« | »

2009.03.02

PC不調の原因確定

原因が分かった。あぁぁ…。


早々に会社を飛び出して、秋葉でHDDを購入。Western Digitalの1TB。ポイント使ったので詳しい金額は忘れたが、8000円ちょい。安くなったねぇ。円安になりつつあるようなので、このタイミングで買ったのは良かったかもしれない。
帰宅して、現行のHDDを外して、新しいHDDを接続。ついでにS-ATAのDVDドライブも繋げて(普段はDVDドライブは繋げていないので)、Ubuntuを新しいHDDにインストール。インストール終了して、アップデート。10分、20分と操作しても、普通に動いてる。ついでに重たいニコニコ動画を回し続けても、とくに重くなる様子はない。つまり、
HDDの不調が原因なのね…。
あぁHDD引っ越さないといけないのかぁ。面倒だなぁ…。WindowsXPって、HDDの変更は認証通るんだっけ?。電話は嫌だな。
膨大なアプリの再インストールも死ぬほど面倒なんだよね。
というか、まずこの5、6分で止まってしまうHDDからどうやってデータを移動しようかな?。先月くらいまでのデータはバックアップしてあるので、データ関係はまめにコピーすれば大丈夫だろう。しかし、メールのバックアップは取れないだろうなぁ…。
土曜日は朝から夜まで出かける予定なので、日曜日にまとめてやるしかないか。取りあえずは明日からデータの移行準備をしていこう。
ついでにCPUを替えたいな…。