« | »

2012.04.26

Windows 7のインストールが「インストールの最終処理を行っています」の段階で止まってしまうトラブル

買ったばかりのSSDにWindows 7をインストールしていたのだけど、何度かトライしても「インストールの最終処理を行っています」の段階で止まってしまう。
たぶんまた起こるので、いかにして回避したかをメモしておく。



購入したのは、Intel製「SSDSC2CW180A3K5」。容量は180GB。
インストールしたのはWindows 7 Ultimate。64ビット版。
もともと動いていたPCに、新たにSSDをプライマリドライブとして導入しただけなので、SSD以外のパーツには特に問題はない。

インストールは普通にDVDドライブにWindowsのROMを入れてスタート。しばらくは順調にいくが、「インストールの最終処理を行っています」のフェーズになるとフリーズ。
もうちょっと詳しく書くと、

・「インストールの最終処理を行っています」のフェーズで、ディスプレイの解像度が切り替わり、
・その直後にマウスもキーボードもフリーズ
・「インストールの最終処理を行っています」の後ろの「…」は動いているのだけど、
・いつまで待っても進まない

という状況だ。

いろいろ調べて、さらに上記状況を考え合わせると、どうやらディスプレイドライバ(もしくはビデオカード)の問題ではないかと推測。実際、ディスプレイやビデオカードを変えたらインストールが進んだという報告もみられた。NVIDIA製のビデオカードだと、希に出る症状ではないかと思われる。(推測なので不確実)

ディスプレイやビデオカードを交換するのも面倒だったので、下記方法で回避してみた。

・普通にインストールを開始
・「インストールの最終処理を行っています」のフェーズの前に、ビデオカードのHDMIケーブルを抜いた(当然ディスプレイは真っ黒)

すると

・おそらく解像度の変更の時点だと思うが、ビープ音が鳴り、(たぶんエラー音だろう)
・ビープ音はすぐ止み、インストールが進んでるようだったのでしばらく放置
・頃合いを見てケーブルを再接続(この時点では画面は映らない)
・インストールが進み、自動的に再起動、画面も映り、インストールは正常に完了

という流れで回避できた。

ずいぶんと適当な方法なので、再現性があるとは限らないし、環境によっても結果は異なるだろう。調べた限りだと、CPUのエラーだったりするケースもあったりするみたいなので、この方法なら必ず回避できる訳ではないということであしからず。
普通にやるなら、ビデオカードを変えて進める方が無難だと思う。(面倒だけど)

なお、その他の構成は下記の通り。

CPU Core i7-930 [2.80GHz/8MB/TB:3.06GHz/QuadCore/HT/VT]
メモリ 6GB(2GBx3) [DDR3/PC3-10600/CL9]
マザーボード ASUS P6T SE [ATX/X58 Express/ICH10R/LGA1366]
ビデオカード NVIDIA GeForce GTS250 512MB [DVI/HDMI/D-sub/2slot占有]

ビデオカードはHDMIでディスプレイに接続。
もともと使っていたHDD(1TB/SerialATAII/7200rpm)はセカンダリとして繋げた。データドライブとして使うつもり。

MSのフォーラムに同様の投稿があった。こちら

ついでにSSDの感想。
とにかく静かだ。当たり前と言ってしまえばそれまでだけど、これは嬉しい。
速さについては、CrystalDiskMarkを使ってみたが、シーケンシャルリード、ライトともに250MB/秒程度。それまで使っていたHDDでも100MB以上は出ていたので、倍くらいは速くなってるのだろう。もっともそれを体感できるアプリケーションは少ないが、まぁOffice系アプリの立ち上がりが速くなったくらいのものだ。
マザーボードのSATA 3Gb/sという仕様上、この程度の速度なのは仕方ないところ。マザボも新しいものに替えれば倍くらいの速度になるのではないかと思うけど、とりあえずそこまでやる必要はないかなと。