« | »

2009.02.11

ちょっと愚痴 border-radius

CSS3で「border-radius」とかいう指定が出来るようになったらしいので試してみた。
要素の角を丸くするというやつ。


kiji0211_chrome.jpg
Google Chrome。ちゃんと角が丸く見えるね。
ちなみにCSSでは、

border-radius:3px;
-moz-border-radius:3px;
-webkit-border-radius:3px;

と入れてある。「-moz-」はFirefoxのため、「-webkit-」はSafari用の指定らしい。
最初は「-moz-」しか入れてなくてChromeでは反映されず、「-webkit-」のを入れたらChromeでも適用された。
ちなみ3pxじゃなくて10pxとか、数字を大きくするともっと丸くなる。
kiji0211_firefox.jpg
FireFox。こちらも丸く見える。
kiji0211_ie6.jpg
そして、魔のIE6。当然見えない。IE6なんて無くなればいいのにな。
kiji0211_ie8.jpg
Windows7上のIE8。まさか見えないとはね…。しかもマージンの設定までおかしく見えるんだけどなんなんだろう?。
どうやらCSS3は2010年に勧告される予定らしく、そのころにはIE8でも対応するのだろう。まぁIEなんか使わないから、いいか。
※なお、なぜこんなエントリーをアップしたかというと、ちょっとMTの画像アップロード機能を試してみたかったからなのだ。今まで画像はFTPで直接サーバーに上げて、表示する時はタグを手で打っていたんでね。
で、アップロード便利なら使おうと思ったけど、やっぱりFTPで上げちゃった方が早いな。