« | »

2009.03.01

またしてもPC不調

先週電源を載せ替えたばかりのメインPCだが、またしても不調に陥っている。こんな感じだ。


・普通に起動
・しばらくは普通に使える
・5分ほどすると、どんどんスピードが落ちていき
・完全な停止ではないのだが、ほぼ動かない状態になる
おかしな症状だよなぁ。
・ウイルスチェックは途中までしか走らない(途中でスローモードになってしまうので)ので、よく分からないんだが、クイックスキャンでは異常なし。
・おかしなプロセスは走っていない。(プロセスマネージャで確認済み)
・HDDは死んでいない
・メモリの暴走は無い
ということで、
・昨日インストールしたアプリケーションを2つとも除去
・電源の容量かもしれないので、ケースファン3つのうち1つを、HDD用ファン1つ、の計2つのファンを停止
してみたんだが症状は改善されず。
どうにも電源が怪しんだけど、とりあえず1週間は普通に動いてたしなぁ。容量も650wなので、足りなくなるようなものではない。電圧が測れると良いんだけど、その手の道具は無いしな。まっとうに動く電源があれば乗せ替えて試せるんだけど、サブPC(デスクトップ)の電源は外せない(しかも古いのでマザボの補助電源が無い)んだよね。
もうチョイ調べてどうするか決めよう。もう、いっそ買い換えたいんだよね…。
今これはサブPC(デスクトップ)で書いてるんだけど、これにはウイルスソフトしか入ってないので、HPの更新もままならないな…。