トップページへ戻る   日記のホームに戻る

Diary(2002年9月前半)

EQ日記 2002年9月15日

昼は少しだけ。昔作ったNecromancerをちょっと育ててみたり。リベル7から8にして、1stにChangeしてバザー。出掛けて戻ってくるとPCが落ちていたので、どのくらいの間放置だったか分からんが、とりあえず売上はなかった。
夜もバザー。その後、YaspinさんとTeldoonさんとでPawへ。ようやくMonkも35Dingで、武器のEffectが発動するようになった。たった83dmgのDDだが、ないよりましか。Teldoonが随分眠そうだったので早めに落ち。

 

2002年9月15日

ずっと続いていた篭城事件がようやく終わった。幼い人質は殺された。2chのスレッドも凄まじい勢いで伸び続けているが、こういう事件があると、死刑制度の是非が問われるね。今回の件でも、薬をやってたり心神耗弱状態であったのなら死刑にはならない。死刑でなければ10年もすれば刑務所から出てこれるわけだ。

大学生の時にサークルで死刑制度について勉強したことがある。歴史から世界の制度はどうなってるとか判例とかいろいろと調べて勉強してゼミ形式で発表したりしてね。最後に全員に死刑制度に賛成か?という質問をした時に、ほとんどが人が反対だったことを覚えている。俺は中途半端な意見で、「死刑制度には反対だが、今無くすことは出来ない」と曖昧な結論を出した。殺人を悪としながら殺人者を殺すわけだから、論理的に壊れてるとは思う。でも抑止力という意味では(薄れつつはあるが)有効な罰なのだろう。アメリカのように懲役200年とか300年とかに出来るように法律を改正した上でなら、死刑を廃止しても良いんだと思うけどね。
ガンダムで言うところの「人の革新」、「だれもがニュータイプになって、どんなに離れていても人の気持ちが分かる」ような時代は来るのかね?。隣にいる人の気持ちだって分からない、嫌な時代だな、今は。
今日のマンガはモーニング連載中の田中誠「ギャンプルレーサー」。
まじめな話の後にアレだが、長編競輪マンガ。レーサーやファンなどの登場人物がほとんどダメ人間に描かれていて、まるで別の世界のような設定だが、ギャンブル好きの俺としては、そういうギャンブルに堕ちる感覚はなんとなく分かるような気がする。絵はあまり綺麗ではないが、気楽に読むには良いマンガだ。
(78点)

 

EQ日記 2002年9月14日

昼。バザーから。100ppの売上。ベンダーに売っちまった方が金になるかもとか思ったり。
夜。バザーにて4000ppでSpellを買う。Pet用のHaste付きMask召還のSpellだ。今までは8kくらいで売りに出ていることはあったが、4kとは破格の安さなのでGet。その後GDまで飛んで、60のPetなどの新SpellのTest。60のPetは59のとそんなに変わらない感じだが、WaterなのでBSがあるので重宝しそう、というかもうこれ以上のPetはEpicだけなので、これを使っていくしかないけどね。Pet用のHaste Maskも試したが、まぁちょっとは速くなってるかなといった感じ。

 

2002年9月14日

起きたら15時で、少しもったいないことをしたなと思いつつも、どうせ今日はすることもないのでぼんやりと過ごした。ほとんど1日中テレビを眺めながら、昨日買ったNumberを読んだりして、こんな日が続けば良いのになと思いながらも、こんな日ばっかりじゃ1週間で飽きてしまうね。

相撲を見たけど、盛り上がってるね、貴ノ花。2敗目の時にはマスコミはもうダメだ的な論調で叩いてたけど、そんなにダメそうでもないじゃんね。まぁ煽ってるだけなんだろうけどさ。
今日のマンガは土田世紀の「編集王」。
大手出版社のマンガ雑誌編集部で、何も知らないアルバイトが旋風を巻き起こす、的なお話。昨日「ただ型破りなだけ」のマンガは嫌いだと書いたが、このマンガも登場人物はみんな型破りではあるが、マンガの作り手側の世界というのものが型破りに違和感を感じさせないので、すんなり受け入れられる設定だ。土田世紀独特の人間味溢れる描写はなかなか好きだ。
(81点)

 

EQ日記 2002年9月13日

バザーから。売上なし。
今日もSebilisへ。CryptはCampedだったのでDiscosへ。Namedはほとんど出ないが数が多いので効率が良いのと、金になるのでDiscosは好きだ。順調にCampして、ついにレベル60になりました。皆様のご協力に感謝します。まぁ死んだら逆Dingなので、もうしばらくは死なないように頑張らんとね。
/Playedで調べると、俺のキャラが生まれたのが「Jun 12 1999」。3年以上かかってるね。プレイ時間は「97days 6hours ,and41minutes」。最近だとバザーに置きっぱなしに置きっ放しなことも多いし、昔もAuction見るためにずっとEcomで座ってたりみたいな事も多かったので、まぁこんなもんでしょう。
レベルを上げることが目的だったわけではないけど、やっぱり最高レベルまで来ると、ある種の達成感があるね。素直に嬉しいわ。

 

2002年9月13日

結構な数のマンガを紹介してきたが、今日は俺の嫌いなタイプのマンガを。といっても名指しはアレなんで、こんな感じが嫌いですというのね。

まず「とんでもなく大げさなマンガ」。普通の高校生だったのにいつの間にか世界一のトーナメントに出てるとか、子供なのに大人と互角にゴルフのトーナメント戦ってるとか。そんな世界だなんだまで飛躍しない方が面白かっただろうに・・・という残念なマンガが多い。
次に「ただ主人公が型破りなだけのマンガ」。最近このタイプ多いんだ。元不良が会社員になって大活躍とか、元不良が政治家になったりとか、不良が凄い野球が上手くて甲子園に出たりとか。とにかくワンパターンな型破りが多くて、ホントにうんざりできる。
次は「ただ戦ってるだけのマンガ」。ただ不良が毎回戦ってるだけとか、次々と強敵が登場するだけの格闘マンガとか。この手のマンガって結構うけてるみたいなんだけど面白いか?。
次は「昔の話が多いマンガ」。ある程度進んでくるとひたすら主人公の昔のエピソードばっかりってやつね。本筋が浮かばないんだろうなぁ、てのが見え見えで、取って付けた様なエピソードばっかりやられると読む気を失う。
次は「同じような冒険マンガ」。よく知らない人が見れば「ワンピースの作者っていくつ連載持ってるの?」という疑問が出てもおかしくないほど、似たマンガのオンパレードだ。この手のは連載開始から読まないようにしてるのでホントは面白いかもしれないんだけどね。
あとは「ただ意味が不明なだけのギャグマンガ」とか「説明セリフばっかりのマンガ」も嫌いだな。
まぁもっとも、つまらないとか嫌いだと思ったマンガはある程度読んで途中で止めちゃってるケースが多いんだよね。だから最後まで読むとどうなのかは分からないから一概に「つまらない」では片付けたくないところではあるんだよね。俺のマンガに対する評価で「全巻通しての読後感」というのは結構重要なファクターだからね。最終回がつまらないと、それまでの好印象が一瞬で消えたりすることもあるしね。

 

EQ日記 2002年9月12日

今日もまた激眠いのでEQ日記のみ。バザーから。売上なし。
昨日と同じメンバーでSebilis Cryptへ。一度Evacしたもののそれ以外は順調にCamp。Emperor Chottalも倒してしまいました。レベル60の敵を倒したのは初めてなので嬉しいわ。LootはBST用Spellと2HのSword・・・。他にNamedは5匹くらいやって、Lootは全てハズレと・・・。Deepwater HelmとかRng用のHelmとか出ても、引き取り手がいないので強制Roll分配でした。60まであと青1バブル。

 

EQ日記 2002年9月11日

激眠いのでEQ日記のみ。バザーから。すぐ閉めたので売上なし。
Garuさん、Celiさん、Kopさん、Yasyさん、YbutaさんでSebilisへ。Pyraでしばらくやった後Cryptへ。順調にCamp。Namedもいくつか出て、なかなかナイスなCloakが出たり、Cone of Mysticsが2個出たりと、愉快なCampでした。愉快すぎてつい2:30と・・・。60まであと青2バブル。

 

EQ日記 2002年9月10日

バザーから。30分ほどで閉めたので売上なし。
Garuさん、Celiさん、Knoxさんに混ぜてもらいVL。敵がいなくなってSebilisに移動。JunyさんAcerさんがCampしていたDiscosで合流。あとはひたすら敵を倒し続け。King Lootが忙しかった。Namedも出たが、Sebilite ScaleのMaskとBelt。引きが弱い・・・。誰も要らないとのことでそのまま貰ってしまったが、Sebiliteのシリーズは売りが多くて、あんまし売れないんだよね・・・。
しかし強い皆さんのおかげで短時間にもかかわらず青1バブルGainで、60まであと青3バブル。

 

2002年9月10日

またしても巨人のマジック消滅・・・。なかなかすんなりいかないねぇ。
今日のマンガは西条真二の「鉄鍋のジャン」。
中華料理バトルマンガ。ただひたすら説明ばかりの料理マンガや、あまりに奇抜すぎて想像も出来ないような料理のオンパレードの料理マンガが多い中、中華に題材が絞られている分、分かり易くて美味しそうな料理マンガだ。ストーリー的にはひたすらバトルだが、迫力ある絵とよく練られた構成で、飽きさせない作品だ。
(83点)

 

EQ日記 2002年9月9日

遅くなったのでEQ日記だけ。もちろん会社も行ったよ。
バザーから。売上50pp。
Garu、Celi、Kopと合流してVL。FWで少しやって、敵がいないのでSebilisへ。JailでのんびりCamp。1時過ぎに多数INCして、Krup EncをGateさせてしまい、Trainに。Kopさんが死に、CelicaさんもEvacが間に合わず死亡。しかもGaruさんがCharmされLDしてDeadと、不幸が重なり、壊滅。俺だけGate Outして恐縮至極です。Charmされて死んだためGaruさんの死体がどこかに行ってしまい、結局SCしてもらうことに。なにからなにまでKimbaさんに助けていただき助かりました。死体回収中CoHが間に合わず、Kopさんを2度死なせてしまい、もーなんというか申し訳ない。MagとしてCoHが間に合わず死亡てのは凹むね・・・。

 

EQ日記 2002年9月8日

昼Pop。Kithcor Forestに移動。2匹目のDread Wolfから「Torn Page of Magi'kot 1」をGet。事前に見ていたHPには100%dropと書いてあったが、100%ではないようだ。Portを拾ってKaesoraに移動。入り口近辺でCamp。名前は忘れてしまったが、なんとかRevenersから「Power of Water」Get。これも2匹目だった。その後KenがPopしたので2ndにChange。Teldoonも一緒にPawでCamp。途中、Big Trainに轢かれてKentt死亡。Trainを作り出した俺はFDで無事でしたとさ・・・。CelicaさんがPopしたので1stでSebi Jailで少しCamp。
夜。NexusからGfayに降りて、BBMに移動。Dock〜Kaladimの間をうろついているらしいWalnanというNPCを探しまくる。20分ほど探して見つかり、アイテムを渡して、「Power of Elements」をGet。Unrestにも材料が出るので行くか迷ったが、行ったことがないので、地図を出力しないと面倒だろうということで、明日以降に延期。
その後はバザーに放置。売上210pp。2900ppでHelmを買った。さらにその後Chardokで少しだけ経験値稼ぎ。60まであと黄色1バブル。

 

2002年9月8日

筒井康隆の本を読み返していたら、現実は全部コンピュータが見せてる夢だというお話があった。25年以上前の本なので、マトリックスはこれのパクリなのか?などと思ったり。そんなわけないか。
今日のマンガは弘兼憲史の「加治隆介の議」。
かなり古くなってしまったが、今でも面白く読める政治家モノマンガ。本当の政界のことは知らないが、政界がリアルに描かれていて、なかなかはらはらさせてくれる作品だ。主人公加治隆介が清廉潔白過ぎるきらいはあるが、政治家とはかくあって欲しいという、ある意味理想像として描かれているのだろう。
(82点)

 

EQ日記 2002年9月7日

昼Pop。バザーから。103pp3gpの売上。細かいのはBone Chipをバラ買いされたから。
その後Lesser FeydarkのFairie村に移動。Fairie Guardを殺して「Power of Earth」をGet。一発ツモでした。さらにMistmoorに移動。Lagに悩まされながらPiano RoomでGypsy Dancerを殺して「Power of Wind」Get。これまた一発ツモ。その後はGaru、Celiと合流してVLで少し経験値稼ぎ。さらにGukに行き、Frenzy Roomで「Torn Page of Magi'kot 3」を狙うが、すぐDropするもすでに持っていました・・・。Bankよく見ときゃよかった・・・。で、一度メシ落ち。
夜の部。SolAのEfreeti PitでCamp。Blazing Elementalを1時間ほど殺し続け、「Power of Fire」をGet。でKenがPopしたので2ndにChange。Teldoon、Yaspinも一緒にPawでCamp。Tank欲しいね。その後1stにChangeしてHSでCamp。色々動き回った1日でした。明日はKithcor、Kaesoraに行く予定。

 

2002年9月7日

昼起きてちょっと出掛けてその後はずっとEQ。実に平和だねぇ。

最近よく思うのは、このネットワークゲームの時代が今で良かった、ということ。これが大学に行ってる時とかだったら、もう学校なんて行かないもんねぇ。会社員なのでやむなく途中で止めたり寝たりという具合だからね。まぁ寝不足で体調が悪くなったりしてるので、良かったというほどではないけど。

 

EQ日記 2002年9月6日

会社を休んだので昼から。Celicaさん、CaelumさんとSebilisへ。Jail、ABCとのんびりCamp。といっても、のんびりはおそらく俺だけで、2人とも2accだったのでさぞ大変だったんではないかなと。Level 100%に戻したので、exp barもじわじわ伸びて、あと青7.5。
19〜21時までサーバダウンで、アップ後すぐログイン。NajenaでEpicの材料Camp。なにせPopが20分なので苦しんだが、5時間粘ってようやくGet。NPCもいて、「Words of Maestery」をGet。これまだ序章の序章みたいなもんで、Epicは遥か彼方だ。まぁこれで、Najenaの鍵(3つ)をもう保管しなくて良いのと、Bankの荷物がちょっと減ったので嬉しいわ。これからもちまちま材料を揃えていくつもり。次はMMかな。

 

2002年9月6日

1日休んでのんびりしたら体調は戻った。やっぱりちゃんと寝ないとダメだな。

さて、そろそろおすすめのマンガが少なくなってきた。というのも、各出版社のHPのリストを見て、これは面白かったな、などと思い返しながら書いているわけだが、残念なことに絶版になってしまったマンガはリストに載っていない。昔のマンガにも結構良いのあるんだけどねぇ。

 

2002年9月5日

なんか病気なんじゃねーかと思えるほど疲れているので今日もマンガお休み。EQもバザーのみ(売上120pp)なので日記は休みと。とりあえず明日は会社も休むことにしたのでゆっくり休もう。

 

EQ日記 2002年9月4日

Emeさんの8th Ring Questのお手伝いから。あのEWのFortにずらっとOrcとかGiantの並ぶやつね。アレ全部と戦うんかとビビリながらも、実際はFortの中の何匹かと戦うだけでした。ホッとしたような残念なような。Questは無事完了したということで、Gratsでした。
パッチがあたって、50以上のHellは撤廃。その分は50〜60で均等割りになるようで、56・57・58あたりの人は逆に苦しくなったのかな?。まぁでも59のHellが無くなった事を思えばナイスパッチと。
VLで少し稼いで、AAをDingさせてからLevel 100%に戻し。実質5回のCampでAAはDing出来たので楽だね。ちゃんとやればAAは2.3回のCampでDing出来そうな印象。まぁ後は60Maxになってからということで。

 

2002年9月4日

疲れが溜まってる感じ。そりゃ毎日遅くまで起きてればそうだよな・・・。暑さがぶり返してきたのも堪えるね。マンガはお休み。

 

EQ日記 2002年9月3日の2

バザーから。昨日値下げしたのが良かったか440ppの売上。500ppのスペル購入。
KCでCamp。TurnkeyとかいうCamp地らしいが初campだ。敵はおおむね弱くて危険もなく経験値を少し稼いで終了。Book of Obulusが2冊も出た。回線のせいかサーバが重いのか分からんが、接続が不安定でLagが多かった。最後もGate LDでそのまま落ち。
さて明日のパッチでHell無くなるかな?。

 

2002年9月3日の2

今までは書いてる時間の日付を上のバーに入れていて、だから今9/4 2:01なので今までなら「9月4日」と書くわけだが、よくよく考えるとその日の日記を書いてるわけだから「9月3日」が正しいね。ということで今日から訂正。
今日のマンガはゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」。
もうすでに10年ちかく前のマンガになってしまったが、その後に類を見ない良く出来たロボットマンガだ。まぁロボットが登場するマンガ自体少ないが、くだらない戦いモノではなくて、きちんとストーリーと融合した形でロボットを使っているのはこのマンガの他には少ないだろう。SF臭さを感じさせない上手い設定で、読んでいて呆然感がないのが良い。もちろんストーリーも面白い。
(87点)

 

EQ日記 2002年9月3日

バザーから。昨日今日とほとんど物が売れないので、値段を全部調べなおして、再値付け。他にかなり安く売ってるPCがいたりすると当然こちらは売れないので、さらに安い値段に。他の人には迷惑かもと思いながらも、こちらもBankを整理という目的があるのでかなり安い値付けに。早く捌けてくれると良いんだけどな。なお、3800ppで手袋を購入。
その後はVLのVillageでメンバーに入れてもらい経験値稼ぎ。Namedが結構でたけど、大したもの出ず。いくつか頂いたがこれをまたバザーで売るとかすると在庫が増える一方だな・・・。Villa入り口でCampだったのだが、後ろに下がってPit方面に滑り落ちそうになって激しく焦ったりと、楽しいCampでした。

 

2002年9月3日

筒井康隆が好きで何年か前に随分読んで、その頃までに出てたものは全部読んだはずだが、今でもたまに読み返す時がある。2.3日前から「虚航船団」というのを読み返していて、これが面白いのだが、読むと非常に疲れる。内面的な話で且つSFなため、想像力がフル回転するからなんだろうな。2時までEQして、その後読んでたりするので寝不足が加速気味だ。
今日のマンガはヤングマガジン連載中の平本アキラ「アゴなしゲンとオレ物語」。
アゴナシ運送を舞台にしたギャグマンガ。かなりはちゃめちゃなマンガで、不発もあるが、ツボにはまると笑える。単行本でずっと読んでいると疲れるが、雑誌の連載の一つとしてはアクセントになっていて良い感じだ。
(79点)

 

EQ日記 2002年9月2日

昼の部。バザーから。今日はほとんど売れず120ppの売上。その後少しだけSebilisのDiscoで経験値稼ぎ。出掛ける予定があったので早く落ち。
そのまま夜もバザーに置いておくが売れず。今日はウインドウショッピング(覗くだけ)も少なく、全体的に人が少ないのか、俺の商品ラインナップがしょぼいのか。その後どこか行こうという話になるが、色々あってなかったことに。まぁ気にせずまた明日から遊びましょう。

 

2002年9月2日

田中康夫が県知事選で再選を果たしたらしい。「脱ダム宣言」というのはかなりいただけないネーミングだと思うが(なぜ誰もつっこまないのか?)、県民に分かり易い政治をしてるということなんだろうね。

色々ニュースを見て疑問なことが一つ。県民に選ばれた知事を不信任で辞めさせたわけで、それがまた県民の支持を得て再選したわけだから、不信任を決めた議員全員は辞職すべきではないの?。無駄な時間、無駄な税金を使って、その結果、自分達が間違っていた(県民の支持を得られなかった)わけだから、その責任は取るべきだよね。疑問というのは、そういう論調のマスコミがひとつもないってことで、マスコミは有名人には厳しいが、無名な人々には何の関心も寄せないもんなんかね?。
今日のマンガは浦沢直樹の「YAWARA!」。
アニメにもなったりした有名女子柔道マンガ。もうかなり古い部類に入るマンガになってしまったが、今読んでも面白さは失われていない。柔道の戦いと柔の恋愛の話が上手い具合の割合になっていて、バランスが取れている。元々の設定は無理があっても、それを感じさせないストーリー構成は抜群といえるだろう。
(88点)

 

EQ日記 2002年9月1日

今日もバザーから。なんだかやけに色々と売れて1710ppの売上。そして小物を買って1100pp支出。
その後は恒例のHS。wis6のbeltとかEnshrouded VeilとかNEC用の2ndary装備が出たりと、割と半端なものが出て嬉しいというかなんとうか。Campのアクセントには良いね。もちろん引き取り手がいないので強制的に分配。あと珍しくCoHスペルが出たな。HSでも出るんだったのね。

 

2002年9月1日

昨日は徹夜で麻雀してたため日記はお休み。麻雀の方は大負け。トホホ。それにしても、あの暑い昼間外で営業して、そのまま徹夜というのは厳しい。朝方気絶しそうになった。
今日のマンガはビッグコミック連載中の山科けいすけ「C級サラリーマン講座」。
サラリーマンを題材にした4コママンガ。ダメなサラリーマンや変わった経営者など色んな登場人物たちが魅力的な4コママンガだ。ビッグコミックの中ではかなり好き。
(82点)