« | »

2013.10.27

天皇賞(秋) 《G1レース結果》

yosou_icon天皇賞(秋)の結果。



bakenn131027

なによりも驚いたのは馬場が良まで回復していたこと。こんなに水捌け良かったっけ?。

レースはトウケイヘイローの逃げ。1000m58.4秒と速い流れ。直線、粘るトウケイヘイローをかわして1番人気のジェンティルドンナが先頭に立つが、中団から鋭く伸びた5番人気ジャスタウェイがあっさりと抜き去って、そのまま4馬身引き離して快勝。3着には3番人気エイシンフラッシュが入った。

勝ったジャスタウェイはG1初制覇。中団、後方からの差しという脚質上、勝ちきれないレースを続けてきたが、今日はハイペースの流れに上手く乗って、見事に差し切った。タイムも悪くないし、ジェンティルドンナを差し切ったというのは大きな勝利だ。ハーツクライの仔としても初めてのG1勝利だ。次走はマイルCSと思われるが、ペース次第では要注意だろう。

2着に敗れたジェンティルドンナ。ハイペースで逃げたトウケイヘイローを追い掛けて、最後は失速。道中もずいぶんと掛かっていたようだし、気性の悪さを見せてしまった結果だ。とはいえ、2着に残ったのは実力の証拠。ジャパンCでの巻き返しは十分にある。

俺の本命エイシンフラッシュは3着。道中は先行集団に付け、最内を狙ったもののコースが開かず外へ。持ち出した分だけ届かなかった。外枠で好スタートの馬が多かったこともあったし、例えもうちょっと先行していたとしてもこのペースでは難しかっただろうということを考えると、3着なら上出来と言って良いかもしれない。

馬券は外れてしまったけど、晴天、良馬場でのG1はやっぱり良いね。