トップページへ戻る   日記のホームに戻る

Diary(2002年8月後半)

EQ日記 2002年8月30日

今日もバザーから。スペルが売れて600ppの売上。
その後Sebilisへ。Campedの宣言が曖昧だったのでDiscoで強行Camp。ちょっと揉めそうになったがそのまま何事もなくCamp。Discoは楽で良いね。
しかしSplit直らないな・・・。

 

2002年8月30日

会社でひたすら腹立たしいことが続きげんなり。うちの会社は人のモチベーションを下げる偉いさん揃いで嫌になる。どこの会社もそうなのか?、あるいは俺の方がおかしいのか?。まぁ、まいったね。
今日のマンガは細野不二彦の「愛しのバットマン」。
野球を愛する、野球バカが主人公のプロ野球マンガ。ストーリーは単純で、ダメチームが主人公を中心に頑張り始めて、優勝を目指す、みたいな感じ。単純なだけにテンポがあって読みやすいし、登場人物も個性的に描かれていて面白い。野球好きなら何も考えずに楽しめるマンガだ。
(82点)

 

EQ日記 2002年8月29日

50以上のHellも撤廃されるらしく、もしかすると次のパッチで導入じゃないかという噂がある。ということで59の俺としては、今このまま100%レベルにexpを振ったままだと大損になる可能性があるので、とりあえず次のパッチまでAAに100%振ることに。まぁ来週導入されなければまたレベルに戻すつもり。
2時間弱HSへ。NorthでBRD用武器を落とすNamed、SouthでHaste装備を落とすNamed、ROG武器を落とすNamedが出たが、3つともハズレ。まぁそんな日もある。というかそんな日の方が断然多いが。AAは青4bbl強貯まった。

 

2002年8月29日

悪口陰口愚痴などを言いながら酒。むー完全なるオヤジだな、俺。でも告げ口がないだけまだましだと思ったり。同じか。

帰って風呂入って即EQに入ったので激しく疲労。マンガなし。
信長の野望オンラインのベータが当たった。といってもスタートは10月中旬とのこと。

 

2002年8月28日

蒸し暑かったせいか、やけに疲れているのでゲームもマンガもお休み。のんびり本読んでました。

ふと思い起こして今サーバに上げてる容量を計ってみたら、すでに2.6MB。この調子だと1年経つと容量がMAXになってしまうな。画像だけ別のサーバとか考えないといけない日が来るのが先か、日記が終わってしまうのが先か。

 

EQ日記 2002年8月27日

Bazaarから。400ppの売上。といっても今日売れたのはSilk Swatchだけだ。
その後何年振りかにParmaFrostへ。Ice Giantを殺して多少経験値を稼いだが、まぁ観光みたいなもんだな。壁越しにだが、Lady Voxを初めて見れたので非常に満足。今となっては不可能だが、是非戦かってみたかったのぉ。

 

2002年8月27日

親父がBS2を録画したいと言い出したので配線をいじるも、どうも上手くいかない。居間のテレビはBS内臓なのだが、ビデオはBS機能がなくて、その上CATVの機械がくっついてたりして、どうも良く分からない。しかもテレビが最新のやつで後ろの配線もかなり複雑で泣き。結局俺のテレビの方で配線をちょっと足したらすぐ出来た。新しいテレビは色々繋げたり出来るみたいだけど、なんか複雑で難解なので良し悪しだね。
今日のマンガは山田芳裕「デカスロン」。
デカスロン=十種競技を題材にした珍しいマンガ。お調子者の主人公が戦いながら成長していく様が面白く描かれていて、テンポ良く読める作品だ。山田芳裕独特の迫力のある絵がストーリーを盛り上げている。ラストはちょっといただけない感じだが、まぁそれも良いのかも。
(81点)

 

EQ日記 2002年8月26日

昼間はBazaarに放置。売上480pp。だいぶ売る物が無くなってきた。
夜は2時間弱ほどSebilisのPyraでまったりと経験値稼ぎ。青1くらい稼いだかな?。60は遠い。

 

2002年8月26日

ボケーっとテレビを見たり、本を読んだりと。こういう休日は良いねぇ。Folder5にやけに太ったやつがいるのは何故なんだろう?、とか、MAXは1人入れ替わったら唄が凄いことになっちゃってるな、とか、普段の生活では考えないようなことを考えて過ごしたりするのは、ある意味贅沢な時間の過ごし方なんじゃないかなと思ったり思わなかったり。
今日のマンガは一丸の「おかみさん」。
すっかりすでに取り上げたと勘違いしていた。INDEXでも付けないと、好きなのに取り上げてなかったり、二重に取り上げたりしそうだな・・・。
相撲部屋の新米おかみさんの奮闘記。キャラクターが立っていて、ストーリー的にも相撲部屋の日常がよく描けている(といっても相撲部屋のことは良く知らんが)。相撲の勝負よりも部屋の力士やおかみさんや親方の人間関係や人間そのものの方に比重の置かれた話が多くて、ほのぼの出来る作品だ。絵の感じも好き。
(90点)

 

EQ日記 2002年8月25日

昼間中Bazaarに放置。9時間くらいで120ppしか売れず。
夜はHS。North→West→SouthとCamp。途中でSiren Scale Robe(Enc Only、INT10、SVC10、SVM10)が出たが、EncはいないのでYbutaさんのパパに。4時近くまでやって、ようやく黄色3に突入。60まであと黄色2。

 

2002年8月25日

巨人-阪神戦は結局引き分け。22時30分くらいまでやってたわけだが、最後まで中継するとはNHKは偉いね。スポンサーがないから出来る技だな。

激眠いのでマンガは休み。

 

EQ日記 2002年8月24日

バザーから。最近良く物が売れる。今日も800ppほど売上。
放置中みんゴル。裏プロとの対戦で22H戦った挙句負けて呆然。敵がほとんどバーディーなので厳しいわ。
さて、EQに戻り今日もSebilis。CryptがCampedだったので、ABCでのんびり経験値稼ぎ。アイテムはろくな物が出ないが経験値はそこそこ良いのでABCは好きだ。ただYasyさん1回死亡。大量にINCした時の動きは難しいね。まぁMAGに出来ることはかなり限られてるが・・・。

 

2002年8月24日

マシン欲しい気持ちがまた疼いてきた。どうやらPentiumシリーズはかなり値下がりしたらしいので、もうちょい速いのでもと・・・。ホントに限がないんだけどね。

しかしHummerはかなり速いらしいし、Radeon9700は良いらしいし、Xabreも安い割に高性能ぽいし、液晶ディスプレイは依然として欲しいし・・・。うーむ欲望は果てしない。
今日のマンガは佐々木倫子/小林光恵「おたんこナース」。
新人看護婦の奮闘記。さまざまな患者との触れ合いを通じて立派な(?)看護婦になっていく姿が描かれている。といっても暗いトーンではなく、面白さも交えたタッチなので読んでいて疲れないマンガだ。
(87点)

 

EQ日記 2002年8月23日

バザーにログイン。今日も放置で、みんなのゴルフ3。ショットもパットも不調でイライラが募ったり。
ど平日なので全然売れないかと思っていたら、小物が4点ほど売れて1500ppほどの儲け。1st用のArmとBack装備を買ってその金は使ってしまった。

 

2002年8月23日

キーボードがいかれ気味だったので新しいのを買ってきた。今まで使っていたのはDellのマークが入った、俺のPC環境の中で最も古いものだったので、急に認識しなくなったりとかしていた。まぁキーボードの問題じゃないのかもしれんけど。

さてMSのキーボードを買ってきたのだが、なんかキータッチがしっくりとこない。慣れれば気にならないと思うけどさ。あと最近のキーボードはなんでやたらとボタンが付いてるんだろう?。メールボタンなんて使う奴いるのか?。マウスでクリックしたって1クリックじゃん・・・。
今日のマンガはかわぐちかいじの「イーグル」。
大統領選に挑む日系アメリカ人と、その息子の日本人新聞記者のお話。大統領選がリアルに描かれているのはもちろん、登場人物のたちの複雑な関係やストーリーの構成が上手く絡んで、臨場感があってドキドキ出来るマンガだ。かわぐちかいじはこういうリアルなものを描かせると実に上手い、読ませる作品を出してくるよね。
(82点)

 

EQ日記 2002年8月22日

バザーにログイン。置きっぱなしで、みんなのゴルフ3。まだやってたりするのだが、まだ終わってないのだ。
その後HSへ。North、Westと進むがどちらもBoss不在。SouthでExp稼いで落ち。ようやくレベル59も半分まで来た。長いなぁ。

 

2002年8月22日

巨人サヨナラ勝ち。サヨナラは良いね。実に盛り上がるしな。しかしアレで條辺が勝ち投手というはどうなんだろね。しょうがないけどさ。高橋尚が9回まで3安打0点に抑えてて、延長10回出てきた條辺がいきなりソロホームラン打たれて、たまたまその裏に逆転したので勝ち投手だもんな。高橋尚も釈然としないに違いなく。條辺も打たれすぎじゃ。
今日のマンガは松本大洋「花男」。
職にも就かず巨人入りを目指す野球親父と真面目な息子の物語。最初嫌っていた父親を好きになっていくところがよく描けている。心情描写が素晴らしい。良い話だねぇと読んだ後思えるマンガだ。
(84点)

 

2002年8月21日

かなり嫌なことが会社であったので酒を飲んで愚痴や悪口を言ったり。久々にウィスキーを飲んだのでちょっと酔った。ちなみに俺は普段は日本酒党だ。

ところで、YahooBBの販売代理店がブロードバンド無料お試しセットなるものを送りつけていて問題になっているというニュースを見たら、うちにも来ていて唖然。母親が電話を取ったらしいのだが、「カタログを遅らせて欲しい」みたいな事を言われたのでまぁ良いかとOKしたらしんだが、届いたのはブロードバンドルータだ。無料のキャンペーンを利用しない場合は引き取りに来ます、的な話らしいので悪質とは一概に言えないんだろうが、釈然としないね。というかYahooの名を冠した最大手のブロードバンドISPがすることなのか?。せこすぎるね。先日利用者の数は何十万人だとか発表していたが、こんなせこい営業方法で顧客を獲得しといてよく言うわ。
今日のマンガは高橋ツトムの「鉄腕ガール」。
戦後日本初の女子プロ野球のマンガ。前半は戦勝国アメリカ女子プロ野球チームと戦いを、後半は愛に賭ける女性の姿を描いた作品だ。絵に力があって登場人物の息遣いが聞こえてきそうなほどだ。雰囲気のある作品で、何度でも読み返したくなるマンガだ。
(90点)

 

EQ日記 2002年8月20日

昼と夜ログイン。といってもバザーに置きっぱなしだ。なんか調子よく小物が売れて900ppほど儲け。でも1100ppの指輪を買ったので赤字だな。

 

2002年8月20日

サンデーサイレンスが死亡した。今思えば日本に輸入できたのが奇跡と言えるほどのアメリカの名馬で、その名に恥じない種牡馬成績を日本に残した。輸入されて初年度の産駒が4歳になると同時にリーディングサイヤーとなり、その後7年間一度もリーディングから落ちた年はなかった。多くのG1馬を出していて、すでに種牡馬となった子供達が良い成績を出し始めている。まだしばらくの間はサンデーサイレンスの系統が日本競馬の主流となり続けるだろう。

それにしてもまだ元気であれば4.5年は種付けも出来たろうに・・・。残念だね。
今日のマンガはゆうきまさみ「じゃじゃ馬グルーミン★UP」。
恋愛競馬マンガ。競走馬のお話ではなくて、これは生産牧場のお話。中規模くらいの牧場で働くことになった主人公と、それをとりまく美人4姉妹。といってもちゃらちゃらしたストーリーではなく、生産牧場の大変なところとかもよく描けている。ゆうきまさみ特有のテンポの良い構成で良い作品だ。あまりにハッピーエンドな気はするけどね。
(86点)

 

EQ日記 2002年8月19日

昼からログイン。今日もSebilisでexp稼ぎ。Disco前からCryptで5時間弱ほどCAMPして青3弱gain。60まであと黄色3・・・。金がひとりあたり500ppくらい入ってウハウハだった。
夜の部。Sebilisの下のほうに行ってみようという事になってTryするも、かなりきつく撤退。ilisとkrupがわらわらと大量にincしては捌ききれないね。その後DiscoでCampして落ち。充実した1日でした。

 

2002年8月19日

最近はアマチュアスポーツ界で「?」と思わせることが多い。テコンドー協会の内紛の話は連日スポーツ新聞を賑わせているが、ホント馬鹿らしい話で選手が実に気の毒だ。

最新のNumberに出ていたが、水泳の連盟の偉いさんが、「ピアスをしてる奴は代表にしない」とのたまったそうな。あと、高校のテニス協会が、45日以上海外遠征すると総体だかなんかに出れないという規則を作ったらしい。その協会の行う遠征は良いそうで。自費などで遠征した場合ってことね。
まぁどの話をとっても、詳しいことが分からないんだけど、頑迷な老人は早く死んだ方が世の中のためなんじゃないかね?、などと過激なことを書いてみたり。本来アマチュアスポーツてのは、選手は無償でやってるわけじゃない?当たり前だけどさ。連盟だ協会だって、特に高野連とか見てると思うんだけど、そういう無償でやってる人たちのことを食い物にして生きてるだけの存在なわけだ。無償で頑張ってる選手達に食わしてもらってるだけにしては、態度がでかいと言うか、えばりすぎだよね。そんなところがむかつくというだけのお話。
今日のマンガはきくち正太/高橋三千綱の「ブル田さん」。
粋なプロ野球マンガと言うべきか。話自体は結構オーソドックスな構成だが、絵の感じと、登場人物に味があるのが良い。からっとした雰囲気で読後感の良いマンガだ。
(82点)

 

EQ日記 2002年8月18日

朝から弟の子供が大騒ぎしてたのでかなり早い時間に目が覚める。ついでにログインしてBazaarに放置。朝から夜まで置いといたら1100ppほど売れた。
夜は久々にKenがきたので2ndでPaw。1度死亡。その後1stでChardok。何度かEvacしながらexp稼ぎ。疲れたので詳細は無しということで。

 

2002年8月18日

弟一家は朝帰っていった。親も一緒に旅行に出掛けたので久しぶりに一人暮らしだ。と言ってもほとんどのんびりテレビを見たり本を読んだりゲームをしたりといつもと同じだ。眠いのでマンガは休み。

 

EQ日記 2002年8月17日

Bazaarで置き去りにして本を読んでいたら、疲れていたのでそのまま少し寝てしまった。その後、2ndのMonkをSouth Karanaに移動させて今日は落ち。

Resonance Ageというハドソンが開発中のネットRPGのαをやってみることに。HP(http://www.resonanceage.com/index.html)からプログラムをダウンロードして登録。本体約60MBで最初のパッチが約10MBだから、ダイヤルアップ時代には考えられないDL量だよね。αなのでカード番号だプロフィールだが必要ないので、アカウントとパスだけ入れて簡単にスタート。サーバは4つで1つはTestサーバ。どれが混んでるのか分からんので真ん中を選んだ。
キャラクターは現段階では1種族・3職業しか選べない。製品になる頃にはもちろん増えるのだろう。とりあえずHumanでWarriorを選んでスタート。
最初は初心者の訓練の町みたいなところに出る。チュートリアルが充実していて、NPCと会話しながら操作を覚えていく。ちなみに画面はもちろんのこと、操作に至るまで、そのほとんどがEQと同じだ。EQをやってる人なら説明書を読む必要は少ないだろう。
海岸で超弱い敵などを叩いてExpを稼ぐ。戦闘もEQそのままだ。マウスでターゲットして「A」ボタンでアタック。戦闘はオート。倒して死体からLootと。Lootの格好までEQそっくりで笑える。
とりあえず疲れているのでレベル2にしておしまい。
まだちょっとしかやってないので感想というか第一印象。ラグが少しあるのが気になった。混むと動けない予感。絵は綺麗。EQよりFFXIに近いかな。日本語入力のチャットが使いづらい。EQで英語入力に慣れているせいか。でもまぁ良く出来ているような感じもする。もうちょいやってみたいというところ。

 

2002年8月17日

お客さんもほとんどお休みで会社も暇モード。特に営業な俺は客が休みでは外も出れない。ということで、たまっていた社内業務をやっていたら想像以上にやることが一杯あって、なんか普段以上に疲れたわ。一日中会社で座ってる仕事をしてる人は大変だよね。

さらに疲れて帰宅すると、帰省している弟一家の子供(4才)が「遊べ遊べ」とせがむので少し遊ぶ。22時過ぎにようやく開放された。子供は元気だ。
今日のマンガは河合克敏「帯をギュッとね!」。
熱血ありギャグありの高校柔道マンガ。柔道マンガは実は沢山あるが、これ以上のものはないと思う。ストーリーやキャラクターも良いし、男子柔道だけじゃなく女子柔道をストーリーに組み込んでいるのも物語に華を添えていて良い。バランスの取れた好ましいマンガで、何度読み返しても飽きない作品だ。
(残念なことに)引越しなどするたびにマンガはかなり捨てたりしているが、これは数少ない、今でも全巻手元に揃ってるマンガのひとつだ。
(94点)

 

EQ日記 2002年8月16日

SebilisのCryptで初Camp。到着してしばらくのPullで多重INCしてCelicaさん死亡でEvac。でもFullのパーティーなら全然回せそうな感じだね。また行きましょう。CR後ZOで遊んで落ち。
最近俺LDが多いな・・・。マシンの問題かしら?。

 

2002年8月16日

完全にお盆モードで電車も空いてて良いね。マンガ雑誌が今週ほぼ全部休みなのは痛いが。
今日のマンガは井上雄彦「スラムダンク」。
本来なら一番最初に書くべきだった作品。なぜなら前ちらっと書いたが、俺の中でこのマンガが一番だからだ。全ての採点はスラムダンクと比較しての点数になっている。つまりこれが100点ということになる。ストーリー、構成、キャラクター、全てほぼ完璧に俺好みで、何度読んでも飽きないマンガだ。マンガはただ長ければ良いと言うわけではない、という見本のようなマンガでもあるね。
(100点)