« | »

2014.01.28

最近欲しいもの2014

uma_icon_hoka一昨年も同じようなことを書いたが、久しぶりに物欲を再確認。



2012年2月のエントリーで書いた欲しいものリストは以下の通り。

・裁断機とスキャナ
・ネットワークプリンタ(レーザーモノクロ)
・デスクトップPC本体
・スマホ
・液晶テレビ
・デジカメ
・PS3
・フォント
・自転車

このうち、

・スマホ iPhone 4s
・液晶テレビ SONY KDL-32W600A
・PS3 新型に買い換え
・フォント MORISAWA Font OpenType 基本7書体パック

は昨年までのうちに購入した。
未購入は、

・裁断機とスキャナ
・ネットワークプリンタ(レーザーモノクロ)
・デスクトップPC本体
・デジカメ
・自転車

ということになるが、デジカメはさして必要ではないので、それ以外は継続して今も欲しいものということになる。

・裁断機とスキャナ

こちらは一昨年よりもさらに事態が深刻で、本棚も倉庫も一杯一杯という状況。1日も早く欲しいわけだが、色々考えれば考えるほどなかなか購入に踏み切れない。時間も手間も掛かるしね。正月とかに揃えて一気にやってしまえばよかった。次に時間ができる時期はいつだろうか…。

・ネットワークプリンタ(レーザーモノクロ)

現状のインクジェットでもなんとか間に合っているので、こちらも購入になかなか踏み切れない。ただ、インクジェットプリンタはランニングコストを考えるとバカにならないところもあるので、ランニング含めてキチンと検討する必要がある。

・デスクトップPC本体

現行使っているPCは間もなく4年を経過しようとしている。SSDは入れたものの、新しいものに替えたいという気持ちはある。しかし今PCは、新しいものを買うのは容易でも古いものを捨てるのがかなり面倒くさい。粗大ゴミに出せないしな。そう考えると、現在のケースをそのまま使って、マザボから替えるというのがベストなのだけど、これも時間のある時に検討だな。

なお、SSD+HDDの残り容量がかなり少ないので、どのみちどこかでケースを開けて内蔵HDDを増設するか、NASを入れなくてはならない。自炊することを考えると大容量のNASを(しかもRAID対応のを)入れるしか選択肢は無いけど、これも要検討だ。

・自転車

買うよ!(いつかは)

その他に、最近欲しいものとしては以下の通りだ。

・デュアルディスプレイ環境

現状でもLenovoの「ThinkVision LT1421」という14型の液晶ディスプレイとでデュアルにしているのだけど、どうせなら23型ワイドを並べたい。ところが、机の幅が狭いので、これを実現するためには机を買い換えないとならないという課題がある。これはかなりおおごとなので、すぐには難しいところだ。

・スマホ

2012年3月にiPhone 4sに買い換えたわけだがまもなく2年。買い換えの時期だ。次はAndroidにする予定なので、検討し始めないといけない。ホントはNexus 5が欲しいんだけど、ソフトバンクでは出てないので検討しよう。

・インターネット回線

速いのに替えたい。これは手続きやルータの変更とかが面倒なだけ。特にルータを替えると、無線LANの設定を全部変更しなくてはならず、これは相当に面倒だ。スマホ2台、ノートPC2台、タブレット2つ、3DS、PS3、VITA、XBOXが無線接続。手間を考えるだけで億劫になる。

・ホスティング環境

今使ってるHetemlは月に1500円も取る割に速度が遅い。全然改善されないので移ろうと思っているが、引っ越しは尋常じゃなく面倒なのでこちらも手を出せないでいる。