« | »

2010.10.05

FF14はどうなんだろうね

やっているといえば、やってるんだけど、まだ2、3回しか起動していない。


格闘士ランク7。ちなみにクエストしかやってないので、とくにレベル上げをしたわけではない。フィジカルレベルがHPやMP、ステータスのためのレベルで、これは職業を変えても共通。ステータスの意味が良く分からんので、とりあえず格闘士用にStr、Vit、Dexを上げてるんだけど、正しいのかどうかは良く分からない。
装備は初期装備のまま。というか街中のNPCは初期装備しか売ってくれないので、装備を新しくしようと思ったら、PCから買うか、自分で作るかしかない。ただ、バザーをちょっと見て回ったけど、PCの制作物は高いね。人が少ないサーバーと言うこともあるんだろうけどね。この辺は不満なところで、NPCで性能低めのやつでも売ればいいのになぁ。金がないと着替えもできないんじゃ、MMOの魅力も半減だよね。
釣りもぼちぼち継続中。しかし、どうにもオープンβと比べて効率がガタ落ちになってるような気がする。ショットに出ているとおり「なにもかからなかった」が連発するケースも多いし、かかっても釣れないという事態が頻発する。釣りのシステム的にはそれなりに良いシステムだと思うんだけど、もっさりした動作で時間がかかるだけに、何も釣れないとストレスが凄いんだよな。変な調整になってるんじゃないかな。
まぁDIVINAと平行してるんでアレだけど、ボチボチやっていけばいいかな。