« | »

2011.08.16

ベータテスト中のMMORPG「TERA」やってみた

現在オープンベータテスト中のMMORPG「TERA」をちょっとだけやってみた。


運営はNHN Japan。昔IDを取ったはずなんだけど忘れたので、IDから取り直し。

で、ダウンロードとインストールになんと3時間

25GBもダウンロードさせるゲームは多分初めてだ。

PK(Player Kill)が出来るサーバーと、出来ないサーバーに分かれていて、俺が選んだのはPK不可の「セレン」。混雑表示のサーバーもあって、結構賑わっているようだが、セレンはリストの一番下のため、空いているようだ。


ゲーム画面はこんな感じ。(クリックで拡大)


(クリックで拡大)

クエストをこなしてレベルアップさせていくという、オーソドックスな序盤。

戦闘はクリック方式。マウスの左右にスキルを割り振れる。敵の攻撃の挙動を読んで、避けつつ攻撃というスタイルっぽい。
ぽい、と書いたのは、ソーサラー(魔法使い)をやってみたので、そういうスタイルだったというだけ。前衛タイプはもうちょっと違う戦い方があるのかもしれない。

操作感も悪くなくて、なかなか良くできているように思えた。

とりあえずベータテストは明日で終了して、18日から正式サービス開始らしい。
で、正式もやるのかというと、
基本無料なのかと思ったら、月額3000円とのことで、さすがに月額課金は厳しいかな。
昔のように連日ログインして、バリバリやるぜ!って感じなら、月額でも構わないけど、そういうわけにもいかないしなぁ。残念。