« | »

2012.09.30

Googleの「Nexus 7」を買ったのでいじってみた

「Nexus 7」を買ったのでいじってみた。Googleの直販で19,800円。送料はなし。
Android端末は初めてだ。




シンガポールから香港、中国を経由して、Googleの「Nexus 7」が到着。25日に注文して、5日ほどで届いたことになる。早いね。


たばこと大きさの比較。物理的なボタンは、右サイドに電源ボタンと音量ボタンしかない。


左から、iPhone4S、kobo、Nexus 7、iPad2。koboより縦は長いものの横幅が狭いので小さく感じる。なんか下が変な色合いになっちゃってるが、iPhoneで撮ってるのでこんなもんか。


充電器。「Nexus 7」はASUS製。呼称は「エイスース」に統一されたはずだが、10/1からだからいいのか。

(クリックで少し拡大)
メイン画面。アプリも少しインストールしてみた。

(クリックで少し拡大)
アプリは「Google Play」から入手する。App Store同様、有料のものと無料のものがある。慣れないせいか探しにくい。


2,000円分のおまけ付き。何を買えばいいのか、よく考えよう。

(クリックで少し拡大)
「Nexus 7」のデフォルトブラウザはChrome。通常はスマホ表示になるようだ。画面はPC表示にした当サイト。視認性は悪くない。

(クリックで少し拡大)
ChromeがFlashに対応していない上に、AdobeがAndroidでのFlash Playerのサポートを止めてしまったので、普通にはFlash Playerをインストールできない。なので、古いバージョンのapkをダウンロードして、無理矢理インストール。Firefoxでニコ動を再生してみた。動かないことはないというくらい。とても視聴には耐えないね。ニコ動視聴の非公式なアプリも入れてみたけど、これも画質は今ひとつ。公式アプリ待ちなのかな。

ひとまず感想。
動きはなかなか軽快。さすがにiPadと同じとは言わないが、19,800円でこれだけ動けば充分だろう。
YOUTUBEの視聴はとくに問題なかったので、動画を見る用途にも使いやすいかもしれない。ただ、音は裏面の小さなスピーカーから出るだけなので、音質がどうこういうレベルではない。
値段的にはkoboより12,000円くらい高いわけだが、koboに8,000円出すくらいなら、Nexus 7を19,8000円で買った方が遙かに良いと思う。
3Gが付いてるわけではないので、基本的には家で使う感じかなというところ。