« | »

2010.09.18

FF14オープンβ 釣りの日々

まもなくオープンβの終了するFF14。20日でオープンβは終わり、本サービス開始は30日からだが、コレクターズエディションを買った人は先行ログインで22日から出来るらしい。俺が買うのは普通版なので30日からスタートだな。あんまり日が開くと、ヤル気が損なわれそうだけど、まぁいいか。



釣りの日々。かなり遠方まで行ったりしたが、グレードの高い釣り場はレベルが上がらないとなかなか釣れない。目安的には、漁師ランク10まではグレード1の釣り場、20まではグレード2、といった感じになってるようだ。もっともランク11になっても、グレード2の釣り場ではあまり釣れない。基本的にはクエスト(リーヴ)でガッと経験値を稼がないと、ランク上げも大変だ。
5、6日遊んだ結果がこんな感じ。釣り師の他には調理もやったりしたが、こちらはあまり面白みを感じなかったな。戦闘は序盤に少しやっただけなので、剣術が4。
正式サービスでも釣りを中心にやろうと思っているが、装備の痛むスピードが速いので、裁縫師とか甲冑師も併せてやった方が良いかもね。格闘士でキャラを作って、ある程度動けるようになってから釣り、といった流れを目指そうかなと。βをリムサ・ロミンサの街でやったので、別の街からスタートも良いかと思ったけど、また街の構造を覚えなきゃならんのが嫌なので、同じ街でスタートかな。
まぁ月額課金だけに、どれくらい遊べるかどうかは分からないが、それなりに遊べるといいな。