« | »

2011.02.02

最近のお気に入り 『ゆけ!勇者』

iPhone / iPod touch用アプリの『ゆけ!勇者』が面白い。
1週間ほど前に落として、それ以来、やりっぱなしだ。
といっても、終始画面を見たり、iPhoneをいじったりしなければならないわけではない。
いったん勇者をダンジョンに送り出してしまえば、後は帰ってくるのを待つだけ。アプリを落としても、電源を切っても、勇者は勝手に戦っているのだ。


『ゆけ!勇者』という名前を聞くと、RPGっぽく聞こえるが、自分が戦うわけではない。
勇者に剣と鎧、それにアイテムを装備させて、ダンジョンと階数を指定して送り出す。たとえば「試練の塔」の「5階」と指定して派遣すると、戦いに行って、1時間40分後に帰ってくる。もちろん途中でやられてしまえば、アイテムを失ってしまうわけだが、生きて戻ればアイテムを持って帰ってきてくれたりする。ダンジョンから帰ってくるとレベルはまた1に戻る。不思議のダンジョンの放置版といった感じかな。
データはサーバーに置かれ、ゲーム自体もサーバーで動いているので、端末側のアプリが立ち上がってる必要は無い。途中でログを見れば勇者が今どこにいるか分かるし、戦いの軌跡(結果)も見れる。
これで無料というのだから、なかなか凄い。広告で稼ぐといっても限界はあるんじゃないかと思うが、イベントが行われたり、アップデートもこまめで、サポートもTwitterやBlogなど手厚い。アプリ提供者の鑑といってもいいかもしれない。
携帯やスマホのゲームなんてゲームとは呼べない、と思っていた時期があった。「ゲームじゃなくて、暇潰しなんだよ」って。このゲームに出会うまではそう思ってたし、実際のところ、このゲーム以外については今でもそう思ってるけど。でもこの『ゆけ!勇者』は間違いなくゲームだ。ようやく携帯端末ゲームに相応しいものが出てきたね。
このゲームのように、携帯端末の特徴を生かしたアプリがドンドン出てきてくれると、携帯ゲーム市場ももっと盛り上がると思う。ソーシャルアプリはもういいんじゃない?