレースではなかった。来年もダート戦線での活躍が期待できるし、海外遠征の可能性もあるだろう。
もう一頭のダートの主役がゴールドアリュールで、ダート戦を2連勝した後、ダービーに挑戦し5着。その後はダート戦線に戻り、大井のジャパンダートダービーで7馬身差、盛岡のダービーグランプリで10馬身差と、それぞれ圧勝して、2番人気でジャパンカップダートに出走。アドマイヤドンとの対決ムードが盛り上がったが、結果は5着。間隔が少し空いて、馬体重も17kg増だったあたりがすこし影響したのかもしれない。その後年末の東京大賞典に向かい、横綱相撲で快勝。来年はドバイ行きのプランもあって、期待の大きい一頭だ。
春の三歳牝馬クラシックは混戦模様で、桜花賞(G1)は13番人気のアローキャリー、オークスは4番人気のスマイルトゥモローと、どちらのレースも馬連万馬券という波乱になった。どちらの馬もその後は不振で、展開が上手くはまったという感が強い。
秋の三歳牝馬戦線で突然主役として登場したのが、ファインモーションで、新馬-500万下-1000万下と、3戦連勝、しかも全てが圧勝という派手なパフォーマンスで勝ち上がってきた。秋華賞トライアルのローズS(G1)では、対抗馬不在の中1番人気に押され、先行して直線楽々抜け出して3馬身差で快勝。秋華賞(G1)は単勝110円という圧倒的支持に応えて、3馬身1/2差で圧勝。さらに古牝馬一線級との初対決となったエリザベス女王杯(G1)でも、ダイヤモンドビコーらを寄せ付けず、2馬身1/2馬身差で快勝。G1の2連勝を含む6連勝という、かなりな好成績を残した。初の古馬一線級との対決となった有馬記念でも1番人気に押されたが、乱ペースに巻き込まれて5着に終わった。キャリア7戦という若い馬だけに、まだまだ先が期待できる。ヒシアマゾンやエアグルーヴなどのように、古馬になって牡馬と混じっても活躍できるような力を持った馬だと思う。
活況だった三歳戦線に比べて古馬戦線は不振と言っていいほど盛り上がりに欠けた。ジャングルポケットが阪神大賞典(G2)が2着に敗れ、マンハッタンカフェも日経賞(G2)で6着に敗退という波乱の中、天皇賞・春(G1)で1番人気に指名されたのは、阪神大賞典で菊花賞以来1年4ヶ月振りの勝利を収めた古豪ナリタトップロードだった。混戦ムードの天皇賞・春は上記3頭の三つ巴争いとなり、結局、1着マンハッタンカフェ、2着ジャングルポケット、3着ナリタトップロードとなった。
国内G1 3勝目となったマンハッタンカフェは海外遠征に向かい、凱旋門賞(G1)に挑戦したが13着と敗れた。レース後故障が確認されそのまま引退となった。
ジャングルポケットはその後、ジャパンC5着、有馬記念7着と、昨年の活躍が信じられないほどの不振のまま今年のレースを終えた。三歳時に勝った2つのG1がともに東京コースだったこともあり、右回りが得意ではないのかもしれない。来年の天皇賞・秋やジャパンCは東京コースなので、そちらで盛り返す可能性はまだまだある。
ナリタトップロードは、京都大賞典(G2)を勝ち、天皇賞・秋で惜しい2着、ジャパンC10着、有馬記念4着で全ての競走生活を終えた。30戦8勝2着6回。G1勝ちは菊花賞だけだったが、ダービーと天皇賞・秋で2着、皐月賞とジャパンCと天皇賞・春(2回)で3着と、G1戦線でコンスタントに活躍し、高い能力を長く示し続けてきた。サツカーボーイの後継種牡馬としての期待も大きいし、頑張って良い仔を競馬場に送り出して欲しい。
スター不在の古馬短距離戦線でただ一頭コンスタントに力を出し続けたのはアドマイヤコジーンで、東京新聞杯(G3)で3年以上振りの勝利を収めると、続く阪急杯(G3)も勝って連勝。高松宮記念(G1)ではショウナンカンプの大駆けにあって2着に敗れたものの、安田記念(G1)を快勝。朝日杯以来2つめのG1勝ちとなった。秋のスプリンターズS(G1)も2着と好走したが、マイルCS(G1)では7着と大敗。香港マイルに遠征し4着となって、これで引退ということになった。
去年香港マイルを制しているエイシンプレストンが今年も香港でクイーンエリザベス2世C(G1)に優勝した。その後は毎日王冠(G2)やマイルCSで2着になっているし、中距離くらいまでならコンスタントに力を発揮しているといって良い。来年はドバイを目指すとのことだ。
昨秋に天皇賞・秋、香港カップなど4連勝中だったアグネスデジタルはフェブラリーS(G1)に快勝。勇躍ドバイWC(G1)に向かったが6着。体調が万全ではなかったとのことで残念。その後エイシンプレストンが勝ったクイーンエリザベス2世Cで2着して、その後は全休だった。来年も現役続行ということで、まだまだ期待できる。
全体を通して、盛り上がった三歳勢に比べると古馬勢は盛り上がりに欠く1年だった。強い馬が1年を通じて強いレースを続けてくれることが盛り上がりの一つの要因となるわけで、来年は今の三歳勢が1年を通じて無事に活躍してくれることを望みたい。また、海外遠征も引き続き積極的にやってほしいものである。
また、馬単、三連複という新しい馬券が登場して、ギャンブルしての魅力も上昇しているが、今年はG1戦線で波乱が多く、ギャンブルとしてはかなり難しい部類に入ってしまう結果となった。競馬のギャンブルとしての最大の魅力は、自分で推理した結果に馬券を当てるというもので、宝くじのように完全に運任せというものとは違う。誰がどう考えても買うのが難しい、という馬ばかりが馬券に絡んでしまっては、ギャンブルとしての競馬の魅力は薄れてしまうだろう。強い馬が力を発揮して良いレースを見せてくれれば、馬券で負けても納得できる場合もあるが、とんでもない馬が飛び込んできて馬券が外れると納得もいかず金も損するという最悪の状態だ。まぁそこがまた競馬の良いところではあると思うが、競馬マスコミも含めて、もう少し色々考えていく必要があると思う。
最後に、大種牡馬サンデーサイレンス、名馬エルコンドルパサーをはじめとして、今年亡くなった多くの馬たちの冥福を祈りつつ、2002年の競馬の総括を終わりたい。

(成績等に間違い等ありましたらメールください)

 

2002年12月30日

29日に徹夜で遊んでいたため今日も夕方まで睡眠。こりゃ体に堪えるね。風邪も治りきってないのにカラオケをやったためか、寝ているときも激しく喉が痛み目が覚めてしまったり。

さて間もなく2002年も終わりなわけだが、今年のゲーム関係の総括でも。もちろん個人的な総括ね。
今年はコンシューマ系のゲームをあまり買わなかった。例年、年に10本以上は買ってたのに、今年買ったのは鉄拳4、FFXI、トルネコの大冒険3、パワプロ9、の4本だけだ。原因は簡単で、PS2が壊れていたからだ。FFXIの発売までほっておいたので、特に今年前半はコンシューマゲームをしていなかったというわけだ。それでも買った4本については、全て満足のいくものであった。
さて今年のコンシューマゲームでの最大の話題はFFXIであろう。SCEのHDDの販売の仕方(提携ISPからだけ販売)については、大きな不満が残るやり方で、こんなダメなやり方を続けていたらPS2のオンラインゲームの発展は、遅々として進まないだろうし、あるいは発展が見込めないものになりかねないが、これはそのうち変わっていくものだろう。
話をゲームに戻すと、FFXIそのものの出来は非常に素晴らしいもので、EverQuestにそっくりであるという批判はあったとしても、様々な独自のフィーチャーがあって、丁寧な作りこみは好感の持てる出来である。ただ個人的には、あまりに戦闘だけに寄り過ぎたゲーム観というのは、EQも全く同じであるが、どうなのだろうかと思う。UO的な要素もあるともっと楽しめるものになると思う。コミュニケーションや生産、戦闘以外の楽しみ方にもっと力を入れて欲しいものだ。
来年には信長の野望オンラインも出てくるし、コンシューマのオンラインゲームはかなり期待できると思う。またオンラインではないが、ひそかにFFX2も期待している。
PC系のゲームはあいかわらずEverQuest一本槍で、それにかわるものがなかなか出てこない状態であった。EQそのものとしてはギルドから離れたり、かなり飽きて中断したりということがありながらも、ゲーム内で知り合った人と実際にお会いしたりと楽しかったことも色々あって、まさに悲喜交々と言ったところか。ただ、Kenuuvenとも話したが、残念なことにそろそろ我々のEQ人生は終焉に近づいていると言えるだろう。日本語版が出れば、またその時には考えるのだろうが、とりあえずはほぼ終わった感が強い。
EQに続くゲームを探して色々とやったものの、なかなか嵌れるゲームが無い。ラグナロックオンラインや三国志バトルフィールドなどはβだけやったが、どうもしっくりこない感じだ。その他にも色々PCゲームは買ったもののなかなか続かない。良いゲームは多いが、EQを超えるものが無いね。
来年はVIのStarWarsGalaxyが最大の目玉だろうが、英語が出来ない俺としては、やるかどうか微妙なところだ。

 

2002年12月28日

ようやく休みだ。朝帰ってきたので夕方まで睡眠。風邪が治りきってないのでテレビやマンガなどを眺めてのんびり静養。まぁほとんど治ったわ。

明日は出掛ける予定だがゲームもまたやらないといかんな。EQは12/9以来1stキャラで戦ってない・・・。信長ももうちょいちゃんとやりたい。

 

2002年12月25日〜27日

ホントに厳しい風邪で、鼻喉熱の三拍子揃った最悪の状態。それでも仕事的に大きなトラブルがいくつか立て続けに起こり、全く休めなかった。ということで、3日ほどは日記はおろかゲームも一切せず、仕事から帰ったら即寝ていました。21時くらいにはもう寝てたわ。

普段は大抵AM2〜3時くらいに寝ていて、睡眠時間5.6時間程度なのに、今回は10.11時間も寝ていたので、風邪でもちろん調子は良くないんだけど、体調は逆に良い感じだった。睡眠は偉大だね。
27日の最終日までお詫びに回って、なんとか目処をつけて仕事は終了。で、風邪が治ってないにもかかわらず、今年も最後ということで徹夜で麻雀。会社を2年位前に辞めた先輩と久々に卓を囲んだ。楽しい麻雀が出来て、成績的にも朝までやって、かっちりトータル±0という奇跡的なというかなんというかの結果でした。

 

2002年12月24日

メリークリスマス。メリーてなんて意味なんだ?などと考えてるほど俺には特に関係も無く。風邪の中会社へ。そして悪化と。もう寝るべし。

 

ゲーム日記 2002年12月23日

EQはNecroを少しだけ。11→12。Snear付きのDoTを入れて、Fearして、骨に叩かせて、さらにDoTを入れて、と黄色相手でも問題なく殺せるってのはすごいClassだよね。Linkさえ気をつければガシガシいけそう。

 

2002年12月23日

激しく風邪ひいたわ。喉痛いし熱っぽいし。しかし今週は休めないので、早めに暖かくして寝るつもり。

 

ゲーム日記 2002年12月22日

EQ日本語版のβでNecroをやっていたら、本格的にNecroがやりたくなってきたので、本サーバのNecroを再開。レベル10になったばかりだったので、地道にPLもなしで狩り。といっても装備品は全て1stのお下がりだが。11まで上げて終了。Necroはなかなか楽しいね。やっぱりMagより強いな。
Smoochyに誘われているのでFFXIにちょっと復帰。久々に敵と戦闘したが、すっかり忘れていて、どんなタイミングで魔法を撃ったりしていたか思い出すのに時間がかかった。まぁしかしSoloでやる分にはEQのNecroのが面白いな。0時半過ぎまで粘ったがSmoochyと会えず終了。

 

2002年12月22日

さて有馬記念。ファインモーションは切って、ジャングルポケットからシンボリクリスエス、テイエムオーシャン、エアシャカール、ヒシミラクル流し。結果は見事大ハズレ・・・。

1着はシンボリクリスエス。展開がはまったという感じだが、やはりペリエが上手く乗ったのが最大の勝因だろう。これで年度代表馬のタイトルもほぼ確定だ。2着に逃げ粘った13番人気タップダンスシチー。G1でもないレースで3.3.5着と負け続けていただけに狙えるような馬ではない。こんな馬が粘ってしまうような展開になってしまったのは残念。せめて良馬場ならね。3着も人気薄のコイントス。
俺の買った馬はというと、ジャングルポケット7着、エアシャカール9着、テイエムオーシャン10着、ヒシミラクル11着。うーむ惨敗だ。

 

ゲーム日記 2002年12月21日

ようやく信長の野望オンラインのβが届いた。ニュースにもなっているが、β発送の伝票をはがすと別の人の伝票が出てくる。電話番号まで書かれている伝票だけに、このミスは痛いね。
さて、この信長βはPlayStation BB Nabigatorをバージョンアップしないと動かないらしいので、さっそくバージョンアップ。これが時間が結構かかって、さらに信長インストールもそこそこの時間がかかり、ようやくといった感じでゲームスタート。βのサーバは2つで500人弱づつくらいログインしているようだ。空いてる方に決定。忍者で徳川家仕官で開始。
絵はなかなか綺麗だが、全体的にちょっと暗い感じがする。文字が明朝体なので、かすれて少し見辛い。後方からの3D視点で移動が難しい。どの方角を向いているかがすぐに分からなくなる。
しばらくプレイして、会うべき人物が見つからず、ぐるぐる走り回って、気持悪くなって即終了。5分くらいしか実プレイはしていないが、3Dに弱い人にはかなりきついゲームだ。ただし相当面白そうだし、作りこんでいるようなので、もうちょっと頑張ってやってみるつもり。
FFXIの方もちょっと復帰しようかなということで、PS2とPCと両方パッチ当て作業だけ。思っていた通り、どちらも時間がかかりちょっとうんざり。画面を見る限りPCの方が全然綺麗なんだが、操作が分からないのでPS2でやるつもり。しかしPS2で入った時も、PCで入った時もパーティー参加依頼がきたりして、FFXIもオープンになってきたな。
EQはちょいバザー。初めてCenti肉のステーキが売れて、逆に驚き。Str5でHP10プラスの肉が1個1pp5gpならそんなに高くないと思うんだが、今まで売れたことが無かったので。

 

2002年12月21日

松井がヤンキースに決定。さすが松井と言いたいところだが、ヤンキース以上のチームはもう無いので、3年の間になんとか結果を出して、長く活躍して欲しいね。中村紀は近鉄だそうで、こちらは逆に残念というかなんというか。

さて明日は有馬記念。無敗のファインモーションが武豊鞍上ということもあって断然人気だが、ここは敢えてはずしていく。確かに今まで全て楽勝という怪物ではあるが、一線級の牡馬や古馬との対戦はまだ無いし、なによりも8月以降休まず使い詰めで(5戦)、いかに楽勝だったとはいえ疲労があるはず。力のいる重馬場も初。ここは見送って高配当に繋げたい。
本命はジャングルポケット。休み明けの前走ジャパンカップは0.3秒差の5着。一度使われた上積みが期待できるし、重馬場も苦にしない。ここを勝って、昨年の年度代表馬のプライドを取り戻す。
相手はシンボリクリスエス。天皇賞秋の勝利にジャパンカップ日本馬最先着で、一躍トップホースに上り詰めたが、今回で秋は4戦目。G1連戦の疲労が気に掛かる分、割り引いて考えたい。重馬場は勝ったこともあり苦にしない。
あとは、ここで真価が問われる菊花賞馬ヒシミラクル、重馬場歓迎の二冠牝馬テイエムオーシャン、今回がラストランの二冠馬エアシャカールあたりに流すつもり。

 

ゲーム日記 2002年12月20日

帰りが遅かったので少しだけ。パワプロはサクセスモードで作った選手でペナントをスタート。あまりに強すぎるが、ストレス解消に良い感じ。
EQ。Kenが入るとか言っていたが来ず。バザーでCenti Meatを110個購入。この肉でBakingを188まで上げられるので、この110個で183から188まで一気に上げたいところだ。

 

2002年12月20日

朝会社に行く時、人身事故で電車が遅れていた。人身事故はともかく、朝の電車が遅れるのはよくあることなのでまぁ良い。しかし今日はさらに夕方、京浜東北かなんかで事故があったらしく、その影響で山手線が遅れていた。さすがに1日に2度だと悲しい。その上山手線の方はよほどダイヤが乱れているのか、「後続の電車を待ちますので」という停車が新宿-目黒間で3回もあって、とんでもなく時間が掛かってしまった。後続の電車が遅れているからといって、待つ必要があるのか甚だ疑問だし、そのために今電車に乗ってる人を待たせてよいのか?。それに後続待ちの電車は異常に混むんだよね。そりゃ駅に長く止まってりゃ混むわな。と愚痴ってみました。

 

2002年12月19日

昨日ハンバーガーの事を書いたが、今日はタバコの話。アメリカでタバコを吸ってたのでガンになったという訴訟があって(というか一杯あるらしいが)、もともとタバコ会社に3兆円の支払命令だったのが、控訴審でそれはあんまりだということで30億円になったそうだ。30億でもどうかと思うが、よく読んでみるとこの原告は17歳からタバコを吸ってるらしく、アメリカの法律は良く分からんが、そんな奴はガンになっても文句の言えた筋合いではないんでは思ったり。

今でこそタバコには「あなたの健康を害するおそれがあります」みたいな事が書いてあるが、昨日書いたハンバーガーの件とあわせて考えても、これからはもっとこの手の注意書きがエスカレートしていかざるを得ないんだろうな。PL法ってやつだ。
タバコにも「健康を害するおそれがあります」だけではなくて、「子供の手の届かないところに置いて下さい」とか、「中身を直接食べないで下さい」「逆側から吸わないで下さい」「目に入ったら素早く洗い流してください」「ガスが漏れた場所で吸わないで下さい」「火の付いたところを触ると火傷するおそれがあります」「落とすと火事になる恐れがあります」などなどの注意書きが書かれるようになるんだろうか・・・。
まぁせめてハンバーガーには「食べ過ぎると肥満になるおそれがあります」とかは書かないで欲しいね。というか食べ過ぎたら太るのはどの食べ物でも同じか。いや、じゃあ、全ての食べ物の包装紙にそんなことが書かれる時代が来るのかもね。人類は進化しているのか退化しているのか・・・。

 

ゲーム日記 2002年12月18日

少しだけEQ日本語版β。レベル3まで。今日もGMと会って、初心者用のローブを貰ったり。しかしこのままスペルが売りに出ないとNecroで続けていくのは困難。かといって、Monkは本物の方でやっているのでやりたくないしなぁ。

 

2002年12月18日

今日も休んでかなり回復した。

さて新聞に出ていたニュースだが、アメリカで「ハンバーガーのせいで太った」とマクドナルドを訴えた奴がいるらしい。この手のニュースを聞くと、同じ人間でいるのが苦しくなるというか悲しくなるというか。あまりにアホらしいよね。そのうち「車に乗ってたら体力が落ちた」と自動車メーカーを訴えたり、「海で溺れた」と国を訴えたり、「日射病になった」と太陽を訴えたり、と馬鹿げた訴訟は続いていくんだろうねぇ。人類はどんどん狂っていっているのか。

 

ゲーム日記 2002年12月17日

EQ日本語版β。さすがにバグは多いが、まぁまだこんなもんでしょ。Spellが売ってないみたいだが、そのうち売り出されるだろうとみてNecroで続行。レベル2まで頑張って終了。Pure Casterのローレベルはこんな弱かったんだね。しかし日本語入力何とかならんかなぁ。いちいちalt+半角/全角キーは面倒過ぎ。
その後は本物の方でBaking。Centi MeatとCenti Toeがかなり貯まったので、一気に料理。175→183。もうちょい上がると踏んでたんだが・・・。

 

2002年12月17日

平日に休むのは久しぶりで、やっぱり休みは良いものだねぇ。ゴロゴロして過ごしてだいぶ疲れも取れた感じ。

居間の方のPCでインターネットが繋がりにくいというので、無指向性の無線LANアンテナを買ってきて取り付ける。9000円くらいのもので馬鹿にならない出費だが、効果はそこそこありそうなので、まぁ良いか。

 

ゲーム日記 2002年12月16日

EQ日本語版のβをやってみた。あまり感想を書くのはアレなのだが、思ったよりまともだ。PoPまで含んだ形で発売されれば、サーバ移動しても良いかもとか思ったり。もちろん移動できればだが。
久々にEQの方もログイン。誰もいない感じだったのでバザーをチェックして、料理スキルのための肉や歯を買って、その後しばらくバザーチェック。PoPのスペルも結構市場に出てきたね。しかも5K程度から出ているようなので、かなり値段も落ち着いてきたのかも。なんか全体的に人が少ない気がしたのは、日本語版のβをやってる人が多いからなのか?。
あとはパワプロを少しだけ。

 

2002年12月16日

今日で連続8日間労働中。で、もう疲れ果てたので明日は休むことに。とりあえず仕事Hellは終わった。上手い事いけば明後日も休むつもり。

そろそろ(というか、かなり)年末モードで、仕事が年末進行なのもさることながら、マンガ雑誌の発売日がめちゃめちゃになるのが痛い。週刊7冊、月2回刊を3冊買っているので、スケジュールが狂うと、どれを買ってどれを買ってないのか分からなくなりやすいのだ。同じのを2冊買ってしまったりね。年明けしばらくまではこの混乱が続くんだよねぇ。あーあと、あまりに間隔が空くと、前の話が思い出せなくなったりもするのよね。

 

2002年12月15日

昨日今日と秋葉原で仕事をしていたのだが、今日は意外と早めに仕事が終わったのでザコン館やソフマップなどをブラブラと。まぁ混んでることで。

内蔵ROMドライブがうるさいのでなんとかしたいと思っているわけだが、解決策になるかどうか分からんけど、外付けのDVDドライブを買おうかなと思って、色々物色してみた。今持ってるノートにはDVDドライブがないので、ノートにも使えると一石二鳥だしね。で、色んな店を回ってみたが良い物がない。外付けのDVDドライブは結構あるんだが、CD-Rとのコンボだったりして高かったりと、余計だっつーの。DVD-ROMオンリーの外付けドライブで安いやつ無いのかなー。明日は新宿でも探してみるつもり。
疲れ果てたのでゲームはお休み。まだ0時半だがもう寝るつもり。

 

2002年12月14日

土曜だが仕事。その後飲んで帰ってきたので今日もゲームはお休み。なんか昨日はともかく最近あんまりゲームが出来ないな・・・。

という状態の中。UkaのおかげでEQ日本語版のβのアカウントを頂いたわけだが、どの程度出来るのやら。信長のβも間もなくのはずで(まだROMが来てない気がするが)、さらにやはりコンバットフライトシミュレータ3が結構良さ気なので買ってみようかと思っていたりして、まぁそんなに色々やれる状態ではないね。トルネコも全然進めてないし。

 

ゲーム日記 2002年12月13日

久々にゲーム。といっても明日も早いので少しだけ。
Winning Post6(Win)が出たので早速購入。マニュアルをざっと読むと、ほぼいつもどおりの内容らしく、ちょっと安心。インストールしてゲームをスタート。確かにいつものWPだ。展開も似てる。ところが不満が1点だけ。ゲームをするのにROMを入れなければならないのだ。これはうちのPCの問題だが、ドライブのアクセス音が凄いうるさいんだよね。ホントまいった。うるさくてやる気が低下するほど。
コピー問題とかそういうことで製品版のROMを入れないとゲームが出来なくしてあるんだと思うが、うるさいだけでなく、やる度にROMを入れるのは面倒くさいよ。なんとかならんのかなぁ。
あとしつこくパワプロ。サクセスモード。ダイジョウブ博士がなかなか出て来ず、良い選手がなかなか出来ない。

 

2002年12月13日

無敗の3歳最強牝馬ファインモーションが鞍上武豊で有馬記念に出ることが決まった。ジャングルポケット、シンボリクリスエス、ナリタトップロードも含めて、かなり良いメンバーが揃いそうで、今から楽しみだ。今週末は仕事だが、うまいことG1もないので、来週の有馬記念に目一杯注ぎ込もうかな。

 

2002年12月12日

多少早く帰ってこれたが、疲れてるのでゲームはなし。

タバコが来年5月から値上げになるらしい。1本あたり1円の増税ということで、今250円だから270円になるわけか。厳しいね。もっとも300円を超えよーが止めないわけだが。値上げが激しすぎる気がするが、しょうがないのかねぇ。ちなみに発泡酒も増税だそうで、しがないサラリーマンの愉しみに水を挿しまくりじゃねーか。タバコと酒の増税はもう勘弁して欲しい。
もし俺が税収を増やすために増税するなら、まず車だな。これはすでに高い税金が掛かってるが、もっと上げるべきだと思う。駅から現住所までの距離に応じて税金をかければ良い。近い人には高くね。
あとは移動体通信税だな。携帯電話とPHSに税金。通話料の20%くらい税金にしても良いんじゃないかね。
まぁどちらも実現不可能なんだろうけどな。

 

2002年12月11日

予定より早く仕事Hellが一段落。もっとも帰ってきたのは日付が変わってからだが。しかし土日も仕事だ。厳しー。

そういえば今週はコーエーからWinningPost6が出るはずだ。5はそんなに遊ばなかったが、また買うだけは買っとくか。あ、CFS3も13日じゃなかったかな?。まぁ色々と買ってもやる時間がないんだけどさ・・・。

 

2002年12月10日

仕事がHellで一瞬帰れないかと覚悟したが、なんとか日が変わる前に帰れた。良かったわ。

中村紀がメッツと交渉することになったらしい。メッツは丁度三塁手が抜けるらしく、条件さえ合えば良縁なのではないかと思う。入っても出場機会が少なくては意味が薄いしね。またジャイアンツを自由契約になった新庄も来期はメジャーでプレイするようで、今のところレンジャーズが有力な模様。自由契約と聞いた時はもうメジャーは無理だろうなと思っていたが良かったね。
かたや日本では伊良部が阪神入りした。どの程度の活躍が出来るかは分からないが、伊良部が投げると盛り上がるね。阪神は今回かなり本気で補強をしているので来年は要注意なのかも。
疲れたのでゲームはお休み。ちなみに明日明後日も遅いのでゲームは休む予定。

 

EQ日記 2002年12月9日

釣り。190→192。2も上がるとは嬉しいね。
その後はPoIでExp稼ぎ。ザク風なロボットも見れたし楽しかった。ただPoIはちょっと重いんだよね・・・。1時間半でAA黄色1バブル。

 

2002年12月9日

凄い雪だったねぇ。朝、電車が遅れた上に、はちゃめちゃに混んでいて、心からまいった。

毎コミのOnline Playerが休刊した。実に残念。これから出てくる海外のゲームの情報については一番分かりやすく、情報量も多かったし、面白かった。ただ、もうちょっと今流行っているゲームの記事が多い方が良かったんではと思わないでもないね。UOやEQ、FFXI、PSO、XGなど、すでにやっている人が多いゲームの記事が載っていた方が雑誌も売れただろうし。もちろんオンラインゲームはパッチで日々変わっていくものではあるが、みんながみんな新しい機能やゾーンなどを知りたいというわけでもないし、プレイ日記の連載だって良かったと思う。インフォメーションに寄った編集方針だったのだろうけど、もうちょっとエンターテインメントなコンテンツが多くても良かったかな。しかしホントに残念だ。またどこかの出版社に移って出して欲しいね。

 

ゲーム日記 2002年12月8日

パワプロ。今日ものんびりサクセスモード。なかなか良い選手が揃ってきた感じ。もうちょいやったらペナントで遊ぶつもり。
EQはひたすらPoN。Yasyさん59にDingでGrats。1時間半ちょいでAA青6バブル稼いで終了。

 

2002年12月8日

朝日FSはサクラプレジデントから買ったものの、相手を買ってなくてハズレ。勝ったエイシンチャンプは確かになかなか強かったが、2着に入ったサクラプレジデントはスタートあおって出遅れての2着だけに強さが光った。血統的にも奥が深そうで来年が楽しみ。後は有馬記念に突っ込むだけだな。

 

ゲーム日記 2002年12月7日

こちらだけ。
パワプロ。サクセスモード。あかつき大学付属高校の強さにうんざりしながらも、何人か作成。まだ飽きそうもない感じ。
EQ。PoNでExp稼ぎ。6ポイント目のAAがDingして、ついにBaronに。称号はUOの時以来だな。

 

ゲーム日記 2002年12月6日

パワプロ。サクセスモード。かなりコツも掴めてきたので、1チーム分くらいは選手を作るつもり。その後にそのチームでペナントをやるのが良いかも。
EQ。釣り餌を100個買って、腰を据えてPoTで釣り。スキルが189になってからほとんど動かなくなってしまっているので、何とか190へと願いながらひたすら釣りまくり。100個の餌が無くなる頃、ようやく190に。この先も長そうだ。
コーエーから信長オンラインのベータの開始のお知らせがきていた。12/18かららしい。コーエーのオンラインゲームは意外に期待ハズレが多かったりするが、これはかなり期待している。UOやEQのように長く遊べるゲームだと良いんだが。

 

2002年12月6日

ボーナスが出た。ということで、買うかどうかは別として欲しい物。液晶ディスプレイ、CPU、マザーボードといったところだ。

液晶ディスプレイは、かなり前から悩んでいるが、小金が入ると更に悩ましいね。NEC三菱の17インチが候補一番手。CPUはPWの2.4Bが24,000円程度で買えるのが魅力。FSB533なので、CPUを買うならマザーボードも一緒に買うことになる。
と、まぁ悩んでるわけだが、こうして何を買おうかなと悩んでる時が一番楽しいのかもね。

 

ゲーム日記 2002年12月5日

今日はこちらだけ。
パワプロ。今日も今日とてサクセスモード。やはり甲子園に出ないと良い選手は出来ない。まぁ上手いこと出来てるわ。
EQ。PoN。AA黄色1とちょい稼ぐ。もうちょっとでBaronになるらしい。

 

パワプロ日記 2002年12月4日

EQはサーバダウンなのでパワプロだけ。昨日に続きサクセスモード。なかなかスーパーな選手が出来ない。

 

2002年12月4日

12月になったが俺はまだコートを着ていない。確かに朝晩は少し冷え込むが、昼間は暖かいし、なにより電車や建物の中は暖房効き過ぎで暑いし。それに今くらいから寒がっていると1.2月のホントに寒いときに苦しいというのもあるからだ。とはいえもう8割方のサラリーマンはコート着てるのかな。そろそろなのかもね。

 

パワプロ日記 2002年12月3日

パワプロだけ。今日もひたすらサクセスモード。あかつき大学付属高校が非常に強くてなかなか甲子園に行けない。始めた頃は結構行けたんだが、最近全然勝てなくなってしまって苦悩。サクセスモードはやりこんでいくと色んな高校でプレイできるようになるんだが、どうしても甲子園に出ないとゲームオーバーになる高校があって、そこが抜けられない。もうちょっと頑張ってみよう。

 

2002年12月3日

トヨタカップ。内容の良し悪しを論じられるほどサッカーに通じていないのでアレだが、スピードがあって面白い試合だった。ボールそのものの動くスピードが全然違うよね。パスにしてもシュートにしても。

欧州と南米のチャンピオン同士での戦いを何故日本でやるかというのは結構有名な話で、安全のためだそうだが、なんか変な感じだね。日本のプロ野球とアメリカのメジャーのチャンピオン同士の戦いをイタリアでやるようなもので、サッカーに何の関係もない国でやるという発想が奇妙というか絶妙というか。単にスポンサーの問題なだけなのかもしれんけど。

 

ゲーム日記 2002年12月2日

こっちだけ。
パワプロ。ひたすらサクセスモード。ダイジョウブ博士が成功するとやはり良い選手が出来る。
EQ。PoN。久々にフルパーティー。AAが黄色2くらい稼げたかな?。この辺でやってるともう前の世界で遊べなくなるね・・・。

 

ゲーム日記 2002年12月1日

パワプロ。ペナント6連勝中。サクセスモードも何人か育成。そこそこのプロは出来やすいが、大物が出づらい感じ。
EQ。PoJ。4人だとなかなかに苦しい。Spellの素出ず。

 

2002年12月1日

あっという間に12月。

名門早田牧場が破産した。ビワハヤヒデ・ナリタブライアン兄弟などの名馬を出した大牧場で、生産者ランキング2位になったこともある。そんな大きなところでさえも、この不況の波には抗しきれずといったところか。競馬の世界も不況といわれてだいぶ経つが、目に見えた回復策などは採られていない状況。スターホースが出れば、という考え方はあまりにも消極的ではあるし、実際オグリキャップのようなスターホースはそうそうは出ないだろう。
まぁとりあえず来春には東京競馬場がリニューアルオープンとなる。新しい競馬場として人を呼べる魅力ある競馬場になってると良いね。