« | »

2011.05.09

iPad2買ってみた&使ってみた

iPad2をつい衝動買いしてしまった。とくに使い道があるわけじゃないんだけどね。
で、俺としては気になるのはやっぱりニコ動。
使用感など、ファーストインプレッションをつらつらと書き殴ってみる。
続きは↓から。

買ったのは白モデルの16GB。もちろんWi-Fiのみだ。買ってから気付いたが、ソフトバンクのモバイルポイントを申し込み忘れていた。もっとも、イーモバイルに加入しているので、とくに問題はないし、外で使う予定も今のところない。

4月29日の午前1時半くらいに申し込んで、5月9日の朝届いた。実質3営業日くらいで届いた計算になる。申し込んだ当初は5月22日到着となっていたので、それを考えればずいぶんと早く届いたものだ。逆に早すぎて、保護フィルム等を買っていなくて焦ったわ。

非常に残念なことに仕事が入っていたため、帰宅してからセッティング。iPhone同様、iTunesに繋ぎ、アクティベーション。なにやらiPhoneにインストールしているアプリを勝手に同期して、iPadのほうにもインストールしていた。とくに害はないんだけど、これ逆にiPadで入れたアプリも、iTunesを通してiPhoneにインストールされちゃうのかしら? だとすると結構面倒だな。回避方法を探してみよう。

薄い、といっても前のiPadを使ったことがないので、比較はできない。手に持った感じは「意外に重い」というのが正直な感想。薄いんで、重さがダイレクトに伝わるんだろう。寝転がって使うには重さは関係ないので、良さそうだが。

そうそう、風呂の蓋と言われるカバーも買ってみたんだけど(こちらはもっと早く届いた)、どっちが上なのか分からず、ちょっと悩んだ。ピシッと磁力でくっつく形。カバーとしての使い勝手は悪くない。ところで精密機器に磁石はあまり良い影響を与えないように思えるんだけど、古い?

さて使い勝手。画面はそれなりに綺麗。ただ、iPhone4のRetinaディスプレイを見慣れているだけに、「あら綺麗」とまでは思わない。まぁそれなり。バラバラにインストールされたアプリをフォルダ分けしたり、無線の設定をしたり、すぐに使えるようにはなった。保護フィルムを貼っても反応は悪くない。ストレスを感じることもあまり無さそうだ。

まだ探しは甘いが、iPad用のアプリは少ないように見える。良い2chビューワとTwitterクライアントが欲しいところ。改めてじっくり探そう。

そしてなにはさておきニコ動。iPhone用のアプリは出ているが、iPad用は無い。ちなみにiPhone用のアプリをiPadで使うと、画面に小さく映るだけ。意味がない。
「ニコ動は見れないかな…」と思いつつ、Safariを立ち上げてニコ動にログインしてみると、なんと普通に見れるではないか!(一番上の画像。クリックすると拡大します)
・縦型で見れば、それなりに綺麗。PCで見るのと、大きさ比で考えれば遜色ない綺麗さ
・iPadを横型にしてフルスクリーンにするとちょっと荒いような気がする。
・動きはPCに比べると若干カクツクような気がする。ただ俺のPCはかなりのハイスペックなので、それと比べるのはちょっと酷か。重い動画でなければそれほど支障ないだろう。
※なお、当然なことにプレミアム会員なので、あしからず。エコノミー動画は見れたもんじゃないと思う。(見てないけど)

ちなみにどうやら見れるのは新しめの動画だけのよう。古い動画(FLV形式)を見ようとすると、下のような画面になり、見ることはできない。(クリックで拡大)

まぁ古い動画を見る時はPCで見れば良いだけだな。

そう、スピーカーが右下(裏面)にしか付いてないので、音の聞こえはよろしくない。ヘッドフォンすれば問題ないんだろうけど、家の中でヘッドフォンは鬱陶しいな。

参考までにYoutubeはアプリ経由で綺麗に見ることができる。HD動画もバッチリ。ニコ動もこれくらい頑張ってくれると嬉しいかなと。

ニコ動が見れたことによって、用途もできたので、バリバリ家では使っていきたいね。Dropboxを利用すれば、外での仕事にも使えそうだけど、あんまり持ち歩きたいとは思わないかな。色々いじってみよう。