« | »

2012.01.27

「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」のα2テストをやってみた

「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」のα2テストをやってみたので、その模様をちょっとだけ。



PSO2α2テストの著作物利用ガイドラインによると、

α2テストについて、本ガイドラインおよび利用規約をお守りいただくことを条件として、皆様のホームページ等において、文章・画像・動画などによる記事の公開を許可いたします。

とのことなので、ちらっと紹介。(各画像はクリックすると拡大)


タイトル画面。


キャラクター作成画面。「ヒューマン」「ニューマン」「キャスト」から種族を選ぶ。


キャラクター作成画面。「ハンター」「レンジャー」「フォース」からクラスを選ぶ。
ハンターは剣、レンジャーは銃、フォースは魔法で戦う。


キャラクターのカスタマイズ。異常に細かく設定できる。


キャラクターのカスタマイズ。目の大きさから、輪郭まで調整可能。
「こだわり顔編集」とメニューにあるが、まったくその通り、こだわったキャラカスタマイズができる。


ムービーが流れた後、最初に降り立つ街。
キャラの移動は「WSAD方式」。マウスで視点移動だ。
ゲームパッドが利用可能らしいので、そっちの方が良いかもしれない。


α2テストは当選者だけだが、結構な人がいた。期待の高さがうかがわれるね。
奥に見えるのがクエストカウンター。ここでクエストを受ける。


クエスト選択画面。最初は1つしかない。


クエスト遂行中。今までのファンタシースターシリーズと変わらない。


クエストクリア。


リザルト。ランクによって報酬が違ったりするのかね。


レベルが上がるとスキルポイントをゲットできる。
スキルポイントを使ってスキルを高めて、強くなっていく。


今までのショットは画面描画を「標準」にしてたんだけど、「高解像度」にするとこうなる。ショットでは分からないが、結構綺麗だ。

ということで、手堅い、昔ながらのファンタシースターだなという印象。マウス操作だとちょっと苦しいかな。
テストは何日かに分かれて、時間を限って行われている。また、時間があれば入ってみよう。

※画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
※開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/