« | »

2010.08.16

iPhone 4を使ってみて

iPhone 4を使ってみて約3週間。便利なところも不便なところも見えてきた。つらつら感想めいたものを書いてみよう。


まず良いところ。

画面が大きい。これに尽きると言ってもいい。
ニュースなどを見るには最適。(※ 以下、画面写真はクリックすると拡大します)

小さい画面も大きくすれば見やすい。(当たり前)
→ 

動きは思ったよりもキビキビしている。iPhoneを使うのは初めてなので、これまでの機種のことは分からないんだけど、かなり動きは良いのではないかと思う。

さてここからは「うーむ」なところ。

まずケータイサイトが見れない。これはかなり痛い。ケータイサイト用のエミュレートツールもあるが、ほとんど見れないと覚悟しておいた方が良いだろう。競馬的にはJRA-VANが見れないのが痛恨。

文字入力システムはだいぶ慣れてきたんじゃないかと思うけど、それでもケータイの入力より遙かにに遅い。

とか 
入力システム。ケータイっぽい入力方法もある。しかもキーを長押しして入力する方法や、フリック入力できたりと色々多彩。
でも、やっぱりケータイに慣れてる人には使いづらいだろう。メールやSNS、掲示板など、モバイルでの入力が多い人には向いていないと思う。幅もあるしね。

そのメール。SMS、MMS、通常メールと3種類あり、SMSとMMSの違いがよく分からないまま使っているが、電話番号で送れるのがSMSで、普通のメールアドレスでも送れるショートメールがMMSなのかなと。ショートメールはケータイでもよく使っていたんだけど、その画面が見にくい。

こんな感じで、チャット的に発言が積み上がっていく。どうも合わないんだよね。

アプリはそれほど入れていないが、ゲームに限ると、面白そうなものはあんまり無さそうだね。それ以外だと、喫煙場所や、喫茶店の地図アプリとか、GPSを利用した地図系アプリは便利と言えるかな。

喫煙可能な場所を教えてくれるアプリ。喫煙者には必須アプリだね。

iTunesでの管理はまぁそれなりに便利な面もあるんだけど、WindowsのiTunesは異常に遅いので、それが苦しい。Macで同期すれば良かった…。

色々出来るんだけど、連絡先の同期くらいしか使ってないな。

電話帳(「連絡先」というフォルダになる)が、グループ分けできない。アプリを入れれば出来るけど、デフォルトで提供すべき機能なんじゃないかな。

電池の持ちはあまり良くない。1日使ったら残り2、30%って感じ。毎日の充電は必須。

言われてるような電波の問題はあまり感じない。
というか、そもそもソフトバンクの電波状態は良くないので、気付かないだけかもしれないけどね。

とまぁ、悪いことばっかり書いたけど、全体的には気に入っている。Flashが動かないのが痛いところだが、これはもう仕方ないね。ニコ動はモバイル用の画面でしか見れないので、iPhone用のアプリが出るのを待つしかないね。